本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

本日は授業参観

空に青い部分も見え始め、磐梯山がようやく姿を見せてくれました。
本日は授業参観日です。5校時目は13:35からです。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。車の運転に気をつけておいでください。
また、昇降口前に設置した「遠軽小コーナー」もぜひご覧ください。

PTA奉仕作業2

画像

作業が終わってつかの間、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。「おはようございます。」今日も元気に明るく過ごしましょう。

運動着回収box

画像

統合まであと半年。統合後に運動着が新デザインになることに伴い、現在の翁島小運動着をリユースする取組がPTAによりされています。
サイズが合わなくなった運動着、上ばきを入れるボックスを玄関前に設置しました。今年度中に買い換えが必要になった方等へお譲りします。
必要な方は職員までお声がけください。

PTA奉仕作業

画像

10月6日(金)。今朝は、保護者と教職員によるPTA環境委員会の奉仕作業が行われました。10月のこの機会は、煙突ストーブ設置、勝翁庭の植木の冬囲い、窓拭きをします。今年は今月21日(土)の翁島フェスティバル当日の集合写真撮影に向けて、校庭の草刈りもしました。
めっきり寒くなりました。だんだんと煙突ストーブの出番が近づいていますが、これで大丈夫。心強くなりました。皆様に平日の早朝から大変お世話になりました。

授業参観

画像

7月7日(金)の授業参観にはたくさんのご来校をいただきありがとうございました。
各学級では保護者の方に見守られながら授業に取り組むいつもとは少し違う子どもたちでした。張り切って音読したり、緊張しながら踊ったり、素知らぬ表情で座っていたり・・・。それぞれの思いでいるようでした。
間もなく夏休み。総まとめをする日々を過ごします。

明日は授業参観

画像

明日、7月7日(金)は授業参観、学級懇談会等を行います。1学期末の子どもたちの姿をどうぞご覧ください。
統合小学校の運動着のデザイン画と見本布の掲示がチャレンジルーム前にありますので、ご覧になり、入力をお願いします(7/10まで)。
また、1階廊下に先日の坂小交流の写真も掲示しましたので、合わせてご覧ください。
保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

第2回PTA奉仕作業

画像

今朝は第2回PTA奉仕作業ということで、ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
校庭、校地内の草刈り、草むしりを行い、とてもすっきりしました。
朝早くから、草刈り機や鎌の持参による作業、ありがとうございました。
この校庭で運動会を実施したいです。5/27が晴れますように!

PTA奉仕作業

4月21日(金)本日はPTA作業でのストーブとその煙突の撤去、煙突のすす払いなどを行いました。
平日の朝6時から保護者、教職員による作業は、みなさんの協力により30分ほどで終えることができました。大変お疲れさまでした。ご協力、ありがとうございました。

PTA奉仕作業 

画像

 8日には、早朝より奉仕作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 ストーブの運搬、校庭の樹木等の冬支度、トイレ掃除、ガラス磨きと次々に作業に取り組んでくださる保護者の皆様の活躍に頭が下がります。

 ここのところ暖かい日が続いてはおりますが、稲刈りと磐梯山の紅葉の進み具合から、猪苗代の秋の深まりが感じられます。

 これで、いつでも、子どもたちが暖をとることができるようになります。また、細かいところまでの気配りいただいた作業に、本当に感謝しております。ありがとうござしました。

町連Pレク交流会が行われました

画像

 15日(土)、町連Pレク交流会が行われました。
 
 本校PTAからも、ソフトボールと家庭バレーボールに出場しましたが、あいにくの雨のため、ソフトボールはカメリーナを会場にしてソフトバレーボールに形を変えて参加することとなりました。

 どちらの競技も白熱した試合を見せ、たくさんの子どもたちからの声援を浴びていました。子どもたちは、競技に打ち込むおうちの方の姿に感動し、誇りに思うのではないかと思います。 また、競技を通し、他校のPTAの方々と互いの親睦を深めることができたことと思います。

 参加してくださったみなさん、そして、カメリーナに足を運んで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 




連Pレク 選手団の結団式がありました。

画像

 今年も町連Pレクリェーション交流会の季節がやってきました。この大会は、猪苗代町におけるそれぞれのPTA会員が一堂に会し、交流会を通して互いの親睦を深め、交流をより一層密にすることで、PTA活動の連携・強化を図ることを目的として行われる大会です。
種目は、ソフトボールとバレーボールが行われ、本校でも環境厚生委員さんを中心に大会参加運営等が進められます。
 
3日午後7時より、本校選手団の結団式が行われ、PTA会長、環境厚生委員長さんからあいさつをいただき、PTA会長から選手全員に委嘱状が手渡されました。
そのあと、参加された選手のみなさんはそれぞれの種目に分かれ、監督、主将の選出の後、練習日程などの話し合いを進めました。
ソフトボールは6月8日(土)6:00~、バレーボールは4日、7日、10日、12日の19時~、翁島小にて練習を行っていますので、参加報告をされていない方でも、ぜひ、練習にご参加ください。当日の応援もお待ちしています。


資源回収お疲れ様でした。

画像

 20日(土)は、朝早くより資源回収へのご参加、本当にお疲れ様でした。おかげさまで大変多くの資源を回収できました。
 今年度は8月にスポ少の資源回収が予定されています。そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、PTAの会議への参加、ありがとうございました。

画像

 昨日は、授業参観の後、PTA全体会、学級懇談会、各委員会、常任委員会と遅くまでたくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。今年一年、PTA活動大変お世話になりました。

授業参観の後も会議・・・会議でした。

画像

 授業参観の後は、全体会、学級懇談会、町小学校スキー大会の説明会、PTA常任委員会と、会議の連続でした。遅くまでご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

福島県PTA研究大会 喜多方大会

画像

 10月14日(日)第66回福島県PTA研究大会喜多方大会が「たくましく生きる 次代を担う子どもたちの喜び多い方(未来)を創ろう~今の時代だからこそ 人と人との絆を信じて~」の研究主題の下、喜多方プラザをメイン会場として行われました。本校からは、PTA会長、副会長、校長の3人が出席してまいりました。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

画像

 10月12日(金)曇り。午後1時の気温は13度。今日は、午前6時よりPTAの奉仕作業がありました。ストーブを各教室に運んでいただいたり、窓ガラス拭きやトイレの掃除などを行っていただきました。今日、各教室に入れていただいたストーブは、再来週に設置する予定です。また、きれいな環境で学習ができます。早朝より、そして悪天候の中ありがとうございました。

明日はPTA奉仕作業、お世話になります。

画像

 明日、10月12日(金)は、PTAの奉仕作業です。午前6時からです。
 よろしくお願い致します。

奉仕作業ありがとうございました。

画像

 8月26日(日)、夏休み最後の日。午前9時からは、PTAの奉仕作業を行いました。2学期をすっきりした環境で迎えたいという学校の願いがあって、今年初めて実施いたしました。校舎周辺は勿論の事、校舎内のトイレもとてもきれいになりました。来年からは、校舎内は、子ども達にも手伝ってもらって、みんなできれいにするというのもよいかもしれません。(その場合には、夏休みの最後の日曜日ではないほうが良いかもしれませんが・・・。)資源回収に続いての奉仕作業、お疲れになったことと思います。ご協力ありがとうございました。

早朝よりの資源回収お世話になりました。

画像

 8月26日(日)曇り。午前8時45分の気温は23度。夏休み最終日。
早朝より資源回収をしていただきました。ありがとうございました。

明日は、資源回収と奉仕作業です。ご協力お願いいたします。

画像

 明日、8月26日(日)は、資源回収、その後午前9時より奉仕作業になります。夏休みの最終日、何かとお忙しい中とは思いますがご協力よろしくお願いいたします。