本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口英世生誕祭

画像
がんばって歌いました

11月9日は小学校の大先輩、野口英世の誕生日です。毎年記念館で生誕祭が行われていて、翁島小学校の4年生が出席して「野口英世の歌」を披露することになっています。今年も大勢のお客様の前で大きな声で歌うことができました。がんばったね!4年生!

環境フェスティバル

画像
堂々と発表できました

毎年恒例の水環境学習の発表会、「環境フェスティバル」が開催され、5年生が参加しました。会津若松市・郡山市・猪苗代町の3自治体が持ち回りで開催していますが、今年は郡山市役所内の特別会議室で行われました。5年生は翁島フェスティバルで発表を一度経験しているので、さらに磨きをかけたすばらしい発表ができました。おつかれさまでした。

パネルシアター

画像
おもしろいお話だなあ…

1・2年生を対象にした「パネルシアター」が家庭科室で開催されました。今回のタイトルは「おばけマンションたんけんツアー」。子どもたちはとっても楽しくお話を聞くことができました。読み聞かせの2人の先生方、ありがとうございました!

秋祭りだよ!1年生

画像
遊び方を説明しています…

 1年生がおもちゃをいっぱい作って、幼稚園のみんなをご招待しました。秋祭りの始まりです。1年生はお兄ちゃん・お姉ちゃんらしく説明したり実際にやってみたり…幼稚園のみんなも楽しそうに参加していましたよ!

「和みいな」を見学しました

画像
本をさがしています

 11月28日、2年生が見学学習で「和みいな」に行ってきました。公共の施設である図書館の使い方を教えていただいたり、展示物の説明を受けたりと、とてもためになりました。また、実際に本も借りてきました。これからも身近な施設としておおいに利用してほしいですね。

テレビ局を見学してきました!

画像
テレビに映っているつもりで…

 5年生は、社会科の学習の一環として、KFB福島放送に見学に行ってきました。テレビ局の人の説明を興味津津な態度で聞く児童がたくさんいました。実際の放送で使用されるスタジオでは、キャスターになったりカメラマンになったりと大はしゃぎでした。