本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

アサザの種取りをしました。

画像
湖の水はちょっと冷たかった…かな?

 水環境学習の一環として行っているアサザの栽培・移植のために必要なアサザの種を採取する作業を行いました。アサザに関する作業は6年生の分担なので、この日は6年生17名が学校近くの猪苗代湖北岸の浜に行って行いました。先輩たちが植えてきたアサザから種を取り、学校で育てます。来年の6年生がそれを移植して…というふうに伝統はつながっていくのです。

感動の歌声…町小中学校音楽祭

画像
少し緊張したけれど…いい声でした。

10月4日、学びいなで行われた「町小中学校音楽祭」に、翁島小学校からは4・5年生29名が参加してきました。演奏曲はリコーダー奏「もののけ姫より」と合唱「花は咲く」の2曲です。特に合唱では、今までの練習の成果を十分に発揮してすばらしいハ-モニーを響かせることができました。会場の多くの方に感動していただけたと思います。29名のみんなに大きな拍手を贈ります!

校内持久走大会

画像
一斉にスタート!

10月10日、全校児童参加による校内持久走大会が開かれました。3・4年、1・2年、5・6年の順にスタートして日頃の練習の成果を競いました。今回は大会新記録が6つも出るなど、子供たちの頑張りが実を結んだと思います。沿道や校庭で声をからして応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

翁島フェスティバル開催される

画像
子供たち+お客様の大合唱でした!

10月19日、今年も翁島フェスティバルが盛大に開催されました。各学年のステージ発表や教室でのワークショップ、幼稚園の剣舞や劇と盛りだくさんの内容で、保護者の皆さんも満足した様子でした。第3部では、全員合唱「花は咲く」で、観客の皆さんも一緒になっての大合唱、とても盛り上がりました。昼食のカレーをはさんで、午後は西久保地区秘伝の「西久保彼岸獅子」の踊りを鑑賞し、充実した一日をすごしました。

ヨシ刈りをしました。

画像
がんばって刈るぞ!

10月22日は、5年生による「ヨシ刈り」を行いました。ヨシは枯死すると腐敗して湖の水質悪化につながります。また、砂浜を取り戻すためには刈り取らなければなりません。翁島小では毎年5年生が刈り取りを行っています。先輩たちの活動によって徐々にですが砂浜が復活してきていることを目の当たりにして、鎌を握る手に力が入りました。美しい砂浜がよみがえることを願ってこれからも続けていきたいですね。

児童会活動発表会

画像
活動の発表をしています。

前期の児童会活動の締めくくりとして、10月23日に活動発表会が開かれました。これは、児童会総会に代わるもので、各委員会の活動内容などをみんなの前で発表して活動に対して理解を求めるというものです。発表の後は、後期の各委員会の役員が抱負を述べました。後期からは、5年生が委員長になり、リーダーのバトンを受け継ぎます。

5年生料理教室

画像
なかなか上手な手際ですね。

24日は、町の指導員の方をお迎えして、5年生の料理教室が開かれました。今年のメニューは「タコライス」「コーンスープ」「季節のフルーツサラダ」です。子供たちは助言を受けながら、楽しそうに料理に取り組んでいました。タコライスが特に人気で「おいしい」「家でも作ってみたい」という感想がたくさん出ていました。
指導員の皆さん、ありがとうございました。