本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

最後の給食

画像

今日で2月が終わります。統合に伴い、2月で給食終了につき、本日が最終日でした。
最後の給食の献立は、
ご飯、牛乳、けんちん汁、鶏のから揚げ、バンサンスー、アイスクリームです。
お昼の放送で、翁島小での最後の給食を感謝の気持ちをもって味わってほしいとのお話がありました。
これまで安心でおいしい給食を出してくれた調理員さん始め給食にかかわった皆様に感謝ですね。
そして明日からはお弁当。お家の方にお世話になります。

給食 6年生の希望献立

画像

三連休明けの青空のもと、今日の給食は「6年生の希望献立」です。
中身はハニートースト、ミネストローネ、イタリアンサラダ、牛乳、そしてアイスクリーム。
アイスクリームは子どもの大好きなハーゲンダッツでした。養護教諭が給食の食べ頃の時間まで冷凍庫に保管しておくという配慮を。ありがとうございます。
早速、希望した6年教室を訪問すると、そろっておいしい表情をくれました。卒業前に、みんなで一緒においしいものを食べられてよかったですね。
2月も13日。早いです。

今週は給食感謝週間

画像

今週は給食に感謝する週です。
今週は特に献立に工夫をしたり、給食や調理員さんに子どもたちが書いた感謝の作文を書いたりしています。昨日は鯨の竜田揚げが出ました。
昼の放送で、今日は3,4年生の代表が作文発表をしました。「給食で食べているうちに苦手な食べ物が食べられるようになりました」「翁島小の100人分の給食を2人の調理員さんで作っているのに驚きました。すごいと思います」等々。
今年度の給食は、統合する時期であることから2月末までとなります。一食ずつ、味わっていただきたいですね。

おいしい給食

画像

今日の給食はカレーライスでした。遠軽小学校からいただいた立派なじゃがいもはすでに使い、今日は他のじゃがいもだそうです。これもとてもおいしかったです。
1枚目の画像は3年教室、2枚目は2年教室です。笑顔が光ります。
ところで、給食の時間は放送委員会の子どもたちが毎日放送を流しています。今日は野口スキー大会に向けた心意気をインタビューで伝えてくれました。
さて、放送委員の給食ですが、3枚目の画像にあるように、学級の友達が運んでくれます。そして放送室で食べています。こちらもいい笑顔でした。