本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

素敵な図書室

画像

 運動会を間近に迎え、図書室の廊下の掲示も「運動会」シリーズとなりました。

「よーいドン!」「むしたちのうんどうかい」「つなひき」「ラストスパート」怪傑ゾロリのシリーズの本もありました。

 行事ごと、季節ごとに掲示物が一新され、「図書室に行って本が読みたい!!」という気分にさせられます。

 1学期が始まって、一月が経ちました。

 生活のリズムも安定し、読書の時間が上手に確保できるようになった頃ではないでしょうか?

 
 この機会に、積極的に読書に取り組んでみてはいかがですか? 

図書室前はひなまつり

画像

 ひなまつりももうすぐ。
 今度の図書室前は、ひなまつりの特集になっています。
 司書補の吉田先生が、ひなまつり関係の本をセレクトして展示してくださっています。また、本のお楽しみ袋も好評で、期間延長して準備されています。みなさん選んでみてくださいね。


バレンタインに手作りはいかが?

画像

 もうすぐ2月! バレンタインデーがやってきます。
 今回の図書室の廊下展示は「バレンタインに手作りはいかが?」ということで、チョコレートやバレンタインデーにちなんだ本が展示されていました。
 早速、何冊か借りられた形跡がありました。さすが、翁小の子どもたちは、読書が大好きですね。

 また、その隣に目を転じると、「新春企画!本のお楽しみ袋」限定6袋~中身は開けてからのお楽しみ という掲示が!

 こちらも、残り少なくなっていました。
 
 これらの、企画をしていただいている司書補の吉田先生のおかげで、翁小の子どもたちが本好きになり、2学期の町読書奨励賞を全校で60名が受賞できました。お骨折りに感謝します。

読書奨励賞の表彰を行いました

画像

 今日は、終業式の後に、表彰を行いました。

 1学期に引き続き、「猪苗代町わくわくブック読書奨励賞」の表彰でした。

 2学期は、全校児童のほとんどが受賞を果たしました。
 1年生 11名 ・ 2年生 12名 ・ 3年生 10名
 4年生 11名 ・ 5年生  9名 ・ 6年生  8名でした。

 6年生のNAさんが、代表して表彰を受けました。

 3学期も、たくさん本を読んで、たくさん受賞してほしいと思います。

サンタさん、プレゼントにぜひ本を!

画像

 12月に入り、図書室前の掲示物がリニューアルされました。
テーマは「クリスマス」!
 「サンタさん プレゼントにぜひ本を!」の文字も、とてもすてきで、クリスマス関係の本も展示されています。


 子どもたちならずとも、落ち着かない気分になる12月。
 子どもたちにぜひ本を!読んでほしい季節でもあります。

3階にレストラン??

画像

翁島小学校の3階にレストランが!
入り口にはお品書きが書かれ、おいしそうな物の紹介がされています。

よく見ると……
チョコレート  ・・ チョコレート戦争
中華まん  ・・ 中華まんのひみつ
クリームパン ・・ くりぃむぱん
サンドイッチ ・・ こまったさんのサンドイッチ
カップケーキ ・・ ルルとララのカップケーキ
オムレツ ・・ オムレツ屋へようこそ!
カレーライス ・・ カレーライスおかわり!
ラーメン ・・ ぼくがラーメンたべてるとき

  司書補の吉田先生が、選んで展示してくださったのは、おいしそうなタイトルの「本」でした。


  また、もう一方には、今年の読書感想文コンクールに出品された作品がラッピングして展示され、その「本」も展示されています。



 子どもたちが、少しでも読書に興味を持ってくれるように、工夫されています。

いろいろと忙しい子どもたちではありますが、「読書の秋」です。じっくりと本を手にとって読んでほしいと思います。

図書の新刊が入荷しました

画像

 7月に町から寄贈していただいた寄付金で図書を注文していましたが、ようやく入荷が始まりました。
 今回の寄付金で注文したのは、全部で55冊!

 まだ、届いていない本もありますが、司書補の吉田先生が届いた順に受付を済ませ、図書室に展示してくださっていますので、翁小生にはこれからもますますたくさん本を読んでほしいと思います。

 今回届いたのは、
  ○マンガとイラストの描き方 シリーズ1~5
  ○うごく!あそべる!「超」かんたん工作 シリーズ1~6
  ○はじめての英語絵本 CDつき 1~6
  ○星新一 ショートショートセレクション 5冊
  ○はじめての新聞学習 シリーズ 3冊
  ○斎藤孝の「負けない!」シリーズ 1~7
  ○わけあって絶滅しました シリーズ2冊
  ○勝つ!長縄8の字跳び
  ○こども歳時記
  ○小学生からはじめるわくわくプログラミング
  ○小説版「聲の形」上下
  ○小説「七つの大罪」
  ○小説「進撃の巨人 ロストガールズ」
  ○華麗なる探偵「アリス&ペンギン」です。

これからも、まだまだ入荷してきます。みなさん、ぜひ手にとって見てください。

読まない理由が見当たらない

画像

 第2学期に入り、図書の新刊が続々と入荷してきています。

3階踊り場から、図書室廊下には、大きく「読まない理由が見当たらない」と書かれ、新刊が所狭しと並べられています。また、図書室の中にも新刊は別にしておかれており、手に取りやすくなっています。

また、先日、前期の読書奨励賞の表彰を行いました。これは、一定期間内に10冊以上読書したとき、その中に猪苗代わくわくブック指定図書が3冊以上入っている場合に猪苗代町から表彰されるというものです。
たくさんの子どもたちが受賞し、代表で5年生のSKさんが表彰されました。これからもたくさんの本を読んでください。

ライオンズクラブ様 ありがとうございました

画像

 6月28日に町ライオンズクラブから寄贈されました図書券を活用しまして、早速図書を購入させていただきました。

 来年2020年に、日本で開かれるオリンピックにちなみ、オリンピック関係の本を4冊1セット、名探偵シリーズ3冊、54字の物語2冊、ジュニア空想科学読本⑪1冊の計10冊です。

 これらの本は、2学期までに登録を終わり、夏休みの本を返却し終わった2学期の2週目頃から貸し出し開始の予定です。みなさんお楽しみに。

 また、子どもたちにこのような機会をくださったライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。

新しい本が入荷しました!

画像

 今年度新しく購入した本が、続々入荷してきました。
 それらを、司書補の吉田先生が、バーコード登録したりカバーを掛けたりなどの手続きをしてくださり、みんなが読めるようにしてくださいました。そして、図書室の前には新しく入った本が展示されていました。

 来週の16・17・18日には、夏休み用の本の貸し出しをします。長い時間をかけてじっくりと読める本を選んでほしいと思います。

 また、夏休みのプール開放日には本の交換ができますので、どんどん読んで交換してください。

図書室に行ってみましょう!

画像

 図書館司書補の吉田先生が、図書室前の廊下の掲示物を運動会仕様にしてくださいました。展示されている本は、「つなひき」「むしたちのうんどうかい」「よーい ドン!」「とんぼのうんどうかい」「にんげんへいわのうた」「どろんこどろんこだいうんどうかい」などです。その中でも「にんげんへいわのうた」の中の詩『びりのきもち』は校長先生のお勧めの作品です。みなさんも見てみてください。

 先日、吉田先生に4月の読書数の集計をしていただいたところ、5年生のYCさんが4月の1ヶ月で、なんと20冊の図書を読んでいました。今のところ、全校のトップです。
 これから爽やかな季節となり、ますます読書もすすむ季節になります。みなさんも1ヶ月に20冊とはいいませんが、図書室の本を手に取ってみませんか?

図書館だより2月号を発行しました。

画像

 図書館だより2月号を発行しました。PDFで添付致します。ご覧下さい、

添付ファイル: 図書館だより2月号.pdf

学校図書館に「宮西達也先生コーナー」ができました。

画像

坂小学校の校長先生からいただいた宮西達也先生のサイン入り絵本を契機として、司書補の宇南山先生が「宮西先生コーナー」をつくって下さると言うことでしたが、先日、図書館を訪れて見ると約束通り楽しいコーナーが出来上がっていました。本校にも、宮西先生の本がたくさんありました。もう既に全部読んだと言う子もたくさんいるようです。また、これを機会に全部読んでみようと言う子もいるようです。これからも、宮西先生の絵本を増やして行きたいと思います。

宮西達也先生の絵本「おまえうまそうだな」(サイン入り)をいただきました。

画像

 坂小学校との交流の際に、坂小学校の校長先生より宮西達也先生の絵本「おまえうまそうだな」をいただきました。宮西先生は、現在静岡県の三島市に住んでいらっしゃって、時折坂小学校に読み聞かせに来てくださるそうです。(なんと、贅沢なことでしょう。) 坂小学校の校長先生が翁島小学校と交流をしていることを宮西先生にお話ししたところ、絵本にサインをしてくださったそうです。絵本のほかにも本校の子供達にあてたサイン色紙もいただきました。
 本校には、宮西先生の絵本が他にも10冊以上あるということで、司書補の先生が宮西先生のコーナーを図書室に作ってくれることになりました。

図書だより12月号を発行しました。

画像

 図書だより12月号を発行しました。PDFで添付致します。ご覧下さい。

図書室前が、12月バージョンになりました。

画像

 11月26日(月)午後3時50分の天気は晴れ、気温は9度です。
 今日も良い天気でした。
 図書室前のブックコーナーがクリスマスバージョンに楽しく変身しました。司書補の先生、いつもありがとうございます。
 クリスマスに関する本も紹介されています。12月もたくさん本を読んで欲しいと思います。

図書館だよりを発行しました。

画像

 図書だよりを発行しました。PDFで添付します。ご覧下さい。

添付ファイル: 図書館だより.pdf

読書BINGOカードがスタートしました。

画像

 子ども達にたくさん本を読んでもらいたいと思い、図書の担当の先生がBINGOカードを考えました。グッドアイディアです!カードに書かれた本を読むと穴をあけることができます。BINGOになれば豪華景品ゲットです!

学校図書館(図書室)の前の掲示が変わりました。

画像

 図書室前の掲示が、10月のハロウィン風からトトロ風に変わりました。紹介している本は、ちょっと前に話題になった「きみたちはどう生きるか(漫画版)」、今回吾妻中でウォールアート制作を行ったワルリの方々の作品集、小栗さんが外国で作成したワイルドローズが掲載された本なども紹介されています。毎月、図書室前の掲示や本の紹介コーナーが楽しく工夫されています。

図書館前はハロウィンの雰囲気。

画像

 今日は、ハロウィン。社会問題になっているところもあるようですが、本校の図書室前の掲示もハロウィンの雰囲気で飾られています。紹介されている本はと言うと・・・・「ゆめちゃんのハロウィーン」「ミイラのラムさん」「ハンタイおばけ」「カボチャの絵本」「世界のおばけ話」などハロウィンらしいラインナップです。図書館司書補の先生が毎日勤務しているので、子ども達の足は、自然に図書室に向かっています。読書の秋、たくさん本を読んで心豊かに育って欲しいと思います。