本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

歯の健康教室

画像
しっかりみがこうね!

6月4日からの「歯と口の健康週間」にちなんで「歯の健康教室」が開かれました。低中高の学年ブロックごとに参加しました。養護の先生のお話を聞いた後、染め出しを使ってみがき残しのチェックをし、正しい歯みがきのしかたを知ることができました。

全校生で湖岸クリーン作戦を行いました

画像
がんばってきれいにするぞ!

4日は毎年恒例の「猪苗代湖 湖岸クリーン作戦」が、全校生と協力保護者の皆さんが参加して行われました。総合学習の「水環境学習」の一環です。1・2年生は野口記念館の裏手、3~6年生は湖岸とそれぞれ手分けしてごみを拾いました。これからも、きれいな猪苗代湖にするためにさまざまな活動に取り組んでいきます。ご協力いただいた保護者の皆さん、ご指導いただいた鬼多見先生、ありがとうございました。

プール清掃

画像

全学年でプール清掃をしました。今年度は、プールの壁面の工事があるのでプールサイドの清掃が主です。草や苔がたくさん生い茂っていたものの、さすが全校生の力です。大変きれいになりました。早くプールに入りたいですね!!

自転車大会壮行会

画像
あいさつをする選手たち

13日(土)の交通安全自転車猪苗代大会に向けて、9名の自転車部員たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。8日は全校集会で壮行会が開かれました。選手一人ひとりが大会に向けての抱負を述べ、決意を新たにした後、6年生のリードでエールが送られました。選手の皆さん、がんばってくださいね!

生活科体験学習に行ってきました。

画像
かわいいね!

今年も1・2年生合同で生活科体験学習を行いました。「動物とふれあおう」をテーマに、南ヶ丘牧場のかわいい動物たちと楽しいひと時を過ごしました。お弁当も食べて、大満足の1日でした。

水の季節がもうすぐ…プール清掃を行いました!

画像
とってもきれいになりましたね。

今年もプールでの学習に向けて、プール清掃を全学年で行いました。1~3年生は前日までにプール周辺の草むしりを行い、8日は4~6年生による本格的なプール清掃を行いました。保護者の方々にもたくさんお手伝いいただき、本当にありがとうございました。みんなでがんばったかいがあって、プールはとてもきれいになりました。来週のプール開きが楽しみです。

社会科見学に行ってきました。

画像
町役場前で全員集合!

9日(火)、3年生8名は社会科見学で「和みいな」や「町役場」などの町の施設や道路などを歩いてきました。みんな楽しく安全に活動することができました。

警察署を見学してきました。

画像
熱心に説明を聞く4年生たち

9日(火)、4年生14名は猪苗代警察署の見学に行ってきましした。子どもたちは、警察官の仕事についての説明に熱心に耳を傾けていました。また、パトカーにも乗せてもらって大喜びでした。

湖岸観察会

画像
透視度を測っています。

11日(木)、5年生による湖岸観察会が行われました。歩いて近くの浜に行き、湖岸の様子を観察したり水質調査を体験したりしました。その後、船で沖まで行って同じように調査をして、水質の違いに驚いていました。これから5年生が中心となって活動を進めていきます。

最高の思い出!修学旅行に行ってきました。

画像
定番中の定番のこの場所で…

6月11日~12日の1泊2日、6年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。今年は往路は在来線や新幹線などの鉄道で移動し、楽しい旅を満喫しました。上野(班別行動)、東京スカイツリ―、東京ディズニーランド、国会議事堂、キッザニアと盛りだくさんの内容にも大満足でした。この体験を今後の学校生活にしっかりと生かしたいと思います。

みんながんばった!自転車猪苗代大会

画像
戦いを終えて…力を出し切った選手たち

13日(土)、千里小学校を会場にして「第32回交通安全こども自転車大会猪苗代地区大会」が開催され、翁島小学校からは自転車部2チームが出場しました。猪苗代町・磐梯町から8チームが参加して、「交通法規(学科)」「技能・安全走行(実技)」で日頃の技を競いました。翁島小学校Aチームは惜しくも3位となり、2位までに与えられる会津大会行きの切符は取れませんでしたが、これまでの練習の成果はしっかりと発揮できました。5位に入ったBチームともども、お疲れさまでした。がんばったね!応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

プール開き

画像
安全に楽しく泳ぎます!

16日(火)、1日授業参観日の3校時目、全校生参加のプール開きが行われました。各学年の代表が今年の目標を発表し、代表児童が誓いの言葉を述べ、体育担当の先生からの注意事項を聞きました。まだプールには入れませんが、「はやく入りたいな」とみんなわくわくしています。今年もたくさん泳げるといいね!

猪苗代湖の水質調査

画像
やっぱり上戸浜はきれいでしたね!

17日(水)、5年生は、先週の湖岸観察に続いて長浜と上戸浜などの水質調査に行ってきました。例年行っているこの活動ですが、上戸浜の水はやはりとてもきれいでした。2つの浜と上戸浜近くの前川でそれぞれCOD・PH・透視度・水温等のデータを記録して、2学期の活動に生かしたいと思います。

水源地を見学してきました。

画像
この水が水道の水になるのかあ・・・

19日(金)、4年生は社会科見学で先週の警察署に引き続き、今度は「水道の水源地」を見学してきました。町の係の方の説明をきちんと聞いて、しっかりと学習してきました。とてもきれいな水が自分たちの水道の源になっていることにみんなとても驚いていました。

3年生学年行事

画像
笑顔で記念写真!

20日(土)、3年生のPTA学年行事が行われました。会津自然の家を会場にして、アスレチックに汗を流したあとは、メインのカヌー体験でした。最初はこわがっていた子どもたちも慣れるとすいすい気持ちよさそうに乗っていました。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

2年生学年行事

画像
たのしく創作活動です!

21日(日)は前日の3年生に続いて、2年生のPTA学年行事が行われました。会場は4月からリニューアルオープンしたばかりの「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」です。水族館を楽しく見学した後は、親子陶芸教室でいろいろな器作りに挑戦しました。楽しい1日をご一緒していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

国際理解活動①

画像
英語って楽しいね!

ALTのフリューレン先生をお招きしての「国際理解活動」第1回目は1・2年生対象の活動でした。体育館でゲームを交えながら楽しく英語の世界を味わうことができました!フリューレン先生、ありがとうございました。次は3・4年生が活動に取り組む予定です。

鑑賞教室・・・みんな楽しく聞きました

画像
ようかい体操も出ました

26日(金)は楽しみにしていた鑑賞教室が開かれました。今年は音楽鑑賞で、リコーダーとギターによるコンサートでした。いろいろな種類のリコーダーを見てびっくりしたり、すてきな音楽に耳を傾けたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。「アンサンブル ムジカ ソナーレ」の佐藤さん・齋藤さん、ありがとうございました!

国際理解活動②

画像
色は?形は?うーん・・・

先週の低学年に引き続き、今週は3・4年生が国際理解活動に取り組みました。テーマは「色と形の名前」です。フリューレン先生の楽しいご指導に、みんな笑顔で活動を行っていました。次の活動がとっても楽しみですね!