本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成28年度 着任式

画像
4名の先生にお世話になります

平成28年度、翁島小学校は4名の先生をお迎えしました。先生方の明るい挨拶に子どもたちもニコニコです。これから、どうぞよろしくお願いします。

平成28年度 入学式

画像
ぴっかぴっかの1年生です

翁島小学校に、10名のかわいい1年生が入学してきました。昨年度まで翁島幼稚園に通っていたこともあり、慣れている場所ではありますが、小学生となって登校した小学校はまた気持ちも新たになったのではないでしょうか。10名のみんな!楽しい学校生活を送ろうね!!

交通教室

画像
手信号で合図を送ります

交通教室が行われました。1・2年生は、徒歩で国道沿いを歩く練習を、3~6年生は自転車に乗る練習をしました。季節外れの寒さでみんな凍えながらの練習となりましたが、交通ルールはしっかりと守ることができました。命を守る大切な学習です。今後も事故がないよう注意していきましょう。

平成28年度 前期児童会総会

画像
3年生からも質問がありました

児童会総会が行われました。新3年生も参加しての総会となり、フレッシュな顔ぶれとなりました。また、活発な意見交換も行われ、これからの委員会活動に弾みがつきました。みなさんがんばりましょう!!

授業参観・懇談会・PTA総会

画像
1年生は初めての授業参観でした

今年度初めての授業参観が行われました。1年生にとっては、初めての授業参観でしたが、元気に学習することができました。2~6年生も1学年進級して、気持ちも新たに一生懸命学習に取り組むことができました。保護者の皆様にはお忙しい中、おこしいただきまして本当にありがとうございました。

学年行事 ~6年生~

画像
みんなまじめです

6年生が学年行事で十三参りを柳津町の福満虚空蔵尊圓蔵寺で行いました。十三参りとは数え年で13歳になった男の子と女の子が、福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に親子でいっしょに参拝する行事のことです。数え年で13歳というと昔の元服の時期でもあります。翁小の最高学年として1年間頑張りましょう!!

サクラモリプロジェクト~6年生~

画像
立派に育ってほしいですね

「サクラモリプロジェクト」とは、福島で育てた桜の苗木を全国に送り、福島の復興としてのシンボルとしようというものです。昨年の11月に引き続き、今年は新6年生が参加してきました。震災から5年。復興にはまだまだ時間がかかりそうですが、福島県民としてできることはしっかり行っていきたいものですね。

造幣局一日デザイン教室~5、6年生~

画像
記念貨幣のデザインを手がけた松岡さんです

地方自治法施行60周年を記念するため、平成20年度から発行されてきた47都道府県ごとの記念貨幣ですが、今年はいよいよ福島県です。デザインは、「野口英世と磐梯山と猪苗代湖」ですが、本日はその千円記念硬貨のデザインを手がけた松岡秀麿さんを講師にデザイン教室が行われました。参加した5、6年生は福島らしい様々なデザインをかき、楽しい時間を過ごしました。

PTA資源回収

画像
朝早くから精力的に動いていただきました

PTAによる資源回収が、朝早くから行われました。例年地域の方々のお陰でたくさんの資源を回収することができています。本当にありがとうございます。また、朝早くから地区の資源回収を行ってくださった地区委員の皆様、お世話になりました。

社会科見学~6年生~

画像
県立博物館の前で全員集合

6年生社会科の学習の一環で、県立博物館と鶴ヶ城に見学学習に行ってきました。博物館では、昔の狩猟・採集や農耕の生活などについて学ぶことができました。鶴ヶ城でも、その雄大な姿をしっかりと見学することができました。

1年生を迎える会

画像
みんなで元気にご挨拶です

1年生を迎える会が行われました。最初は、緊張した面持ちだった1年生もクイズやじゃんけん列車などのゲームが行われていくたび、元気に参加することができました。そして最後には、堂々とお礼の言葉を言うことができました。1年生の皆さん、これからもよろしくね!!