本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

水質浄化作戦(ヒシの回収)を行いました

画像

 3~5年生による、水質浄化作戦(ヒシの回収)が行われました。アサザは水質を改善しますが、ヒシは水質に悪影響を与えるといわれています。子供たちはひざ上まで水につかりながら水面にびっしりと繁茂したヒシを除去していました。

キリンスマイルフィールドサッカー教室

画像

 元日本代表の水沼貴史さんなど、多数のサッカーの指導者の皆さんをお迎えして、「キリンスマイルフィールドサッカー」が開かれました。全校生が校庭でボールを追いかけ、楽しい時間を過ごしました。

湖心観察会

画像
透明度を測っています

3年~6年生63名が、遊覧船に乗って「湖心観察会」を行いました。湖心までの船上では、猪苗代湖のでき方などについてお話をお聞きしました。湖心では水質調査を行い、PH、DO、COD、透明度、水温などを測定しました。帰りの船内では、湖水の水質についてのお話を聞き、湖底ボーリング資料を使ってのパズルなども楽しく行いました。とても有意義な学習の時間になりました。

6年生大活躍!町小学校体育祭

画像
戦いすんで…みんないい笑顔です。

 9月19日に町陸上競技場で町小学校体育祭が行われ、翁島小学校からも6年生17名が参加しました。当日は晴天に恵まれ、青空のもとで子供たちの躍動する姿が見られました。
 リレーを含む入賞数は16。素晴らしい活躍をしてくれた6年生全員に大きな拍手です!

秋に親しむ会

画像
みんな一緒に「貨物列車」です

9月25日、猪苗代養護学校との2回目の交流行事として「秋に親しむ会」が開かれ、交流を楽しみました。体育館でレクリエーションを行って体を思いっきり動かした後は、5・6年生が作った芋汁をみんなでいただきました。秋の楽しい一日でした!