本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島小学校大運動会のスローガンが決まりました。

画像

代表委員会で運動会のスローガンを全校児童に募集し、たくさんの候補の中から先日1つ選ばれました。
選ばれた今年のスローガンは、5年生SJさんの考えた
「力いっぱいゴールを目指せ! 希望をつかむ 最高の運動会!」です。
今のこのような状況の中でも、子どもたち一人一人が、希望の光をもって、元気いっぱい笑顔いっぱいに運動している姿を、みなさんにぜひ見ていただければと思います。

1年生を迎える会  裏方がいるからこそ!

画像

 4月27日(火)。3校時目に1年生を迎える会が行われました。

 1年生が、満面の笑みで迎える会に参加できたのは、2年生から6年生までの全員が、「1年生が早く翁島小学校に慣れ、楽しい時間を過ごせますように」と願って準備を進めてきたからです。

 まず、6年生が会を企画。
 ソーシャルディスタンスに気をつけて、なおかつ1年生に楽しんでもらえるゲームとは何か、1年生が困らないようにするには何に気をつけたら良いか、他の学年のみんなには何を手伝ってもらったら良いか・・・など、一生懸命企画しました。

 5年生は、当日の放送による開会・閉会の進行を行い、全体の時間の管理等を。
 4年生は、1年生へ心をこめた「招待状」をつくり贈呈。1年生に手渡してご招待しました。

 2年生と3年生は、素敵なプレゼントの製作と贈呈。

 あと、6年生のみなさんは、当日、なにくれとなく1年生の動きをよく見て面倒を見てくれていました。それぞれ1学年ずつ大きくなった子どもたち。成長を感じました。

 開会の際に、代表委員会委員長のKEさんが児童代表の歓迎の言葉を述べました。
 以下に紹介します。


 歓迎の言葉

 1年生のみなさん。入学おめでとうございます。入学してから3週間が経ちましたね。毎日の学校生活は、驚きや発見があって、とても楽しいと思います。また、おいしい給食も始まりましたね。残さず食べて、元気に勉強したり、運動したりしてくださいね。
 今日は、1年生のみなさんをお祝いする会を行います。今は、とても大変な状況で、まだ、みんなで集まってゲームをすることはなかなかできません。でも、この日のために、ぼくたち2年生から6年生は、1年生のみなさんに喜んでもらうために、入学のお祝いの準備を進めてきました。ですから、1年生のみなさん、今日は、安心して思いっきり楽しんでください。
 
 児童代表 6年 KE

 

 

1年生を迎える会を行いました。

画像

27日(火)の3校時目に1年生を迎える会を行いました。今年度は、このような状況の中で、全学年を2つに分け、ゲームやプレゼント渡しをそれぞれ2回にして実施しました。ゲームは、1年生を間に挟んで、密にならないボール回しゲームを行いました。1年生に学校で楽しみなことを聞くと、「勉強が楽しい。」や「テストが楽しみ。」という言葉が返ってきて、「1年生すごい。」と声が上がりました。最後にプレゼントをもらった1年生はとてもうれしそうに教室へ戻りました。

少年消防クラブ優良賞を受賞ました。

画像

本校5・6年生児童で組織される翁島小学校少年消防クラブは消防防災の推進に貢献してきたことが認められ、消防庁より優良少年消防クラブの名誉ある賞を受賞しました。少年消防クラブ団長の6年HZさんが猪苗代消防署長様から、児童代表で楯を受け取りました。これからも学校の消防防災への呼びかけや避難訓練の実施をしっかり行ってきたいと思います。

児童会活動が始まりました

画像

  14日(水)の6校時目に、本年度の第1回児童会活動が行われました。

 3年生以上の子どもたちがそれぞれの教室に集合し、そこで6年生を中心に、今年度前期の組織と活動計画について話し合いました。

 15日には、すでに新しい委員さんで活動が進んでいます。

 頼りになる新6年生のみなさんです。

地区児童会がありました

画像

 12日(月)3校時に、地区児童会がありました。

 これは、各地区の子どもたちが、それぞれに決められた教室に集まり、登下校の約束や地区での過ごし方について話し合うものです。

 担当の教員は、それぞれの地区の話し合いに参加し、子どもたちが安全に生活できるように助言をします。

 今年度も、1年間無事故で過ごすことができますように。

6年生を送る会を行いました。

画像

このような状況の中での開催となり、例年とは違う形での送る会となりました。今年度は、密にならない工夫をしながら、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生が企画・進行を務め、前半と後半に分けて、ゲームやプレゼント贈呈など6年生と楽しく交流をしました。また、6年生からは、お礼として、各学年に色紙に書かれた漢字1文字とメッセージの言葉をいただきました。

図書委員会 しおりコンクール実施中

画像

 ただ今、図書委員会の活動でしおりコンクールを実施中です。

 まず、子どもたち全員にしおりを作ってもらい、それを昇降口近くの掲示板に掲示します。
そのしおりには、見えるところに名前が書いてないので、表の面だけが見えるようになっています。

 全部で70枚のしおりを赤・白・黄色の3つのグループに分け、しばらく掲示しておきます。(高学年、中学年、低学年に分けてあります。)

 そのあと、自分のお気に入りを決め、投票用紙にしおりの番号を記入して投票します。その際、赤(高学年)から1つ、白(中学年)から1つ、黄色(低学年)から1つ選びます。

 現在、投票期間中です。今週いっぱいで投票は〆切となりますが、どのしおりに票が集まるか、子どもたちも興味津々です。
 
 来週には、しおりの表の面に名前が分かるようにして掲示したいと思います。
 
 授業参観の際には、入賞者が分かっているかと思います。
 昇降口の掲示板に、作品が掲示されていますので、楽しみにしてください。

図書委員会の活動  読み聞かせを行いました

画像

 図書委員会の12月の活動は「読み聞かせ」でした。

 前回の委員会活動の際に、「読み聞かせをしたい。」「クリスマスの頃にしたい。」「小さい学年の人に聞いてほしい。」という意見が出され、今回実現しました。

 委員のみんなで分担を決め、練習を重ね、本番を迎えました。

 聞いてくれた1・2年生のみんなは、大変集中して聞いてくれましたので、読み聞かせをした委員さんたちも、満足げな表情でした。

後期児童会委員会

画像

10月から児童会委員会が新しくなりました。前期委員長は6年生でしたが、後期は5年生が委員長です。先日の組織づくりでは、各委員会で5年生がスムーズに話し合いを進めることができました。
どの委員会も以前に所属経験のある児童が何人かいて、活発に話し合いが進んでいました。
後期も翁島小学校がよりよい学校となるために、活躍を期待しています。

翁島フェスティバル実行委員会1

画像

10月24日(土)は翁島フェスティバルです。そのための実行委員会を10月2日(金)のお昼休みに行いました。実行委員会は、3~6年生の学級委員長と副委員長、各児童会委員会の委員長で編成されます。今回は第1回目で、翁島フェスティバル実行委員長、副委員長、書記を決め、各学年のプログラム担当を決めました。
 翁島フェスティバル大成功に向けて、委員のみなさん、最後までよろしくお願いします!

前期もあとわずか・・・

画像

9月2日(水)の6校時目は前期委員会の反省を行いました。それぞれの委員会でよかったところ(◎)もっとがんばりたかったこと(○)を話し合ったので、紹介をします。

【保健委員会】
◎新聞の取り替え・スリッパそろえ ○牛乳バケツ洗い

【体育委員会】
◎朝の活動の草むしりがよくできた。(1学期)・ラジオ体操をがんばった。
○朝の活動のライン引きがよくできなかった。(2学期)

【放送委員会】
◎はっきり、ゆっくり放送で話すことができた。
○少し早めに来てCDの準備などをしっかりしたい。

【図書委員会】
◎自分の担当の日は忘れずにできた。しっかりバーコードを読み取ることができた。
○本の整理ができなかった。

 どの委員会もしっかりと活動を行い、すばらしい前期委員会でした。残り1ヶ月です。もっとがんばりたいことを改善しながら、最後まで、よろしくお願いします。

7月の児童会活動  ~放送委員会~

画像

 今月の放送委員会の活動は、放送室及び放送機器の整備と清掃でした。
 
 放送委員会は「朝」「昼(給食の時間)」「清掃」の放送を、毎日欠かさず行っています。
 中でも、昼の放送の中で行われている「この人だーれだ?」や「なぞなぞ」、「○○さんへのインタビュー」などの放送内容が人気です。

 朝の放送や清掃の放送も、地道な活動ですが、時刻を守り放送内容も事前の準備が必要であることなど、とても大変な活動です。
 また、放送をしっかりと聞いてくれるよう、ポスターなども作成し、掲示されています。

 今学期、放送委員さんは大変熱心に活動できました。

7月の児童会活動  ~体育委員会~

画像

 体育委員会は、校長からのHP記事でもご存じかと思いますが、「朝のラジオ体操講習会」の企画・運営でした。
 先日から「朝のラジオ体操講習会」が、体育館や各教室で行われていますが、それぞれの教室に体育委員を派遣して、見本となり行っていました。

 本年度は、夏休みのラジオ体操がありません。そのため、少しでもラジオ体操に親しんでもらうために行われています。体育委員からは「今年は、夏休みのラジオ体操がありません。みなさん、家でもラジオ体操をがんばってください。」とメッセージが送られていました。

 

7月の児童会活動  ~図書委員会~

画像

 7月6日から7月17日までの2週間行われていた、読書ポイントカードのイベントが大盛況のうちに終了しました。図書委員は、7月の委員会活動として、全校生のポイントを確認し、達成者へのプレゼントの製作を行いました。

 集計の結果、15ポイント達成者は全校で34名となりました。この達成した子どもたち全員に、鉛筆1ダースを袋に入れて、プレゼントしました。そして、図書委員手作りの折り紙の作品も添えてあげました。
 たくさんの児童が参加してくれましたが、残念ながら15ポイントに届かなかったみなさんにも、鉛筆を何本かずつプレゼントしました。

 折り紙で作ったプレゼントが、少し残ってしまったのですが、子どもたちから「2学期もたくさん本を読んでくれた人にあげたい。」という意見が出たので、図書室に保管することになりました。

 2学期にもたくさん本を読んで、準備されたプレゼントをみんなにもらってほしいそうです。
 
 

7月の児童会活動  ~保健委員会~

画像

 6月には、各学級を回り、正しい歯みがきの仕方についてみんなに説明をしていた保健委員会のみなさんですが、7月の活動は「給食配膳台の清掃」でした。

 毎日使っている給食の配膳台です。多少、食べこぼしなどがついている台もあり、子どもたちからも「きれいにしたら毎日の給食が、もっとおいしく感じるはずだよ。」といった声が聞かれました。
 活動の様子を見てみると、スポンジにクレンザーを付けて、一生懸命に磨いています。

 みるみるきれいになっていく配膳台に、満足げな様子でした。

読書ポイントカードが発行されました

画像

 先日の委員会活動で白熱した話し合いが行われ、図書委員会では「読書ポイントカード」が発行されることになりました。

 これは、本を1冊借りるごとに1つスタンプが押してもらえ、15ポイントたまると図書委員からプレゼントがもらえるという企画です。
 
 図書委員が考えたことはそれだけではなく、「たくさんの人に図書室に来てもらい、いっぱい本を読んでもらうには、1冊につきスタンプ1つだけじゃなくて、スタンプが2倍になる本があってもいいのでは?」というものでした。
 
 その結果、
 月曜日・・・猪苗代わくわくブック(町から推薦されている本)と 食べ物の本
 火曜日・・・ひみつシリーズの本 と 詩集
 水曜日・・・わくわくブック と 伝記
 木曜日・・・教科書に紹介されている本 と 絵本
 金曜日・・・わくわくブック と 野口英世博士の本
が、ポイントが2倍になる本とのことです。

 この企画は、今週の月曜日(6日)から17日までの2週間で行われ、現在、図書委員の目論見どおりたくさんの人が、図書室の足を運んで本を借りているようです。

 1学期の図書の貸し出しも、もう少しで終了となりますので、この期間にたくさんの本を読んで、町の読書奨励賞が受賞できるようにしたいものです。
 

白い羽根募金のご協力ありがとうございました。

画像

6月22日(月)~29日(月)まで、白い羽根募金のご協力ありがとうございました。代表委員会が毎日各教室に行き集めました。本日、集計をし、合計で「7,436円」集まりました。
このお金は日本赤十字社に送られます。

よろしくお願いします

画像

放送委員会が、今年度新しく着任した先生方に『先生インタビュー』を計画しました。
インタビューのお願いをしに職員室へ入り、「先生方にインタビューをします。○月○日の○時に放送室へ来てください。」と礼儀正しくお願いしていました。

新しい先生方がどんな先生か知るのが楽しみですね。

緑の募金「ご協力ありがとうございました。」

画像

先週の27日(水)から始めた募金活動も今週の1日(月)で終了しました。4名の代表委員が毎朝教室を回り募金を呼びかけました。お陰様で、6,951円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。この集まった募金は、町の農林課へ納入し、子どもたちの環境美化のために役立てていきます。