本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代町産シルクスイートが給食に登場!

画像

猪苗代町産シルクスイートを11月19日(金)、22日(月)の給食でおいしくいただきました。
このさつまいもは、農産物直売所「フレッシュいわはし」様から納品していただきました。

19日(金)はさつまいもごはん、22日(月)はさつま汁として、地元の秋の味覚を児童も味わいました。

シルクスイートの名前のとおり、絹のような舌触りでとてもおいしかったです。

目と栄養のお話 給食の献立から

画像

  子どもたちが楽しみにしている給食ですが、その中にほぼ毎日入っている野菜があります。
 それは、にんじんです。

 にんじんは、体の中でビタミンAに変化するβ(ベータ)カロテンを豊富に含んでいます。
 ビタミンAは目の健康に欠かせない栄養素であり、不足すると暗い場所でものが見えにくくなったりすることがあります。ビタミンAを多く含む食材には、にんじんの他にもレバー、うなぎ、モロヘイヤ、ほうれん草、かぼちゃ、銀鱈などがあります。

 10月8日は「目の愛護デー献立」でした。視力の回復によいとされるブルーベリーを摂れるように、デザートにブルーベリーゼリーが付いていました。

 また、10月10日は「目の愛護デー」でした。この機会に、食べ物の好き嫌いを見直し、健康な生活ができるよう、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 愛媛県の真鯛が給食に!

画像

 10月6日(水)の給食の献立は、ごはん、ごま味噌和え、鯛の香り揚げ、野菜の酢和え、牛乳でした。

 主菜は「鯛の香り揚げ」でした。鯛の名前の由来は、平べったいから、縁起物としてめでたいからなど、諸説あります。また、鯛は日本の周りの海のどこでも獲れるそうです。そのために、漢字では魚へんに「周」と書くのだそうです。

 6日の給食に出された鯛は、国産農林水産物販売促進緊急事業を活用して、愛媛県で養殖された真鯛が無償で提供されました。これは、コロナウィルスの影響で販路を失った国産の食材を有効に活用し、支援するために国が行っている事業です。

 骨も全くないほど丁寧に処理され、大変おいしくいただくことができました。感謝。

 

4月の献立表について

4月の献立表をホームページにも掲載しますので、ご活用ください。

1年生は4月19日(月)から給食が始まります。
ランチョンマット等のご準備、お世話になります。

添付ファイル: R3.4月 こんだて.png

1月のこんだて、給食だよりについて

画像

1月の献立表と給食だよりを発行しました。

1月は今年度、初登場の五目あんかけうどんが15日(金)に出ます。
歯ごたえを意識したカミカミメニューは18日(月)、28日(金)です。

また、1月24日~30日は全国学校給食週間です。本校は29日はスキー教室のため給食はありませんので、25日~28日で全国学校給食週間に関する取り組みを実施予定です。

給食だよりは添付ファイルよりご覧ください。

添付ファイル: 1月給食だより.jpg

10月の献立表、給食だよりにいて

画像

10月の献立表、給食だよりを掲載いたします。

10月10日は目の愛護デーです。10日が土曜日のため、9日(金)がそれにちなんだ献立を栄養士さんが考えてくださいました。

14日(水)は4年生の希望献立です。

給食だよりは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル: R2.10月給食だより.jpg

6月の給食だよりについて

今後、梅雨に入るとさらに湿度が高くなり、食中毒が発生しやすい時期です。
食中毒予防のためにも手洗いが大切です。みんなで気をつけていきましょう。

添付ファイル: 6gatu 給食だより.jpg

6月の献立表について

保護者のみなさまには既に配付済みですが、ホームページにも掲載いたします。

6月4~10日は「歯と口の健康週間」です。噛みごたえのある、れんこんのガーリックサラダが8日(月)に出ます。よく噛むことで唾液が分泌され、消化を助けるだけでなく、脳の働きを活発にする、肥満を防止するなどの働きがあります。

また、ハーゲンダッツアイスクリームや、米粉パン、ホイコーロー丼、手作り和風ハンバーグも出ますのでお楽しみに!

添付ファイル: 6gatu 献立.gif

5月の給食だより

画像

給食だよりを掲載いたします。
今月は食事のマナーについてです。正しく箸が使えるように少しずつご家庭でも練習していただければと思います。

5月の献立について

画像

来週から給食が再開されます。
ファイルを添付しますので、ご覧ください。

4月の献立を紹介します

画像

 4月の献立をお知らせします。

  給食の方からお知らせとお願いです。
  ○ランチョンマットを準備しましょう。
  ○食後は、鏡で確認しながら歯を磨きましょう。

 1年生は、15日から給食開始となります。

添付ファイル: MX-M316FP_20200402_105554_001.jpg

3月の献立ができました

画像

 いよいよ3月。6年生が翁島小学校の給食を食べるのもあと14回となりました。
最終日には、6年生のリクエスト献立が予定されています。

ひなまつりメニューやカミカミメニューも予定されていますので、お楽しみに。

献立表を添付しておきますので、参考にしてください。

添付ファイル: 献立.jpg

2月の給食献立です

画像

 2月の給食献立表です。添付しますのでご活用ください。

 献立について
○カミカミメニュー *2月18日(火)ごはん、とりのからあげ、五目スープ、牛乳
          *2月28日(金)タンメン、いかのガーリックサラダ、ましろしろすけ、牛乳

○行事食  *2月3日(月)節分献立
        豆ごはん、いわしの蒲焼き、おかか和え、豚汁、牛乳
      *2月14日(金)バレンタインデー献立
        肉みそラーメン、白菜の彩りサラダ、チョコワッフル、牛乳

○食育の日  *2月19日(水)ごはん、鯖の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、ごまみそ汁、牛乳

○2月4日(火)・5日(水)は、野口スキー大会・大会予備日の予定だったため、5・6年生は給食がありません。5・6年生のみ、2日間ともに弁当持参となります。
 なお、2月21日(金)は、野口スキー大会が中止になった場合には、5・6年生は他学年と同様に給食が提供されます。



添付ファイル: 2月の献立.jpg

2月の給食だより

画像

 2月の給食だよりが発行されました。
 今回の給食だよりには「会津の郷土料理」について紹介されています。

 郷土料理とは‥ その地域でとれる食べ物で作られる、昔から伝えられている料理のことです。

 みなさんは、どのくらいご存じですか?

添付ファイル: きゅうしょくだより2.jpg

1年生の希望献立でした

画像

 今日の給食は、1年生の希望献立でした。
 「主食・副食(おかず)・汁物・デザート」の4つのカテゴリーについて、食べたいと思うものを1年生全員がそれぞれに考えました。それをまとめてメニューを考え、栄養のバランスを考えたり、予算を考えたりして、できるだけ希望が多かったメニューになるようにしました。

 今日のメニューは「にんじんごはん・とりのからあげ・コーンシチュー・りっちゃんサラダ・牛乳・プリン」となりました。今日もおいしくいただきました。調理員さんありがとうございます。


 今日のメニューの「りっちゃんサラダ」は、1年生の国語の教科書に出てくる教材「サラダでげんき」から、作られたメニューです。「サラダでげんき」というのは…
 
 りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考えました。そこで、おいしいサラダを作ることにしました。きゅうり・きゃべつ・トマトをお皿にのせたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々に現れ、りっちゃんにサラダ作りのアドバイスをしてくれます。そのあとには、北極のシロクマの電報が届いたり、最後には飛行機に乗って象が登場するなど、みんながサラダ作りに協力してくれます。そのおかげで、おいしいサラダができあがり、りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になる。

  …というお話です。  


 このお話がもとになって作られた「りっちゃんサラダ」。全校生が喜んで食べていました。

1月給食だより

画像

 1月の給食だよりが発行されます。
 今回の給食だよりには、「朝ご飯を食べると…」として、朝ご飯を摂ることのよさや、「お正月の食文化」について書かれていますのでご家族でご覧ください。

添付ファイル: 給食だより.jpg

1月の給食献立表です

画像

 1月の給食献立表です。
 添付しますので、ご活用ください。

献立について……
 ○ 9日(木)  1年生の希望献立  
 ○23日(木)  カミカミメニュー
 ○24日(金) 食育の日【郷土料理】
  ごはん、白身魚の野菜あん、おひたし、こづゆ、牛乳

 ○24日(金)から30日(木)は「全国学校給食週間」です。
 24日には上記の「会津地方の郷土料理 こづゆ 」、27日には「青森県の郷土料理 せんべい汁 」、給食週間とは、ずれますが31日に「沖縄県の名物 サーターアンダギー」が予定されています。


 ○29日(水)30日(木)は、スキー教室及びスキー教室予備日のため給食がありません。
 29日にスキー教室が実施されたときには、30日は弁当持参。30日にスキー教室が延期された場合には、29日は給食がありませんので弁当持参になります。

添付ファイル: 献立表.jpg

給食だよりが発行されます

画像

 12月号の給食だよりが発行されます。
 今回は、冬に食べる野菜の「かぼちゃ」について書かれています。

 日の入りがだいぶ早まり、朝夕の気温もだいぶ下がってきました。
 
 現在、翁島小学校では、体調を崩している子どもが(少数ですが)見られます。
 冬が旬の野菜をしっかりと食べて、かぜをよせつけない健康な体を目指しましょう。

添付ファイル: MX-M316FP_20191127_164621_001.jpg

12月の献立ができました

画像

 今年もいよいよ師走の声が聞こえてきました。12月の給食の献立ができました。
 今年度は、5月の10連休が影響して、第2学期の終業式が25日(水)となっています。そのため、(そのおかげで?)今年は給食でクリスマス献立をお届けすることができます。
 メニューには、子どもたちが大好きな「タンドリーチキン」と「クリスマスケーキ」が予定されています。

 また、16日は「ヤーコンのきんぴら」の予定です。食べ慣れないお子さんもいるかと思いますが、新しい食感を味わうのもまた、給食の楽しみの一つかと思います。


 献立表を添付しますので、参考にされてください。

添付ファイル: MX-M316FP_20191126_091914_002.jpg

今日は、2年生のリクエストメニューでした

画像

 今日の給食は、「2年生のリクエストメニュー」でした。
内容は、「にんじんごはん・ミネストローネスープ・唐揚げ・海藻サラダ・牛乳・プリン」でした。

 意外に思う方もいらっしゃるかと思いますが、にんじんごはんは子どもたちに大人気で、リクエストをとると必ずといっていいほどランキングに入ってきます。また、ミネストローネスープも子どもたちには大人気のメニューの一つです。

2年生に聞くと、「やったー。僕のリクエストのメニューになった!」とか「にんじんごはん大好き!」など大喜び!
次回は、1年生のリクエストメニューになります。お楽しみに!