本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

理科見学学習 ~6年生~

画像
化石を持って、ハイポーズ

理科の地層の学習の一環として「高郷カイギュウランド」へ行ってきました。施設を見学したり、様々な話を聞いたり、VTRを見たりと様々な体験をしてきました。中でも、化石探しは、みんな夢中になって行いました。高郷カイギュウランドの施設の皆様には大変お世話になりました。

サツマイモほり ~1,2年生~

画像
みんな一生懸命に掘りました!

気持ちのよい秋晴れの中、1年生と2年生が合同でサツマイモ掘りを行いました。
長い長いつるの先に、お目当ての芋があると思うとついつい力が入ります。よいしょよいしょと一生懸命引っ張ると、そこには自分の顔よりも大きなサツマイモが! みんな心地よい汗をかいた1時間でした。

町内小中学校音楽祭~4・5年生~

画像
心を一つに素晴らしい演奏をしました!!

 猪苗代町内の小中学校が「学びいな」に一堂に会し、音楽祭が行われました。翁島小学校からは、4・5年生が代表で出場しました。曲目は合唱で「story(映画ベイマックスのテーマ曲です)」、リコーダー奏で「ひまわりの約束(映画ドラえもんのテーマ曲です。)」でした。夏休み後、朝、昼休み、放課後と一生懸命練習に取り組んできたので、大変素晴らしい演奏になりました。4年生、5年生の皆さん、本当にご苦労さまでした!

国際理解教育~低学年~

画像
現代の子どもたちには新しい!? ツイスターゲームです。

 1・2年生合同の国際理解教育(外国語活動)が行われました。体を使った表現方法で楽しい時間を過ごすことができました。後半は、大人の方にはおなじみの「ツイスターゲーム」で盛り上がりました。右手が「イエローハート」左足が「グリーンスター」などの指示通りに手足をおいていくたびに、歓声が上がりました。

スーパーマーケット見学~3年生~

画像
お店の方のお話しをしっかり聞いています

社会科の単元「店で働く人」の学習の一環でスーパーマーケット見学に行ってきました。バックヤード(裏側)に入ると、見ること聞くこと初めての事ばかりで、みんな一様に驚いていました。お店の人が、たくさんのお客様に来てもらうために工夫していることがたくさん分かった見学となりました。

秋を見つけよう 生活科 ~1・2年生~

画像
いろいろな秋を見つけました!!

10月も半ばになり、朝や夜もめっきり涼しく(寒く?)なってきました。そんな中、1・2年生が合同で「秋探し」を行いました。葉っぱの色づいた物や、栗などの木の実、バッタなどの生き物をたくさん見つけることができました。

ヨシ刈り ~5年生~

画像

総合の学習の一環として猪苗代湖畔の「ヨシ刈り」を行いました。自分の背丈ほどあるヨシやさらに大きいヨシなど限られた時間の中で一生懸命に刈ることができました。ヨシ刈りの後は「シジミ取り」も体験しました。充実した時間となりました。

児童会活動発表会

画像

前期の児童会活動の締めくくりとして、「児童会活動発表会」が行われました。各委員会ごとに、活動内容や3~6年生に伝えたいことを劇などを通して発表しました。この発表会が終わると、後期の児童会が始まります。委員長も5年生になり、6年生も卒業という文字が少しずつ見えてきました。

料理教室を行いました~5年生~

画像
今年ブレイクした「おにぎらず」を作っています

猪苗代町の食料自給率向上事業の一環として、「料理教室」が行われ、5年生が参加しました。猪苗代町食生活改善推進委員の方々を講師にお招きして、さっそく調理がスタート。メニューは「ごろごろサラダ」「コーンクリームスープ」「ツナとハムのおにぎらず」です。家庭かデビューを果たした5年生は手際もよく、上手に作ることができました。作った後は、もちろんおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!

持久走大会

画像
5・6年生がスタートです。さすが!速いですね!!

気持ちのよい秋晴れの中、「持久走大会」が行われました。1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1500mを走ります。体育の授業や朝の時間に練習してきた子どもたちですが、いざ本番になるととても緊張している様子。でも、沿道でたくさんの保護者の方や地域の方々が力強く応援してくださったのでいつも以上の力が出せたという子が多かったです。暖かいご声援ありがとうございました。

生活科見学 1年生 ~南が丘牧場~

画像
はい、チーズ!!

ずっと前から楽しみにしていた、南が丘牧場での見学が行われました。当日は今にも泣きそうな空模様でしたが、何とか持ちこたえてくれました。1年生のみんなも、うさぎや山羊などの動物と触れ合うことができて、とっても楽しい見学になりました!

翁島フェスティバル

画像
幼稚園から6年生まで集合です!!

待ちに待った「翁島フェスティバル」が行われました。今年は、幼稚園と合同で行う最後の年ということで何だか感慨深いものがありました。そして、幼稚園のみんなや1~6年生までのみんながそれぞれの学年にあった内容でとても楽しく、しっかりとした発表となりました。お昼には、北海道の遠軽小学校から頂いたジャガイモを使ってのカレーをみんなで食べました。さすがに北海道産のジャガイモはおいしかったです。さらに、午後にはPTAの教養委員会主催の「思い出の作品作り」が行われ、親子で銅板のレリーフを作りました。午前から午後まで、大変充実した一日となりました。