本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像
大きな声で発表できました

楽しい楽しい冬休みも終わり、本日から3学期のスタートです。1・3・5年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

野口記念館団子さし~1・3年生~

画像
みんな真剣です!

野口記念館の1年間の無事を願って,小正月の伝統行事である「団子さし」を行いました。雪が降り、外気温も低い中でしたが、1年生、3年生がそれぞれていねいに団子や飾りをつけることができました。

十三日市~1・2年生~

画像
見て、見て~

生活科の授業で、1・2年生が十三日市に出かけてきました。様々な楽しい出店に子どもたちもワクワクです。

今朝は、かなり冷え込みました。

画像


スキー教室

画像
6年生、頑張ってます!!

絶好のスキー日和の中、スキー教室が行われ、1年生から6年生までが各自レベルアップをめざして、一生懸命がんばりました。保護者の方には、指導者として、昼食のお手伝いとして様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。

県立博物館見学 ~3年生~

画像
粉にするのも大変だ!!

社会科の学習の一環で、3年生が県立博物館へ見学へ行ってきました。昔の道具から、昔の人の暮らしぶりを学習します。もちろん、電気もガスも水道もない時代ですから、道具もくらしも現代とは違います。昔の道具を見るたびにびっくりの3年生でした。見学では、学芸員の方々に詳しく説明をしていただきました。ありがとうございました。

坂小との交流 その1

画像
楽しいよー❗

静岡県三島市の坂小学校と本校4、5年生が交流をしています。まずは、クロカン体験です。みんなで協力しながら楽しく活動しています。

坂小との交流 その2

画像
スピードでるかな❗

クロカンで楽しんだ後は、坂を使ってそり遊びです。坂小も翁小もとにかく楽しんだ時間になりました。

坂小との交流 その3

画像
福島県の紹介をしています。

坂小学校との交流第1日目の最後の活動は、各校による発表会です。お互い福島県と静岡県について堂々と発表ができました。また、クイズや劇などもあり、充実した時間になりました。

坂小との交流 その4

画像
野口英世の生家の前で全員集合

坂小学校との交流2日目です。最初の活動は野口英世記念館見学です。猪苗代が生んだ世界的細菌学者である野口英世博士の生い立ちや業績を楽しく学ぶことができました。

坂小との交流 その5

画像
タスケテ~

野口英世記念館見学が終わると、場所を翁島小学校に移して、雪遊びを行いました。サラサラのパウダースノーのため、雪だるまなどは作りづらかったものの、各班で工夫して色々な遊びで楽しむことができました。

坂小との交流 その6

画像
4年生教室での様子です

雪遊びで楽しんだ後は、各学年の教室で一緒に給食を食べました。メニューは、会津名物「ソースカツ丼」です。みんな残さずおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

坂小との交流 その7

画像
お別れのあいさつです

約1日に渡って行われた坂小学校との交流も、終わりの時間になりました。最初は、なかなか話しかけられなかった友だちとも、ようやく仲良くなれたところなのにとても寂しいです。今年の7月は、翁島小学校が坂小学校におじゃまする番です。よろしくお願いします!!

野口記念館豆まき~1・3年生~

画像
鬼だーーーーーっ!!

野口記念館で行われた「豆まき」に本校の1年生と3年生が参加してきました。登場してきた赤鬼と青鬼に「福は内、鬼は外」と大きなかけ声をかけながら、一生懸命にまくことができました。