本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

鑑賞教室

画像
演目「会津ぴ~ひゃらどん」

5月31日(木)芸術鑑賞教室ならびにPTA教養講座が開催されました。

今年は「劇団風の子東北」による「会津ぴ~ひゃらどん」という演目の劇でした。
劇とはいっても、遊びあり、昔話あり…と、実に盛りだくさんの内容で、子どもたちは最後まで目を輝かせながらお芝居に見入っていました。

けん玉や竹トンボ、お手玉などの華麗な技に驚き、お芝居の面白さには大笑いし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

教養委員会の皆様のご協力ありがとうございました。

クリーン作戦

画像
こんなものまで落ちていました

翁島小学校の総合的な学習の時間で、猪苗代湖を中心とした水環境学習を行っています。

今年度も3~6年生が、保護者の方々と一緒に猪苗代湖のクリーン作戦(湖畔清掃)を実施しました。

一見何もないような草むらも、一歩足を踏み入れてよく見てみると、下の方にはたくさんのごみが落ちていることに気付かされました。

子どもたちはみんなで協力しながら、一生懸命たくさんのごみを拾うことができました。
そして、約1時間ほどで何と軽トラック4台分ものごみが集まりました。

猪苗代湖の水質を少しでもよくするために、これからも私たちにできることから取り組んでいきたいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。



プール清掃

画像
プールをピカピカに☆

6月になり、間もなく水泳シーズンの到来です。

6月4日(月)水泳学習に向けて、プール清掃を実施しました。

今年度は、大勢の保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。

プールサイドの除草、本体のブラシがけと洗浄など、暑い日差しの中、大変な作業を行っていただきました。

1時間ほどの作業で、あっという間にピカピカになりました!

14日(木)のプール開きに向けて、これから注水・水の管理をしていきたいと思います。

児童の皆さん、水泳の時間を楽しみに、水着の用意をしてくださいね。
保護者の皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

歯の健康教室

画像
きちんと磨けているかな?

6月は「むし歯予防月間」です。

6月6日(水)学校では「歯の健康教室」が行われました。

養護教諭から低・中・高学年ごとに歯の大切さや歯磨きの仕方などを教わり、実際にきちんと磨けているかチェックしました。


歯磨きは、力を入れすぎずに細かく動かすのがポイントだそうです。(ゴシゴシではなく、シャカシャカという感じで!)

家庭でも毎日忘れず歯磨きをして、「むし歯0」を目指しましょう。

また「むし歯治療率100%」が達成できるように、ご家庭のご協力もよろしくお願いします。

修学旅行IN東京

画像
大先輩「野口英世」像の前にて

小学校の思い出ナンバー1といえば…

そうです。「修学旅行」です!

6月7日(木)~8日(金)1泊2日の日程で、6年生11名が東京方面へ行ってきました。


出発時に心配された天気も2日間すべて快晴で、最高の旅行となったようです。

1日目…国会議事堂、上野公園、お台場、キッザニア東京
2日目…東京ディズニーランド

この2日間を通して、さらに絆を深めた6年生。
時間を守ったり、しっかりとあいさつをしたりと「さすが6年生」といえる行動をとっていたそうです。

この経験をこれからの学校生活に大いに生かしながら、ますます活躍してくれることを期待しています。

6年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お子さんから楽しいお土産話を聞いてください。