本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4年生の教室におじゃましました ~1年生生活科~

画像

 1年生の子どもたちは、3階の上学年の教室はまだまだ敷居が高いようで、なかなか階段を上っていくことができません。

 生活科の時間に、学校探検をこれまでも行ってきましたが、子どもたちに聞いてみると、
「パソコン室の様子をもう一度見てみたい。」とか「3階の教室をちゃんと見たいんだけど・・こわいかも・・」というような意見が。

 今回は、4年生にきちんとお願いして、授業の様子を見せていただくことになりました。

 神妙な面持ちで静かに4年教室の後ろに入っていくと、珍しい物がいっぱいあったのか、きょろきょろ周囲を見回す子どもたち。
 4年生は、その時国語の学習をしており、話し方や聞き方から伝わることについて学習していました。それは、「同じ内容をやりとりするときでも、話し方や聞き方によって相手の受ける印象が変わる」という内容を、分かりやすいように、役割演技をして考えていました。

 それが、1年生にとっては劇を見ているようだったらしく、「4年生が楽しい勉強していたよ!」と笑顔で教えてくれました。
 
 1年生は、翁島小学校のことで、知らないことがまだたくさんあります。
 今日、教室に戻ってからみんなで考えたこと、まだまだ知りたいことを、どんどん追究していきたいと思います。