本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1201校長室のつぶやき(発掘)

画像

1校時終盤から2校時導入まで、5年生教室に滞在
フィーチャリングSMさん!

休み時間のうちに、次時の学習準備が完了です。
栞のように、教科書とノートが挟み込まれています。
これなら、すぐに開いて学習できるね。
「紙筆箱」には、筆記用具が整然とセット。
この机上配置が、彼女の定位置スタイルなのかな。
離席中の椅子も、きちんと机の中に。

今年度は、町内一斉に「立腰教育」を推進です。
授業の始業・終業時には号令をかけて実施ですが、
授業中は、各個人の意識に左右されます。

授業中の様子です。SMさん、姿勢がいい。
両足の裏をピタッと床に付けているのがグッド!
背もたれにも寄り掛かっていません。
よく見ると、鉛筆も正しい持ち方です。

発見して、驚き、うれしかったので、
密着取材のようになってしまいました(笑)

1201校長室のつぶやき(WAF:外部評価)

画像
この時、5年生WTくんは激写されました(笑)

過日、取材にいらっしゃったreal local郡山さん。
そのイベントレポートが発信されました。

栽培活動からの戻りでしょうか。
5年生3名の写真が掲載されています。
そのキャプションがうれしいですね。
「子供たちの日常に絵はともにいる。」

本校の全景も載せていただきました。
もちろん、「野口英世博士の母校」の紹介付き!

外部から客観的な評価が示されると、
より一層、その教育的な価値が際立ちます。
ありがとうございました。

ご興味がある方は、以下リンクからどうぞ。

1202校長室のつぶやき(インタビュー)

画像
4年生SJさんは、二段階の質問にもクリア!

「突然ですが、各学年にインタビューをします。
 質問に答えられる人は、手を挙げてください。
 各学年、一人だけ、指します。」
本日の全校集会での、私の「仕掛け」です。

6年生:(朝の会「スピーチ」)
自分の好きなコンビニ、理由も付けて話せ。
5年生:(「植樹祭」)
なぜ、森に木を植えるのか?
3年生:(道徳)
学級会で友達と意見が違った。さて、どうする?
2年生:(国語)
「わたしはおねえさん」の主人公すみれちゃんは、
なぜ、妹の絵がかわいく見えてきたのか?
1年生:(算数)
11-9の計算の仕方を説明せよ。

「一人だけ」「全校生の前」が高いハードル(笑)
挙手した人数は、以下のとおりでした。
6年生(7) 5年生(2) 4年生(7)
3年生(10) 2年生(9) 1年生(8)

チョイスした設問は、全て学級での出来事です。
授業(各教科)や行事、学級での一場面です
見たり聞いたり、または自分で考えたりしたこと。
回答の正誤は関係ありません。大事なことは、
自分の考えを人前でも話すことができるか、です。
学年代表6名は、きちんと話すことができました。
話そうと挙手できた人も、もちろん立派です。

掲載写真の4年生には、「人権教室」からの出題
「新型コロナウイルス」は3つの顔をもっています。
ビーちゃん(病気)フーちゃん(不安)
あとひとつ、サッちゃんは何? 答えは「差別」
答えた子に「あなたの考えを聞かせてください。」
その切り返しにも柔軟に対応できました。偉い!

1202校長室のつぶやき(アナザーストーリー)

画像

「インタビュー」の続報です。
写真は、11-9の計算の仕方を説明する1年生
「最初に、10と1に分けて・・・」
授業で学習したとおりに説明ができました。

面白いのは、
1年生に質問します、と前置きしているのに、
回答を真剣に考えて、挙手をする他学年(笑)
見ていて、微笑ましいですね。
よほど自信があったんだなあ・・・。

もうひとつ、ステキだなと思った場面があります。
1年生IFさんが、説明し終えると、
2年生数名がハンドサイン「グー」を挙げました。
「同じ意見です」や「よいです」の意思表示です。
なんだか、全校生で授業をやっている感じです。

1202校長室のつぶやき(奥義)

画像

全校集会前、早めに体育館へ向かうと、
5、6年生が鼓笛の練習をしていました。
「新」鼓笛隊が、始動しています。
昨日の「顔合わせ会」を経て、練習が開始です。

主指揮は、まさにマンツーマンです。
6年生YCさんから、5年生KAさんへ
奥義の伝授に近いなあ・・・(笑)
各楽器もそれぞれ、同様のやりとりがあるでしょう。

一方、一人で練習する6年生NAさん。
カラーガードは、新組織で担当者がいないのです。
ですが、動きを忘れまいと自主練をしていました。
その気持ち、大切にしたいなあ。
で、急遽、担当のH教諭とその場で協議!
「動画」で後輩たちに残すことに決定しました。
今後の練習状況を見据えて、
彼女のタイミングで録画することとします。
NAカラーガード「アーカイブ」
期待してください。

1202校長室のつぶやき(ご来店~)

画像
以下リンク0929校長室のつぶやき(卒業生の今)の「追伸」の2名です。

本校卒業生2名(猪苗代中1年生)が来校です。
過日のHP記事を見てきたのか? ではなく、
普通にふらっとです。それがうれしい。

この二人、話が止まりません・・・。
所属のバレーボール部の現況から始まり、
打倒東中さんを目標にしている、と熱く語ります。
顧問のI先生、強くしてあげてください。頼みます。
テストの成績(順位)も、あっけらかんと公表!
おいおい・・・。天然キャラですね(笑)

ちょうど、下校時の在校生と遭遇です。
談笑する姿を見ていると、心が和みます。
在校生の方が、ちょっぴり気恥ずかしい感じです。
先輩、来年はよろしくお願いしますね。

1203校長室のつぶやき(ネタバレ)

画像
キノコ、すくすくと育っています!

全校集会の「インタビュー」のネタバレです。
5年生の挙手が少ないと心配された方のために。
「なぜ、森に木を植えるのか?」
他学年に比べて、多角的に思考する内容ですので、
実は、事前に「伏線」を張っておいたのです。

その1: HPに、それとなく予告
森林学習(キノコ栽培)を掲載し、5年生ならば、
森林と河川・湖の関係を語れるようにと言及した。

その2: PC学習の際に、HPを紹介
PCでネット検索をしていた5年生を訪問し、
その場で本校のHPを見るように促した。

HPに食いついたのは、4名でした。
でも、その4名のうちの2名は、
「うわ、お兄ちゃん、校長先生と話してる。」
「A先生、黒いからすぐ見つけられる。」
キノコの記事を読んでほしかったのですが、
食いつき部分が、若干、ずれてしまって(笑)

高学年の挙手が多ければ、下級生も自信をもつ。
そういう作戦だったのです。
しかし、「挙手しない」も選択肢の一つです。
立派な意思表示として認めますのでご安心を。
フリで手を挙げるのは好ましくありません。

5年生で挙手をした2名を紹介して終わります。
私がフィーチャリングしたことがある2名でした。
「画家浅野友理子さんのSPを務めた男児」
「立腰の姿勢を実践している女児」 です。
写真なしで「あ~、あの子か。」とわかった方は、
本校HPのヘビーユーザー様に認定します!

1203校長室のつぶやき(プレゼンター)

画像

かわいいプレゼンター2名がやって来ました。
(前稿のキノコ写真を撮っていたときに)

お店屋さんを開くので、とご招待を受けました。
口上もとても立派でした。
「ご都合がつくのなら・・・」なんて言われたら、
こちらが恐縮してしまいます。

2学期早々に、2年生が1年生を招待して、
「動くおもちゃ」で一緒に遊びました。
今回は、その経験が生かされることでしょう。

1年生のホスト役、楽しみです。

1203校長室のつぶやき(大盛況)

画像

1年生主催の「秋のおもちゃ屋さん」は大盛況!
2年生、3年生、そして6年生が、
上手に時間差をつけてご来店です。

1年生は、店の説明や注意点を丁寧に話します。
それをじっくりと聴く上級生の姿あり。
開店すると、1年生は大忙しです。
感謝の気持ちをもって、おもてなしができました。

上級生の心遣いも立派でした。
景品を持ち帰る袋を用意した2年生
目をキラキラさせて説明を聴く3年生
しゃがんで目線を合わせて交流する6年生

この距離感、関係性はステキだなと感心します。

1203校長室のつぶやき(関わる)

画像

1年生の「お店屋さん」で、もうひとつ。
それは、よい「接点」の場として機能したこと。

日頃、なかなか関わり合う機会がない職員とも
交流をもつことができたということです。
事務のN主査や、用務員のKさんも楽しそうです。

担任以外の大人との接点を拡大していく。
地域の方々とのふれあいにも発展していきますね。
生きる力として、必要とされる資質・能力です。

1203校長室のつぶやき(現況を打破)

画像

2年生は、季節の風物詩「リース」づくりです。
机上には、各自つくった作品が並んでいます。
中には、細いのやら、小さいのやら・・・。
飾り付けするのは難しそうです。

その状況を明確にしたO教諭から提案です。
さあ、ここからが問題解決型学習の始まりです。
飾り付けできるように、
太く、大きく変身させるには・・・?

毛利元就の「三本の矢」作戦! ですね(笑)
2~3個をテープで巻いて合体させるのです。
納得した子どもたちは、改良策にとりかかります。

1203校長室のつぶやき(人材活用)

画像

先月にスタートした、図書室「情報番組」です。
司書補Y先生の言葉は、効果てきめんでした。
「猪苗代わくわくブック」読書奨励賞が増えました。
先月の放送後、未受賞者の心にスイッチONです。
(以下のリンク参照)
新しく入った本の紹介もあったので、
ピンときた人は、図書室へ行きましょうね。

本日はスペシャルゲストも登場です。
図書委員会の委員長と書記の2名です。
図書室の利用の注意点について話がありました。

左下のワイプの2名、先月は目がテン状態でしたが
本日は、給食に夢中です。慣れるの早すぎ。
「上手だったで~す。」上から目線だなあ(笑)

1203校長室のつぶやき(幸福感)

画像
校舎3階からの眺めです。

虹です!
きれいに弧を描いています。
磐梯山とのコラボは素晴らしいです。

虹の上を歩けそうな気がしますね(笑)
幸せな気分をご一緒に。

1204校長室のつぶやき(規則性)

画像
黒板で説明する友達の考えに、耳を傾けます。

4学年の算数科研究授業「変わり方調べ」です。
算数的な用語として、授業では普通に出てきますが、
「伴って変わる」 う~ん。
日常生活では、なかなか使いませんよね(笑)

教科書には例示がいくつかあります。
お風呂に水(お湯)をためる設定での、
「時間と水の量」、または「時間と水の深さ」
1冊の本を読むときの、
「読んだページ数と残りのページ数」の関係 等々
様々なシチュエーションで、その関係性を調べます。

「1辺が1㎝の正三角形を1列に並べたときの
 まわりの長さを求める。」が本時のお題。
正三角形を互い違いに横に1列並べるイメージです。
「正三角形の数とまわりの長さ」の関係を調べ、
何か決まりがあるのか探ります。

2つの数量を表にまとめて、
その表を「どう読むか」がポイントですね。
縦に見るか、横に見るか、その他はあるか・・・。
「押してダメなら、引いてみな!」
柔軟な思考力が試される場でもあります。
さあ、どんな規則性に辿り着いたでしょうか。

1204校長室のつぶやき(売れます!)

画像

今日の給食、わかめうどんで身体が温まったら、
待っていたのはステキなデザートでした!
「蒸しパン」です。
入っているりんごとサツマイモの相性が抜群です。
普通に販売できますね。ホント、逸品です!

昨日お昼の「虹の架け橋」が、幸せを運んで来た?
日常に存在する、ささやかだけど確かな幸福感
小説家村上春樹氏の表現を借りるなら、「小確幸」
まさに、それです。

さあ、蒸しパンの隠れファン、集まれ~。
調理員さんへの感謝のつどい、開催しよう!(笑)

1207校長室のつぶやき(今日は給食がありません。)

画像

標題は、5年生だけが該当します。
本日、午前中から「調理実習」をしたからです。
ご飯とみそ汁をつくり、プラスおかず一品です。
つまり、自分たちのお昼ご飯を用意するということ。
朝、米をとぐところから、気合いが入ってました!

お裾分けが校長室へ到着したので、
家庭科室へ御礼にうかがいました。
担任のA教諭から、自分たちでつくった料理を
味わい、残さずに食べるよう話がありました。
若干、みそ汁の分量を多く見積もった班が・・・。

「ご飯には味付けがしていませんので、
 ご飯そのものの味を、味わってください。」
お裾分けの際には、ユーモアのあるコメントです。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

1207校長室のつぶやき(WAF:千客万来)

画像

猪苗代警察署の本田署長様がいらっしゃいました。
WAFの浅野友理子さんの壁画をご鑑賞です。
過日、「非行防止・地域安全ポスター」表彰のため
ご来校いただいた際に、お約束をしていたのです。
「WAの完成後に、どうぞお越しください。」と。

本田署長さんは、芸術に造詣が深いお方でした。
様々な感想を述べられたあとに、
いつまでも見ていられると、話されました。
「ここなら、気持ちよく決裁、押せるな!」
これには、同行の署員の方も苦笑い・・・。

掲載許可をいただきましたので、記事アップします。
今後とも、警察と学校との緊密な連携をもとに、
子どもたちの健全育成を図ってまいります。

1207校長室のつぶやき(ようこそ先輩)

画像

東京2020パラリンピック聖火リレートーチ展示式
6年生のKGくんとYCさんが参加しました。
本町出身のゴールドメダリストである、
鈴木猛史選手がスペシャルゲストです。
その鈴木選手、前後町長様と一緒に、
除幕式での曳綱役を立派に務めました。

鈴木選手は、本校出身者ですので、
先輩と後輩2名のご対面となったわけです。
式典前に、庁舎内の応接室での懇談は、
緊張感MAXでしたが、貴重な体験となりました。

マスコミからの取材やインタビューもクリア!
共生社会ホストタウン、オリ・パラ教育、WAF等
外的な教育資源との関わりの中で、
徐々に表現力が培われていることを感じます。
適度な刺激と「場慣れ」ですね(笑)

1208校長室のつぶやき(遊び今昔)

画像

「馬跳び」の経験がない?
3年生が体育科の授業です。
担任W教諭によると初めての子が多かったとのこと。
外遊びも様変わりですね・・・。
跳び箱運動の補助運動として実施です。

初めてなので安全面に配慮し、マット敷きです。
「馬」になる子にも丁寧な指導をしています。
肩幅より広く足を開き、構える。
足首または膝の上を持って、しっかりと支える。
頭を下げて、けが防止です。

馬に乗ってしまい崩しても楽しい雰囲気です。
何度か挑戦するうちに、上手になってきました。
さすが、運動に慣れるのが早いですね。
友達の様子に合わせて、馬を低くするなど、
思いやりの心もみられました。

1208校長室のつぶやき(収穫)

画像

森林学習の一環である「キノコ栽培」
シイタケです。
大きくなったものを収穫しました。

本日の給食「肉団子スープ」の食材のひとつでした。
今朝、担当者から調理員さんにお願いしたところ、
食材に入れていただきました! 10個ほど。
翁島小学校産が当選したのは誰でしょう?
突然の依頼にもかかわらず快諾していただいた
調理員さんの臨機応変の対応に感謝です。

森林の働きについて、
また、5年生に聞いてみようかな~?(笑)

1208校長室のつぶやき(バリエーション)

画像

放課後、4・5・6年生は体力づくりに励みます。
体育館でのサーキット・トレーニングです。
様々な「場」が用意されています。
写真では小さいですが、体育館ステージ下の
「平均台」活用の筋力トレーニングもあります。
地味ですが、効き目ありそうですね。

常設の記録表に、その日の記録を記入しています。
ライバルは「自分」です。
自分自身を超えていけ!

1209校長室のつぶやき(絵合わせクイズ)

画像

写真の9品は、以下の料理のどれでしょうか?

色どり野菜と卵、ソーセージの塩こしょう炒め
ほうれんそうと卵とベーコンのいため物
キャベツと胸肉のオイマヨ炒め
ほうれん草のバターソテー
にら玉ベーコンいため
豚ときのこの塩炒め
肉野菜いため
オムライス
やきそば
(原文ママ)きれいに文字数順に並べました!

6年生教室の掲示物「家庭科トライカード」
子どもたちが家庭で料理をしたレポートです。
家庭からの感想も記されていて、
確認をした担任のコメントが添えられています。
「子ども・家庭・担任」
三者のコラボ、どうぞご覧ください。

1209校長室のつぶやき(ここがミソ!)

画像

2年生体育科の授業を参観しました。
マット運動と跳び箱運動です。

マットを数枚、長く連結して(これは便利!)
前転と後転の練習をしています。
マット上の2本線に沿って、真っ直ぐ行けるかな?

1枚目のマットにご注目ください。
マットの下に「踏み切り板」を入れて、
傾斜をつくっています。
最初に転がりやすくするための「場の工夫」です。

引き継ぎ

画像
6年生が下級生に丁寧に教えてくれています。

 12月2日の「校長室のつぶやき」の記事でお知らせしましたように、来年度へ向けての鼓笛の引き継ぎが始まっています。12月1日には、現3年生の「楽器」が決まりました。

 今年度、思い切り楽器を演奏するような練習ができませんでした。曲をしっかりと覚えているのは、現5年生と6年生に限られます。
 そこで、それぞれのパートで、5・6年生が3・4年生の練習を見ています。特に、6年生は少ない人数で、翁島小学校鼓笛隊を牽引してきた機動力でもあり、頼もしい存在です。

その6年生が、マンツーマンで3年生に教えている姿をとらえました。

 きっと、来年度の鼓笛隊は、6年生の志を受け継ぐ素晴らしい鼓笛隊となることでしょう。

 

明日は授業参観です

画像

 明日、11日は授業参観です。

 保護者の皆様には、13:55分から5校時目の学習を参観していただきます。

 1年生・3年生は「特別の教科 道徳」、2年生は「算数科」5年生は「総合的な学習の時間」、6年生は「国語科」、はかせ学級1年生は「自立活動」を各教室で行います。
 4年生とはかせ学級4年生は「体育科」を体育館で行います。

 今回は学級懇談を行いませんが、授業参観の後に家庭科室で「野口スキー大会保護者説明会」を行います。これは、5・6年生の保護者の皆様が対象となります。
 
 その後、PTA常任委員会を家庭科室で行います。本部役員、専門委員長、各学年委員長、地区委員長の方々のご参集をお願いいたします。

 保護者の皆様にはおかれましては、交通事故等お気を付けになられますようお願いいたします。

 ※写真は、打楽器の指導をする6年生です。

 


 

1210校長室のつぶやき(じゅんばんこ)

画像

5校時目の1年生。算数科の学習です。
空き箱を使って「かたちしらべ」をしています。
「ボール」「つつ」に続き、「はこ」が登場です。
さあ、どんな特徴があるかな。みんなで考えよう。

写真左下をご覧ください。
友達二人が、最初に手に取って箱を調べています。
その様子をニコニコしながら待っているKYくん。
しばらくして、SRくんが手渡しです。
「よし。今度は、ぼくの番」(写真右下)

明日の授業参観では、
このような学びに向かう態度も認めてください。

1211校長室のつぶやき(動いた)

画像
校長室で話を聞きました。思いっ切り「やらせ」の写真です。

野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会は、
「アルペン」と「クロカン」の2競技で実施です。
5・6年生が、どちらかの競技に出場します。
今季、クロカン希望の男子は、6年生1名でした。
当然ながら、リレー(3名編成)は組めません。
また、感染症対策で時間短縮の大会運営のため、
アルペン選手による兼務も、不可となりました。

そこで、まずは子どもたちの判断に委ねようと、
担当から、全体のエントリー状況を説明して、
5・6年男子のエントリー「移動」を募ったのです。
定めた期間内に、申し出はありませんでした。
子どもたちの気持ちは、よくわかります。
当初の希望とは違う、未知の世界に飛び込むのは、
なかなか勇気のいることです。
今後の対応は限られてくるな、と思っていました。

ところが、今朝、事態が急展開を迎えます。
某テレビ番組「プロジェクト○」的に伝えますと、
その時・・(間)・・3名が・・(間)・・動いた。
(例のナレーションとBGMつき)
体育主任が「身体が震えた」と、興奮気味(笑)
不慣れな競技で苦労はするかもしれませんが、
この選択を、自己実現につなげてほしいと思います。

誤解してほしくないのは、
移動しなかった子がNGではない、ということです。
アルペン競技に全力で臨む意思を、尊重しています。
本校の窮地を救った3名の意思決定に、
スポットを当てたい。ただ、それだけです。

1211校長室のつぶやき(「読む」から「つくる」へ)

画像

自分のつくった「物語」の鑑賞会でしょうか。
2年生が、友達の物語を読んで楽しんでいました。
製本テープで、きちんと「本」になっています。
読み終わったら、付箋に感想を書いてプレゼント。
友達から、どんな書評をもらえるのか、
作者としては気になるところですね。

物語文を読んで蓄えた力(読解力)は、
創作という領域でも、発揮されています。

その後、3年生の教室に入ると、
3年生も、物語の創作をしていました。
宝島の「地図」からヒントを得て、書くようです。
地図とにらめっこしながら構想メモを作成中です。

1211校長室のつぶやき(お待ちしています)

画像

給食に「まっくろくろすけ」の登場です。
9月11日以来の、「お久しぶり!」ですね。
この甘みに和まされた子どもたちは、
パワー全開で、午後の授業参観に臨みます。

過日、主管課の生涯学習課さんからいただいた、
「花アート」のポスター(新聞記事特集)を
児童昇降口 受付に設置しています。
他校の様子もわかって面白いですよ。

教室内は、暖房で暖めておりますが、
感染症対策のため、常時、換気をしています。
防寒の上、お越しください。

体育館(4年生)は・・・ごめんなさい。
白熱のゲーム参観で、心をあたためてくださいね。

1211校長室のつぶやき(まとめに向かう姿)

画像

本日、学期末の「授業参観日」を開催しました。
ご多用の中、ご来校いただき感謝申し上げます。
保護者の方々の来校する機会が激減した今年度です。
本日が貴重な機会となったのであれば幸いです。

短時間の参観でしたが、その場面の寸評を・・・。
1年生
ビシッと、よい姿勢ができるようになりましたね。
赤ちゃんの顔と自分の手を比べ、成長を感じました。
2年生
チョコレートの数を素早く計算する方法は?
既習のかけ算九九やたし算を駆使して考えました。
3年生
「気持ち」を色で表すとはユニークです。
自分の意見を、素直に話せるのがよいですね。
4年生
キャッチ&パス! 自然と声が出ていました。
親子対決、見たかったなあ(笑)
5年生
「気づく」「つなげる」「託す」
体験をとおした、実感のこもった言葉でした。
6年生
発想やアドリブが試される執筆活動です。
締め切りに追われる作家気分を味わった?
はかせ学級
紙漉きの手際がよいですね。
指示なしで、次の工程に進めるのが素晴らしい。

冬休み前、
子どもたちは、懸命にまとめに向かっています。

1214校長室のつぶやき(いよいよ)

画像

青年期の野口英世像も「白い帽子」です。
週間天気予報には、雪マークが勢揃い。
雪の降る中ですが、子どもたちは元気に登校です。

本日も含め、25日(金)の終業式まで、
残り10日間の学校生活です。
たくましく、ラストスパートに努めます。

「猫はこたつで丸くなる~」
本稿作成中に、校舎2階からタイムリーな歌声(笑)

1214校長室のつぶやき(マスター)

画像

2年生が、かけ算九九とがっぷり四つならば、
この時期の1年生は、たし算とひき算です。
「計算カード」を使った練習をしていました。
間違えずにすらすら言えると、
「マスター」の称号が与えられる仕組みとのこと。

最初は友達に確認してもらって、自信をつけたら
担任Y教諭のもとへGO! 最終テストです。
「校長先生、お時間ありますか?」
突然、審査員の依頼が来ました。(ラジャー!)
ちょっぴり緊張しながらも、
精いっぱい頑張る姿がありました。

越えたいハードルがあれば、果敢に挑戦します。
お家でも、審査員制度、よろしくお願いしますね。

授業参観~子どもたちの学習のようすはいかがでしたか?~

画像
授業の様子です。

 今年度は、子どもたちの学校生活の様子をなかなかご覧いただく機会に恵まれませんでした。
 学校で過ごす子どもたちの様子を見てみたいという、保護者の皆様のご心中拝察いたします。

 12月11日には、授業参観においでくださり誠にありがとうございました。
 
 COVID-19の感染拡大がとりだたされている昨今でもあり、授業参観でたくさんの人間が集まってもよいのかというご意見もいただきましたが、少しの時間でも子どもたちの様子を見ていただきたいと思い、今回実施いたしました。

 子どもたちは、ご家族に参観されることで、ほどよい緊張感の中、いつもとはちがう表情を見せて、授業に取り組んでいました。
  

 密を防ぎ、換気を良くすることを条件としての授業参観でした。
 普通の授業の時には、もう少し教室は暖かいです。ご安心を。

1215校長室のつぶやき(秘密兵器)

画像

初任者研修の研究授業、1年生の学級活動です。
今回は強力な助っ人、養護教諭の出番です。
それに加えて、秘密兵器も登場しました。
「手洗いチェッカー」です。
自分の手洗いの実態を知り、かぜ予防を意識する。
そのねらいをもった授業展開となりました。

謎の薬を手につけて、手洗いをします。
その後に、チェッカーの光にかざすと・・・。
汚れている箇所が、青色でわかる。
大抵、驚きます(笑)

そこで、養護教諭から再度、手洗いの指導です。
①手のひら・・・お願い!
②手の甲・・・・カメさん
③指の間・・・・お山
④つめ・・・・・おおかみ
⑤指・・・・・・バイク
⑥手首・・・・・つかまえた!
洗う場所ごとにネーミングがされています。
楽しく手洗いができそうですね。

1215校長室のつぶやき(使者)

画像

「お裾分け」の使者が登場です。
そうか、今日は6年生の調理実習の日か。
前回の5年生と同様に、本日は「給食なし」です。
自炊の日、となります。

おや?
「家庭科トライカード」で見たことある!
と思って確認をしたら、アレンジ版とのこと。
やりますなあ・・・。

1215校長室のつぶやき(十人十色)

画像

6年生「調理実習」の続報です。
家庭科室へ向かうと、追加の料理に遭遇(笑)
到着して、そのカラクリがわかりました。
なんと、全員が別々に料理をつくっていたのです。
主食が、ご飯、チャーハン、オムライス、麺類等。
それに合わせた主菜もバラエティに富んでいます。
お好みで、みそ汁やデザート付き。

献立を考えるのも、ひと工夫必要ですが、
調理方法や、調理器具を使用する順番等、
様々な「調整力」が問われる学習でしたね。
お疲れさまでした。

私も、その場で追加料理をいただきました。
料理4品に、デザートの柿です。ラッキー!

1216校長室のつぶやき(風物詩)

画像

体育主任のH教諭によるスノーモービル運転です。
体験レクの「アクティビティ」ではありません。
クロスカントリースキーの練習コースを作成中です。

昨年のいつだったか、
「コースを切る」と話しているのを聞きました。
なんだか、業界用語みたいで、かっこいい(笑)
いつもの風景になってきたようです。

野口英世像も積雪のバロメーターです!

1216校長室のつぶやき(スキーが上手くなる?)

画像

「スキー汁って、何ですか?」
給食担当に、思わず尋ねてしまいました。
ネットで調べてみると、
新潟県上越地方の郷土料理、豚汁の一種でした。

大根やにんじんが、「スキー板」で、
細いこんにゃくは、「スキーのシュプール」です。
想像力を駆使して、美味しくいただこう!

これを食べれば、
突然、スキーが上達する! ではなかったですが、
本日の天気にはぴったりな献立でしたね。

1216校長室のつぶやき(母校としての)

画像

6年生が、何やら思案中であります。

17日・18日の両日に、駐日ガーナ全権大使様が
猪苗代町にいらっしゃいます。
生涯学習課主管の「共生社会ホストタウン事業」で
ガーナの創作料理講習会が開催されるためです。
同行する大使専属料理人の方が調理をする時間帯に、
大使様が町内の学校を訪問するスケジュールです。
主管課からの打診に、二つ返事で受諾しました。
当然です。先方の意図を汲み取りましたから。
ガーナ → 野口英世博士 → 縁のある施設等
縁のあるといったら、「母校」の出番ですよね。
大使様との交流、5・6年生に依頼しました。

子どもたちには、母校としての「宿命」を
是非、楽しんでほしいなあと思います。
外国語科の授業で習得した英会話を、
ちょっぴり試してみる機会にもなりそうです。
通訳の方もいらっしゃるので、日本語でも大丈夫。
頑張れ、野口英世博士の後輩たち!

1217校長室のつぶやき(安心・安全)

画像

3年生の社会科の学習です。
警察官の方を招聘しての「特別講座」です。
冒頭の部分を参観しました。

「イカのおすし」
すらすら言えたので、褒められましたね。
警棒を見て、少し前のめりになっています(笑)
この後、装備の実物に触らせてもらえるとか。
乗ってきたパトカー内部も見せてもらえる予定です。
ボルテージ、上がってきましたよ!
110番通報の話もありました。
今日から、自宅の住所、覚え始めると思います。

「どうして警察官になろうとしたのですか?」
そのような質問をした子はいたでしょうかね?
それは、キャリア教育の視点をもった問いです。

1217校長室のつぶやき(未来へ)

画像

町内の小学6年生の共通イベントである、
猪苗代“えと”タイムカプセル埋設式に参加です。
今年度は、感染症対策のため、代表2名限定でした。

猪苗代ハーブ園内の巨木彫刻「開運ベコ」の前で
セレモニーが執り行われました。
「宝箱」を施錠した鍵をタイムカプセルに入れ、
それを巨木彫刻前の所定の場所、地中に埋めました。
開封式は、12年後の夏を予定しているとのこと。

式典途中から、吹雪の状態となりましたが、
参加したHSくん、SKさんは立派な態度でした。
メディアからのインタビューにも適切に答えます。
12年後の自分はどうなっていたい?
SKさん:もう少し、優しくなりたい。
今日は、残念ながら全員参加できなかったけど?
HSくん:12年後に全員が揃えば、それでよい。

自分自身をしっかりと見つめ、
学級全員の気持ちを、一緒に持参した2名でした。

1221校長室のつぶやき(TOUCH:タッチ)

画像

12月18日(金)に、駐日ガーナ全権大使様が
本校の5・6年生教室を訪問されました。
急遽決定による、数日前のオファーでしたが、
その対応力は、実に素晴らしかったです。
お客様へのおもてなしの心をもちつつ、
臨機応変に、場を盛り上げることができました。
簡易な英語であっても、通訳の方を介してでも、
現職大使と話をする機会は、一生モノの体験です。

5年生は、最後に「ガーナ国歌」を披露しました。
聴き終わった大使様が、静かにひと言。
その際、通訳の方は「感動した」と表現しました。
後で、校長室で何とおっしゃったのか尋ねると、
「TOUCH」(心に触れる・・・。)とのこと。
子どもたちの歌声が、心に届いたのです。

6年生は、野口英世博士の母校である本校の校歌。
「野口英世の学びてし」の一節は、
確かに、大使様の耳に残ったことでしょう。
「誇(ほこり)をもちて励みなむ」
まさに、校歌のとおり、
博士の後輩たちは、立派に役目を果たしました。
あっぱれ、です。

1221校長室のつぶやき(質問力)

画像

ガーナ大使様との交流会、続報です。
相手からのステキな回答を引き出す、
子どもたちの質問力が、随所に冴え渡りました。

自分はシチューが好きだけれども、
How about you? (あなたはどう?)と英語で。
大使様は、職人が握る寿司が好きとのこと。

ガーナでの人気のスポーツ、遊びは?
フットボールとボクシングだそうです。
ここで、往年のボクサーA教諭クローズアップ!

有名な場所は、「野口記念医学研究所」です。
日本とガーナ両国の知恵と技術が結集して、
最先端医療の研究がされていると紹介されました。

英語での自己紹介を全員が行いました。
相手が喜ぶ質問を、簡易な英語や日本語で行い、
場を和ませながら、会話を楽しみました。
貴重な体験であったと同時に、
子どもたちの自己実現にもつながりました。
「共生社会ホストタウン事業」の主管課である、
生涯学習課さんに感謝申し上げます。

1221校長室のつぶやき(将来・・・?)

画像

ガーナ大使様のお隣にご注目!
ガーナの民族衣装に、独特のヘアスタイル。
JICA二本松に勤務の、堀田(ほりた)哲也さん。
JICA(独立行政法人 国際協力機構)は、
青年海外協力隊の事務局です。
堀田さん自身も、青年海外協力隊員として、
2年間、ガーナ共和国に派遣された経験の持ち主。

5年生に、その経験を話した場面がありました。
海外でのボランティア活動に、
興味を抱いた子もいたかもしれません。

将来、野口英世博士の母校出身者(後輩)が、
縁のあるガーナ共和国にボランティアで派遣される。
そのきっかけが、この交流会だったとしたら?
なんとステキな話だと思いませんか?

1221校長室のつぶやき(いよいよ実現へ)

画像
オクラスープ(左)とジョロフライス(右)

ガーナ創作料理講習会での「試食」に、
ガーナ大使との交流校の校長として招待されました。

提供された料理は2品です。
写真左: オクラスープ
写真右: ジョロフライス
配付されたレシピの説明によると、
オクラスープは、美味しくヘルシーなスープで、
西アフリカの国々で人気のある料理とのこと。
スープに、ライスボールが添えられています。
ジョロフライスは、風味豊かなトマトソースで
炊き上げるご飯です。スパイスが効いています。

どちらも有名な伝統料理だと説明がありました。
大使様も、この2品を話しておられましたから。
かの野口英世博士も食したのかなあ・・・と、
想いを馳せながら、いただきました。

教育長さんが「○○は、学校給食に・・・」と
挨拶されておりましたので、いよいよです(笑)
生涯学習課さん、もうワンプッシュ願います。
どちらが実現するかは、乞うご期待ですね!

警察の仕事を学習しました

画像

12月17日(木)に警察署の方をお招きして、出前授業をやっていただきました。警察の仕事として、犯罪捜査、地域のパトロール、交通取り締まり、落とし物の届け出などがあること、福島県には約3500人、猪苗代町には40人の警察官がいること、110番はすべて福島市にある通信指令室につながることなど様々な発見をしました。また、警棒や盾などを実際に触らせていただいたり、パトカーに装備されている物を見せていただいたりしました。

ところで、前回のホームページで「どうして警察官になろうとしたのですか。」という質問が出ることを期待したい・・・という内容が載っていましたが、期待通り、子どもたちから次のような質問が出されました。

Q:なぜ警察官になろうと思ったのですか?
A:小学校の時に学校に来てくれた警察官を見てかっこいいなあと思い、その頃から警察官になりたいと思っていました。また、剣道をやっていたので、それを生かすことができる仕事につきたいと思いました。

今回の見学が、将来の職業を考えるきっかけになるかもしれませんね。

1222校長室のつぶやき(お正月気分)

画像

12月の「放課後子ども教室」が実施されました。
子どもたちにとっては、月一回のお楽しみ。
今回は、手づくりの「正月飾り」です。
まずは、しめ縄づくりから。
お手本を見る1年生の表情がいいですね!
さあ、大人1・子ども2の3名でつくりますよ。
時間差で参加した2年生以上の子どもたちは、
上級生と下級生で3人組をつくって行いました。
最後は、自分でデコレーションをして完成です。

このような伝統行事の体験は、
地域や家族に目を向けることにもなります。
自由参加のため、自ら飛び込まないとできません。
気持ちが向かったこと、ステキですね。
勧めたり、後押ししたりのご家庭にも、感謝です。
参加者の中で、5年生のFYさんを発見!
全部、参加する。初志貫徹ですね(笑)

1222校長室のつぶやき(呼応)

画像
本日の校舎背面と、3年生の給食風景

「校長先生、あの質問、出ましたよ。」
夕刻、校長室に来た、3年担任W教諭のひと言。
警察署の「出前講座」を本稿で取り上げた際に、
質問をぶつけてみたのです。その回答でした。
わかってらっしゃる! うれしい報告でした。

本稿「校長ブログ」を発信する意図については、
300号記念で記しましたが、(以下リンク)
実は、本校職員へのメッセージも含まれています。
校長が自分の考えを職員へ伝える場は、
勤務時間内でとらえると、意外と少ないんですよ。
定期の会議、簡易の打ち合わせ、個別面談、等々
常に、大きな独り言を発していたら怪しい(泣)

W教諭はコンスタントに?閲覧しているお一人。
時折、私にコメントを返していただいております。
今回は特別に「呼応」のHP記事をお願いしました。
紙媒体「学年通信」だけじゃ、もったいないので。
(1221「警察の仕事を学習しました」の記事)

「ふ~ん。校長は、こんなこと考えてるんだ。」
どのような組織においても、
理念の共有は、組織力強化への第一歩です。
まずは、行間を読むところから始めてください。
本稿も、その一つです・・・。

プログラミング教室

画像

 23日午前に、「株式会社 会津の暮らし研究室」の矢野様、講師の西川様、
そして会津大学の学生2名をお迎えして、プログラミング教室を行いました。

 はじめに、手のひらサイズのプログラミング専用子どもパソコンを使い、小さなテレビ(ディスプレイ)とキーボードをつなぎました。

 それだけで、すぐにプログラミングが開始できます。

 子どもたちは、キーボードにコマンドを入力し、LEDを光らせたり消したりのプログラムを作ることができました。

 後半はその応用編で、 テレビ画面に映っているキャラクターを動かすテレビゲームを作成しました。

 これが、意外に難しいゲームで、あっという間に、主人公のキャラクターが敵に当たってしまうのです。子どもたちは、時間表示ができるプログラムを自分で入力して、何秒耐久できるかを測定します。

 ゲームに普段触れることの少ない大人が体験してみると‥2秒ほどで撃沈。
 49秒という大記録を打ち立てた子どももいました。(ゲームに慣れている?)
 
 今回のこの講座がきっかけで「将来、プログラマーになりたい!」という夢をもってくれたら‥とてもうれしいですね。

 

応援メッセージの完成披露式がありました

画像

 これまで、東京オリンピックのバドミントンに出場が確定している選手に、子どもたちからの応援メッセージを作成していました。
 「渡辺勇大選手」「東野有紗選手」「桃田賢斗選手」の3選手です。
 この3選手は、猪苗代町ゆかりの選手で、以前、長い期間、猪苗代町にお住まいでした。
 
 この応援メッセージは、町内の小学校でミックスダブルスに出場する渡辺・東野ペアへ、中学校では男子シングルスに出場する桃田選手に向けて作成されたものです。
 
 この度、応援メッセージの完成を受け、本日、町教育長をお迎えし、完成披露式を行いました。

 応援メッセージの上映が始まると、子どもたちは食い入るように画面を見つめ、3選手を応援する気持ちを新たにしていました。渡辺選手、東野選手、桃田選手からのお礼のメッセージも流れました。

 最後に、児童を代表して6年のHSさんが代表あいさつを述べましたので、紹介いたします。
 

「雪も本格的に降り、いよいよ猪苗代町にも冬がやってきました。
 この猪苗代町で、学生時代活躍した3名のバドミントン選手が、世界の舞台に立とうとしていることを知り、とてもうれしく思います。
 今、初めて自分たちが作成したメッセージを見て、改めて東野選手と渡辺選手と桃田選手にはがんばってほしいと思いました。
 猪苗代町が誇る野口英世博士は、「目的・正直・忍耐」という言葉を残しています。オリンピックという舞台には、目標を明確にもち、その達成に向けひたむきに努力をした人が立てる場所だと思います。そんな3人の選手を尊敬するとともに、自分も目標に向けて努力をすることの勇気をもらいました。
 東京オリンピックでは、3人の選手が最大限の力を発揮できるよう、猪苗代町全体で応援したいと思います。」


 
 
 

1224校長室のつぶやき(凜として)

画像

快晴です。
三城潟登校班の面々が集まってきました。
しばし、雪と興じます。
校庭を迂回しての登校です。

今年度の第2学期、
猪苗代町は、明日25日までです。
授業日が、クリスマスの日まであったのは、
担任時代を含めても初めて?かもしれません。
記憶にないです・・・。

残り2日間も大切に過ごします。

1224校長室のつぶやき(プチ・クリスマス)

画像

今日は、2学期最後の給食です。
王道「鶏のから揚げ」が登場です。
チキンなので、プチ・クリスマス気分に浸れます。
カリッと、ジューシー! おいしいです。
以前、その美味の秘密について、
調理員さんと話をしたことがあります。
高熱で大きな鍋で揚げるからでしょうか?とのこと。

2学期をとおして、ステキな献立の提供、
誠にありがとうございました。

「ガーナ創作料理」の学校給食版の際には、
どうぞよろしくお願いいたしますね。
おっと、生涯学習課さんより先に、
実現へのダメ押しをしてしまいましたかね?(笑)

マスクをいただきました

画像
子どもたちに配付されるマスクと除菌シートです。

 翁島小学校では、常日頃、「新しい生活様式」を踏まえた教育活動を行っています。
 そのような中、学校にたくさんのマスク等の寄贈がありました。
 町内の公立小中学校への寄贈だということです。
 
 内容は、子どもたちへのマスクや除菌シート、学校へは非接触型体温計や除菌ジェルなど。

 「猪苗代にご縁があり、町を大切に思っていらっしゃる方」からの贈り物です。

 本日、子どもたちにマスクと除菌シートを配付します。

 寄贈してくださった方に感謝して使わせていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 
 

 

今年も始まりました ~なわとびコンテスト~

画像
低学年男子 前回し跳びです。 「れん」さんは163回でランキング入り!

 県が行っている「なわとびコンテスト」が、今年も始まりました。

 なわとびコンテストの種目は、「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「二重跳び」「ペア2in1」跳びなど。(詳しくは県教育委員会のHPをご覧ください)

 ルールは、前回し跳びであれば、1・2年生は1分間、3・4年生は1分30秒間、5・6年生は2分間のうちに、何回跳べるか回数を競うもの。

 今日見たところ県のHPのランキングの中に、翁島小学校の子どもたちの名前も何人か見ることができました。

 期限は来年令和3年の1月末まで。それまでにどこまでランキングを伸ばすことができるか、とても楽しみです。


 ※ 本校得意の「長縄8の字跳び」は、競技形態がどうしても密になってしまうため、今年は取り組みません。残念!

 

図書委員会の活動  読み聞かせを行いました

画像

 図書委員会の12月の活動は「読み聞かせ」でした。

 前回の委員会活動の際に、「読み聞かせをしたい。」「クリスマスの頃にしたい。」「小さい学年の人に聞いてほしい。」という意見が出され、今回実現しました。

 委員のみんなで分担を決め、練習を重ね、本番を迎えました。

 聞いてくれた1・2年生のみんなは、大変集中して聞いてくれましたので、読み聞かせをした委員さんたちも、満足げな表情でした。

令和2年度 第2学期終業式 

画像

本日12月25日、令和2年度 第2学期の終業式が行われました。

 式の中では、校長から子どもたちに、2学期とても頑張ったことに対して、各担任からの通知表の所見の言葉を引用してお褒めの言葉がありました。具体的な内容に、子どもたちも目を輝かせて聞き入っていました。

 2学期は、1学期に行うことができなかった行事を2学期に実施したことも含め、たくさんの行事を行いました。子どもたちは、意欲的に一日一日を過ごし、大変充実した2学期を過ごしたのではないでしょうか。
 
 子どもたちを代表して、6年生・4年生・2年生の3名が、2学期の反省と3学期へのめあてを発表しましたので、紹介したいと思います。



 二学期を振り返って  6年 ARさん
 
 ぼくの座右の銘は、「自分で決めたことは最後まであきらめない」です。この言葉は、何でもすぐあきらめてしまう僕に、夏休み、祖母がかけてくれた言葉です。この言葉に出合ってから始まった二学期を、僕なりに振り返ってみたいと思います。
 二学期は、行事がたくさんありました。その中でも、最後まであきらめずに努力し、成果が出せたのは、野口体育祭でした。僕は、6年男子80mハードルに出場しました。練習では、振り上げ足や抜き足の練習を何度も何度も行いました。炎天下での練習は、とても暑く、途中で足が痛くもなり、何度か弱音を吐きそうになりました。しかし、周りの友だちが一生懸命頑張っているし、自分でハードルに出場すると決めたので、最後まであきらめずに取り組みました。大会当日、結果は4位入賞でした。初めてもらった自分の賞状は、とてもうれしかったです。
 次に学習面です。頑張ったことは漢字です。漢字テストの合格点は98点です。それに向けて努力しなければ、合格はほど遠いと感じ、テスト前に何度も練習しました。結果は86点で、合格点には届きませんでした。でも、この点数は、僕なりに高得点でうれしかったです。そのあと、何度か挑戦し、合格することができました。
 このように、二学期は、最後まで諦めずに挑戦して、自分に自信をつけることができました。
 しかし、字をきれいに書くことと読書をすることは、もう少し努力が必要だと感じています。だから、冬休みはこの二つを意識して学習に励みたいです。
「自分で決めたことは最後まであきらめない」という言葉を胸に、スキーの練習や学習に励み、ゲームをやる時間を自分で配慮し、守り、充実した冬休みにしたいと思います。

令和2年度 第2学期終業式 2

画像

 終業式での2年生と4年生の代表児童の発表を紹介します。

 二学期の反省と冬休みのめあて  2年 AAさん

 ぼくが、2学期にがんばったのはカナチョロの世話です。カナチョロのえさをさがしました。最初に、学校で餌をとりました。バッタは、カナチョロのえさだからつかまえていました。学校にえさのバッタがいなくなってきたら、家で朝早くに起きて、バッタをつかまえました。カナチョロに食べさせたくて、学校に持ってきました。カナチョロは、おいしそうにバッタを食べていました。とってきてよかったと思いました。それに、水をカップに入れて虫かごの中においてあげたら、カナチョロが水を飲んでくれました。だから、ぼくはカナチョロの世話をがんばっていたと思います。
 ぼくは、冬休みには、スキーをがんばりたいです。どうしてかというと、今の状態だと、スキー用のブーツが履けても、スキーの板を足にはめられないし、スキー用の板をかついでリフトに乗れないし、すべって転んだら、ストックを使って起き上がったりできないからです。できないことが多いので、冬休みには、スキーでできるようになることを増やしていきたいです。


 二学期の反省と三学期の目標  4年 TDさん

 ぼくは、二学期を振り返ってみて、がんばった二学期だと思います。ぼくががんばったことは3つあります。
 一つ目は社会です。二学期は土田ぜきのことを学習しました。ぼくたちは、実際に土を掘って、昔の人の仕事を体験しました。ぼくは、昔の人の苦労や「友松勘十郎」や「保科正之」という昔の人を知ることができました。
 二つ目は国語です。いろいろな言葉を集めて詩を作ったり、伝統工芸を調べてパンフレットを作ったりしました。詩を作る学習では、友だちのアイディアを生かして、上手に作ることができたと思います。
 三つ目は体育です。跳び箱運動では、台上前転や横跳びができるようになりました。いろいろな高さにもチャレンジして、楽しかったです。
 次に三学期の目標です。ぼくの三学期の目標は漢字と計算をがんばることです。毎日の自主学習をがんばって、すらすらできるようにしたいです。

 最後に6年生のKYさんの伴奏で、全校生による元気な校歌を体育館中に響かせました。
 

1225校長室のつぶやき(着地点)

画像
体育館に集合完了。終業式前の様子です。

本日、第2学期が、無事に終了いたしました。
終業式には全校生が揃いました。喜ばしいです。
式辞で、8月の始業式に提示した「合言葉」2つを
確認して、全校生で振り返りをしました。
「合言葉を覚えていますか?」の問いに、
意を決して、挙手&発言をした児童がいました。
3年生KYさん、4年生SJさんの2名です。
全校生の前で堂々と自分の意見を話す。立派でした。

「命を大切にする」
新しい決まりやルールに気をつけて生活することは、
自分と周囲の人々の健康と命を守ることになります。
努力できたので、継続することを約束しました。

「楽しみを、自分でつくり出す」
行事の延期や中止、また、方法変更による実施等で
がっかりした人も、いたことでしょう。
その気持ち、よくわかります。
一方、「プラス思考」を発揮して楽しさや面白さを
自ら発見した子も、たくさんいました。
さらには、
特別な体験活動に、数多く、恵まれました。
WAF、ガーナ共和国やオリンピック選手への応援等
それが一人一人の楽しみにつながったのは事実です。

式辞の最後はこうです。
「2学期 頑張った人は、ここにいる全員です。
 頑張らなかった人は、いません。
 今日は、自信をもって、家に帰りましょう。」

着地したお子さんを、大いに褒めてください。

1225校長室のつぶやき(自分を語る)

画像

「あれ、私の、です。」
(おおっ、来た、来たぁ~!)
終業式の式辞アナザーストーリーです。

式辞の後半に、通知表所見の一部を紹介しながら、
モデルを示して、全員が頑張った証としたのです。
教室で通知表をもらって、それが自分のだったら、
担任の先生と私に教えてね、と。

そしたら・・・。
下校の挨拶に校長室と職員室に寄った子どもたち。
その中で、2名が、自分から切り出しました。
もう、記念写真、撮るしかないでしょ(笑)

今学期、表現力を発信する様々な場に恵まれました。
この「返答」も、その影響で培われた成果かな。
そう思いたいですね。