本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

二学期が始まりました

本日より第2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻りました。
長い夏休みを経て、大荷物を抱えての登校は季節の風物詩という面もありますが、統合を控えていることを考えると、感慨深いものがあります。

第2学期始業式は、体育館で距離をとりながら全校生で行いました。
校長より再会を喜ぶとともに、2学期にがんばってほしいことを2つ伝えました。
一つ目「自分もがんばる。友達とがんばる」
二つ目「あいさつと返事を相手を意識してしっかり行う」
また、転入生を3名迎えました。全校児童83名で開始した第2学期です。みんなで仲よく力を合わせて生活するようにしていきたいと思っています。

生活の指導と表彰

始業式の後に、生徒指導主事と養護教諭からの話、そして表彰をしました。
事故なく過ごせたことを全員で喜ぶととともに、今後の生活の仕方を指導しました。
また夏休みの「早寝・早起き・朝ごはん」を振り返りました。まだ暑い日が続くので体調管理を継続しましょう。(本日、お便りを配付しました)

また、表彰を行いました。第68回たなばた展では、2年児童が「奨励賞」をいただきました。昨年度の書き初め展でも同じ賞をいただいた児童です。続けての受賞、おめでとう!
また、翁島小へ「奨励学校賞」をいただきました。全校生でいただいた賞です。大事に玄関前に飾りたいと思います。

プールでの活動

画像

2学期初日から暑いです。
各学年でプールの学習をしました。まずは1,2年生です。
水慣らし、もぐる、泳ぐ・・・。水の感触を楽しんでいました。
夏の日差しの照りつける中だからこそ感じられる今のプール学習を十分に味わっていました。

中、高学年プール

画像

続いてプールに登場したのは中、高学年生です。
初日からプール!アクセル全開にして2学期が始まりました。
来週は校内水泳記録会もあります。一つ一つの活動にしっかり取り組んで参ります。
2学期もがんばれ、翁小っ子!

陸上現地練習

画像

週が明けて月曜日。
今朝は二瓶町長さんと宇南山教育長、安部総務課長が授業を参観されました。新町長さんとなり、翁島小の日々の様子を直接見ていただくとともに、学校経営の説明と統合に向けた様子をお話ししました。元気な子どもたちの姿を見ていただくことができ、よかったです。
そして5,6校時は高学年児童の陸上の現地練習でした。低、中学年児童は5校時で下校し、教員総動員での指導です。会場では他校も同様に励んでいる様子があり、お互いにとてもいい刺激となりました。今年度の野口体育祭は9月6日(水)です。だんだん近づいてきました。夏休み中の練習に加え、残りの日々で選手児童にはがんばってほしいです。

今朝の登校、アサザ

画像

新学期が始まって三日目です。早くも今日は校内水泳記録会もあります。
今朝の子どもたちの様子です。水泳に意欲が高い子もいるのですが、いろいろな表情が見られました。夏ばてしないように朝ごはんは必ず食べてきてほしいです。
さて、学校で育てているアサザは夏の間にずいぶん育ちました。「アサザが(容器から)あふれている」と言う子どももいました。9/5に6年生が鬼多見賢様といっしょに猪苗代湖に移植する予定です。