本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

金管戦隊がやってきた!

画像
金管戦隊のみなさん…ちゃんと5人いますね

 11月2日(金)、「こどもの音楽再生基金」2次活動の一環として「音楽鑑賞教室」が開催されました。今回は演奏団体として「金管戦隊 スモークレンジャ―」が来校し、すてきな演奏を披露してくれました。子どもたちは手拍子を送りながら笑顔で聴きいっていました。最後はアンコールで「マルマル・モリモリ」の演奏に合わせて踊って…楽しいひと時を過ごしました。

全校集会でたくさんの児童が表彰されました

画像
全員が表彰されました!

12日(月)の全校集会では、体育祭や作文など数多くの表彰が行われ、たくさんの児童のみなさんが壇上で校長先生から賞状やトロフィーなどをいただきました。特に6年生は体育祭の表彰で全員が賞状をいただき、全校生から大きな拍手をもらいました。

学校評議員のみなさんと楽しい会食

画像
とても楽しそうなみなさん

12日(月)は学校評議員のみなさんが学校を訪問し、授業を参観しました。その後、各教室で子どもたちと一緒に給食を試食して、子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。みなさんどうもありがとうございました。

猪苗代湖子ども交流会

画像

会津若松市の文化センターに猪苗代湖周辺の3小学校(翁島小・湖南小・湊小)の児童たちが集まって、取り組みを発表しました。どの学校も美しい猪苗代湖をめざして多くの取り組みを行っていて、会場のみなさんも感心していました。翁島小は、5年生が代表して発表し、大きな拍手をいただきました。

テレビ局を見学してきました!

画像
気分はニュースキャスター

社会科の学習の一環として、5年生がテレビ局を見学に行ってきました。KFBのスタジオやテレビカメラ、モニター室などを好奇心全開で見学してきました。