本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

消防署を見学してきました

画像
消防服を着た感想は?

5月1日(金)に4年生が社会科の学習で猪苗代消防署を見学してきました。レスキューや消火の道具類をじかに見た子どもたちはとても感激していました。また、消防服を着せてもらって大喜び!でもいろいろとお話を聞いて、あらためて消防署の皆さんの仕事の大変さを感じました。

今年もがんばる!水環境学習スタート!

画像
松ぼっくりをペットボトルに入れます。

毎年3~6年生が総合学習で取り組む「水環境学習」が今年も始まりました。特別講師の鬼多見先生の講話を皮切りに、今年も猪苗代湖や周りの河川、森林等についてしっかりと学んでいきたいと思います。

ヒシ工作を楽しく行いました!

画像
楽しい工作ですぅ…

12日のオリエンテーション終了後の5・6校時、6年生はヒシを使った工作にチャレンジしました。いろいろな物を楽しく作ることができました。

町探検をしてきました。

画像
野口博士の像の前で…

2年生は、生活科の学習の一環として「町探検」を行いました。学校の周りのお店や野口記念館などを班別に訪ねていろいろなことを学習してきました。とても楽しい活動になりました。ご協力いただいた施設・店舗の皆様、ありがとうございました。

春のお弁当給食!

画像
校庭でみんなで食べました!

毎年春と秋の二回実施される「お弁当給食」!本年度の第1回目が14日(木)にありました。各学年ともいろいろな場所で楽しく食べていました。次は秋の「もみじ弁当」、楽しみですね!

図書委員会の読み聞かせ会

画像
みんなお話に引き込まれていました…

図書委員会の活動の一環として、「朝の読み聞かせ」が行われました。メンバーたちは張り切って各教室に行き、とても親しみやすくお話を読んで聞かせることができました。これからも続ける計画だそうです。楽しみですね。

学校探検をしました!

画像
校長先生が丁寧に説明してくださいました。

15日(金)の2校時目、1・2年生が学校内を探検しました。各教室での授業の様子や特別教室など、学校内を見学して回り、さまざまな発見をすることができました。楽しかったです!

今年最初の避難訓練が実施されました。

画像
お・か・し・も ちゃんと守れましたね。

新学年になってから初めての避難訓練が15日(金)に行われ、全校生と幼稚園児が真剣な態度で参加しました。今年は、避難をした後に消火器を実際に使っての訓練も行われ、みんな消火のしかたを興味深く学習していました。

少年消防クラブ入団式

画像
防火にがんばります。

避難訓練の後、5年生が新たに少年消防クラブに入団することになりました。担任の先生の呼名に大きな声で返事をし、消防署の方からバッジなどをいただいたあと、全員で「誓いの言葉」を言いました。これから学校の防火活動にがんばって取り組んでほしいですね。

運動会が行われました!

画像
白組もがんばったね!

30日(土)は、朝から青空が広がり、まさに「絶好の」運動会日和になりました。(気温がやや高かったけれど…)翁小生をはじめ、幼稚園の子どもたちや中学生、各種団体のみなさんも元気いっぱいに演技をしていました。紅組の勝利で幕を閉じた今年の運動会、大成功でした。参加したすべてのみなさん、お疲れさまでした!