本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

図書委員会による読み聞かせ ~1・2年生~

画像
6年生による読み聞かせです

本日のパワーアップタイム(読書)の時間に図書委員会による読み聞かせが行われました。はきはきとした読み聞かせに1、2年生も聞き入っていました。楽しい時間になりました。

第2学期末 授業参観・懇談会

画像
3年生の授業風景

2学期最後の授業参観が行われました。現在の学年になって9ヶ月。各学年共にそれぞれ成長のあとが見られたと思います。保護者の皆様にはその後、全体会・学級懇談会などにご協力いただき、ありがとうございました。2学期も残すところあとわずか…子どもたちはみんな元気に過ごしています!

租税教室

画像
お札の束ってこんなに重いんです!!

13日(火)の授業参観の日に6年生は、租税教室を行いました。日本人の3大義務である、「教育」「勤労」「納税]。まだまだ遠い話とはいえ、必ず考えなければならない時がやってきます。本日はその日にむけて、税金やお金について楽しく学ぶことができました。

ドッジボール大会

画像
上学年はさすがにハイレベルの戦いでした

体育委員会の主催でドッジボール大会が行われました。15日(木)には1~3年生が、16日(金)には4~6年生がそれぞれ紅白にわかれて対戦をしました。普段はなかなか大人数でドッジボールをする機会もないので、大変盛り上がりました。結果は、上学年も下学年も白組の勝ちでした。おめでとう。

タイムカプセル埋設式

画像
12年後が楽しみだね

毎年恒例になった猪苗代町内の6年生が一堂に会しての、タイムカプセルの埋設式が行われました。各自大切な物や手紙などを宝箱に入れ、鍵をかけました。その鍵はタイムカプセルに入れられ、埋められます。この鍵が掘り出されるのは「12年後」なのだそうです。楽しみですね。

第2学期 終業式

画像
児童代表の3人が発表しました

81日間あった2学期も本日で終了。終業式が行われました。2・4・6年生の児童代表が2学期の反省を堂々と発表することができました。