本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

書初めの練習が始まりました。

画像

12月14日(金)4年生教室では、教頭先生の指導の下、書初めの練習が行われていました。冬休み前に練習をして、冬休みには、自宅で作品を仕上げることになります。自己ベストの作品をぜひ書き上げてください。

液体粘土を使って(4年生図工)

画像

 4年生教室には、オブジェが飾ってありました。液体粘土をタオルにかけて作ったオブジェです。磐梯山や富士山、ウォ-タースライダー、イルカ、ケーキなどなど・・・、楽しい作品になりましたので紹介します。

4年生図工「ギコギコクリエーター」

画像

 12月4日(火)、校舎を回っていると図工室からノコギリの音。覗いてみると4年生の図工の時間でした。ノコギリを上手に使って、板を切っています。そして、自分の思うように板を切り終わると、着色を行います。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

理科「物の体積と温度」(4年生)

画像

 4年生の学級通信「スマイル」に理科の学習の様子が掲載されていましたので、転載さいます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 今、理科の学習では、体積と温度の関係を学習しています。今週水曜日の理科の時間には、空気の体積と温度の関係について実験をしました。試験管を準備し、用意した石けん水を試験管の口につけて膜を作り、試験管を手であた玉ながらその膜の変化を調べました。子ども達は、試験管を一生懸命握り、少しずつふくらんで来た膜に「すごい!ふくらんでるー!」と歓喜しながら真剣な表情で実験に取り組んでいました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 さて、なぜ、石けんの膜は膨らんだのでしょう。

人権教室(4年生)

画像

11月15日(木)4年生は、2時間目の算数の授業研究に続いて3校時目には、人権教室を行いました。町の人権擁護委員の方々が6名来校され、子ども達に、人権について指導して下さいました。人は、誰もが命と人権を持って生まれて来る。人権とは、人が人として幸せに生きていくための権利です。今、問題となっているいじめや、虐待、○○ハラスメント、戦争などはこうした人権が無視され大切にされていないから起こるのです。子ども達は、授業を通してどんな考えを持ったのでしょうか。後で感想を読ませてもらおうと思います。人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

算数の授業研究会(4年生)

画像

 11月15日(木)2校時目に4年生の算数の授業研究会がありました。前時までに、長方形や正方形の面積の出し方を学習しています。今日のめあては、階段のような形をした図形(上の写真のような)の面積をどのように求めるかです。予想の段階で、長方形に分けたら出せるのではないかとか、四角形を付け足して大きな一つの長方形と考えたら良いのではないかとか様々な意見が出ました。その後、自力解決。子ども達からは、いろいろな方法が出ました。(教員があらかじめ予想した以上に様々な方法が出ました。)4年生の学力の高さを感じます。そして、自分の考えた方法を分かり易く説明することもできました。
 以下、子ども達がノートに書いた感想を記載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○こんな階段のような形でも正方形や長方形を作れば簡単に面積が求められることがわかった。(K.Yさん)
○階段の形の面積は、切ったり、足したりして、長方形にして求められることが分かった。(Y.Hさん)
○階段のような形でも長方形にして考えれば面積が求められる。(I.Tさん)
○こんな階段のような形でも長方形にすれば簡単に計算できる。(S.Kさん)
○最初は、余計な部分を入れて、一つの長方形にする方法が分からなかったけれど、I.Tさんの説明を聞いてよく分かりました。(Y.Tさん)
○こんな形は、無理をしなくても長方形をもとにすれば簡単に求めることができました。(H.Sさん)
○こんな形でも、長方形にすれば面積は、もとめられる。(N.Aさん)
○階段のような形でも、合わせれば長方形や正方形になる。(A.Rさん)

絵を見てお話を作ろう!(4年生国語)

画像

 4年生は、国語の時間に絵を見て、お話を作る学習をしていました。作ったお話は、みんなの前で発表。互いに感想を書き合います。
Y.Tさんの書いたお話を紹介します。
☆☆☆☆
私の名前はあおい。今日はいい天気だから、兄と落ち葉を拾いにきた。公園についてもみじの葉っぱをたくさん拾うことにした。今は私が5枚。兄が2枚。私の方が3枚多い。でも兄は、負けず嫌いだからくやしかったのか、どこかに行ってしまった。私は拾うことを忘れて兄を捜した。10分ぐらいたってやっと見つかった。兄の見ている方を見ると、もみじの木があった。兄の手をみるとたくさんのもみじの葉があった。二人でもみじを数えると、私が10枚。兄は20枚。合計30枚。二人で顔を見合わせて「楽しかったね。」といったよ。

4年生のみなさん、きれいな歌声、ありがとう!!(野口英世誕生祭)

画像

 11月9日(金)野口英世博士誕生祭は、午前10時より、野口英世記念館至誠館で行われました。翁島小の4年生は、誕生祭で野口博士の歌を歌うことが伝統となっています。たくさんの方々の前でちょっと緊張気味でしたが、きれいな声で歌ってくれました。4年生のみなさんご苦労様でした。

野口博士の歌を聴かせてもらいました。(4年生)

画像

 11月7日(水)、4年生の始業前の様子です。今日は、水曜日なので、パワーアップタイムの時間です。4年生も学習プリントに一生懸命取り組んでいました。そのあと、今週金曜日に行われる野口博士の生誕祭に4年生は代表で参加し博士の歌を披露するので、歌を聴かせてもらいました。頭声的な発声できれいな歌声でした。生誕祭当日が楽しみです。頑張れ!4年生!!

翁島フェスティバル2018(4年生編)

画像

後半プログラムの最初は、4年生による『野口英世創作劇「支え、はげまし合い、助け合う心」』でした。野口英世の生涯を分かりやすく劇にして発表しました。野口英世が大きな功績を残した陰には、英世を支え、励まし、助ける人々がいたことがよくわかりました。とてもよい内容でした。

会津若松地方広域市町村圏整備組合環境センターの見学(4年生)

画像

 9月25日(火)、4年生は、会津若松市にある会津若松地方広域市町村圏整備組合環境センターに見学に行って来ました。センター員の方よりゴミがどのように処理されていくか説明を受けたり、コンピュータで制御されるごみ処理の様子を見学したりしました。子どもたちが一番興味を持ったのは、ゴミを焼却炉に運ぶ大きなクレーンだったということです。

今頃なんですが・・・夏休みの思いで(4年生磐梯登山)

画像
1816m 磐梯山頂上にて

 今頃なんですが・・・写真のサーバーを見ていましたら、4年生の磐梯登山の写真を見つけました。これは、アップしないと・・・と思い、遅くなりましたがアップ致します。

 夏休み最初の土曜日、7月21日(土)、4年生は学年行事で磐梯山に登ってきました。全員登頂!一生の想い出ができました。

4年生の皆さん!ヘチマが大きくなってるよ~。

画像

 8月22日(水)4年生のヘチマだなを見てみると大きな実がなっていました。他にも雌花をたくさん見つけました。これから、どんどん実がなりそうです。

4年生のヘチマ

画像

 4年生のヘチマの棚です。たくさん花が咲いていますが、ほとんど雄花ばかり。ようく観察して・・・ようやく雌花を見つけました。雌花は、花びらの下にふくらみがあります。

4年生のみなさん、ヘチマが随分おおきくなりましたよ!

画像

 4年生のヘチマです。たくさんの雄花が咲いています。これらの花は、夕方になるとしぼみ、また、翌日花を開きます。夏は、植物が一番成長する時期です。随分大きくなったでしょ。今度、プールで学校に来たときに見ていってください。おや?雄花の中でミツバチが動いています。何をしているのでしょう?

水質調査の前に②(4年生総合的な学習の時間)

画像

 4年生は、本日の午後、総合的な学習の時間に翁島の水源地である「綿場の塘」と学区内を流れる高橋川の水質調査に出かけます。現地では、DO、COD、透視度、そこに住む生物等を調べそこから水質を判断していくことになります。しかし、DO、COD、透視度とはなんだろう。まず、それがわからなければ始りません。そこで、今日は、現地調査に行く前に、DO、COD、透視度とは何か、またその測定方法について事前に学習しました。今日は、昨年4年生と一緒に川の水質調査を行った栗田先生にいろいろと教えていただきました。以下、子供達の授業後のノートの記載を紹介いたします。

☆今日の学習で分かったこと
◎川の水質は、PH,COD,透視度などで調べるとよい。(K.Yさん)
◎CODや透視度の調べ方がわかりました。(I.Tさん)
◎(水槽の水は)CODが「8」よりも汚れていて13だったことがわかりました。(N.Aさん)
◎CODやDO、透視度があるのがわかった。(S.Kさん)
◎透視度は水道の水では100cm以上で水槽の水は25cmでした。
                        (A.Rさん)
◎CODや透視度の調べ方を教えてもらって、川のことがよくわかった。
                        (H.Sさん)
◎水質を調べるときには、PH、COD、DO、透視度で調べることが分かった。
                        (Y.Hさん)
◎水質を調べるには、PH、COD、DO、透視度、そこにいる生き物からどのような水質なのか調べることができることが分かった。(Y.Tさん)
◎CODや透視度の調べ方がわかってすごく良かったと思いました。
                        (K.Gさん)

☆学習感想(わきたつ・・「わ」→わかったこと、「き」→気づいたこと
      「た」→他人(友達)の考え 「つ」→次につながること)
◎水道の水はきれいだが、水槽の水は魚が住んでいるから汚いことに気付きました。(K.Gさん)
◎PH、COD,DO、透視度を使い水質が調べられ、水道水はとてもきれいなことがわかりました。(Y.Tさん)
◎透視度は、水道水は100cm以上なのでちゃんとした(正確な)数字を知りたいです。(Y.Hさん)
◎これから川の勉強で、覚えないといけないことを覚えて、川の水をいっぱい調べたい。(H.Sさん)
◎高橋川でいろいろ調べてみたいです。(S.Kさん)
◎水道の水は、きれいだと分かった。もっと、水のことをいろいろしりたいなと思いました。(S.Kさん)
◎もっといろいろな水を調べたいです。(N.Aさん)
◎CODや透視度について、もっといろいろな水で図りたいです。(I.Tさん)
◎わかったことは、透視度の調べ方がわかりました。水槽の水は、水道水と違ってとても汚いことが分かった。(K.Yさん)

水質調査の前に・・・。(4年生総合的な学習の時間)

画像

 6月28日(木)雨のち曇り。午後4時40分の気温は22度。今日も蒸し暑い日でした。
 さて、明日、4年生が猪苗代湖に流入する河川の水質調査を初めて行うということで、今日は、その準備の学習を行いました。
 授業内容は、猪苗代湖の水質の状況を教えたり、明日調査に行く「綿場の塘」や「高橋川」の位置を地図や実際に校舎3階窓から確認したりしました。その後PHについて実験を通して指導しました。PHは、6年生の理科で出てくる内容なのでちょっと難しいかとも思いましたが、全員「よくわかった!」と言ってくれました。明日は、調査に行く前に、あと1時間、水質を調べるためのDO、COD、透視度などについて、子供達全員に実験してもらいながら指導したいと思います。
 今年、先生方の間では、授業の振り返りをしっかり行いましょうと話し合っています。そこで、この授業でも最後に、全員の子供達に分かった事や感想などを書いてもらいました。紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ わかったこと
◎酸性、中性、アルカリ性などがあることがわかった。(K.Yさん)
◎水道水のPHはアルカリ性に近く、水槽の水は酸性に近かった。
                         (K.Gさん)
◎今日の勉強で分かった事は、鉄やアルミを溶かす液体があることがわかった。(I.Tさん)
◎アルカリ性はアルミをとかして、酸性は鉄をとかすことが分かりました。(N.Aさん)
◎アルカリ性はアルミをとかして、酸性は鉄をとかすことが分かりました。
                       (A.Rさん)
◎PHは、「酸性」「中性」「アルカリ性」があることが分かりました。
                       (H.Sさん)
◎アルカリ性はアルミを溶かすと聞いてびっくりしました。(S.Kさん)
◎酸性は鉄を溶かしてアルカリ性はアルミホイルをとかしました
                     (Y.Hさん)
◎「酸性」「中性」「アルカリ性」があることが分かった。(Y.Tさん)

 子供達は、鉄やアルミが強酸性や強アルカリ性の水溶液にとけたことにびっくりしたようです。少し、補足指導が必要なことが子供達の記録から分かりました。明日指導します。

☆学習感想
◎「綿場の塘」の場所やPHとかも勉強できて、きょうみがわきました。
                          (H.Sさん)
◎明日の水質検査でPHやDOの事を知りたいです。(A.Rさん)
◎水槽の水や水道水の事でよく分かりました。(N.Aさん)
◎水のことや川のことが良く分かって勉強になりました。(I.Tさん)
◎じっけんで鉄やアルミをとかす物があるのはすごくおもしろかった。
                          (K.Gさん)
◎アルミをとかした実験がおもしろかったです。(K.Yさん)
◎ぺーハーやシーオーディー、透視度や酸性、中性、アルカリ性があることを知りました。もっと知りたいなと思いました。(S.Kさん)
◎PHを調べるときは酸性、中性、アルカリ性で調べるのを知りました。
                       (Y.Hさん)
◎酸性は鉄をとかして、アルカリ性はアルミをとかすことができるのはすごいと思いました。(Y.Tさん)

 さあ、明日以降の体験で、さらにどんなことが分かるか、どんな疑問が新たに湧いてくるか楽しみです。
                   

デジタル教科書が効果的です。(4年生算数)

画像

 4年生の算数の授業です。昨日アップできませんでしたのでアップします。この日のめあては、「決められた点を通る直線Aに垂直な直線を引く方法を理解すること」でした。黒板では、動画で垂直な線の引き方が示されました。子供達は、それを観て実際に垂直な直線を引く活動をしていました。
 こういう学習の時には、手元が大きく提示できるデジタル教科書は効果的です。分かり易い授業でした。

猪苗代警察署を見学させていただきました。(4年生社会科)

画像

 4年生は、社会科で「猪苗代警察署」を見学してきました。私たちの安全を守る警察官の仕事の工夫や苦労、やりがいなどたくさん学んできました。
 防弾チョキを着せていただいたり、警棒などを持たせていただいたり、また、施設内にある道場では逮捕術(?)もちょっとだけ体験させていただいたりしました。施設内を見学させてもらいパトカーにも乗りました。
 あとで職員室で話題になったのが、Sさんが警察の方に聞いた質問です。どんな質問かというと「取り調べの時にカツ丼は出るのか。」というものでした。その答えは・・・取り調べの時は、カツ丼は勿論、お茶などが出ることもないそうです。また、警察官は取り調べの相手に触れることも禁止されてているということでした。Sさんの質問から人権に十分配慮している警察の仕事について理解が深まりました。

翁島小学校大運動会を振り返って・・・

画像

 4年生が運動会を振り返って書いた感想が、4年学級通信「スマイル」に載っていましたのでアップします。
・・・・・・・・・・・・
◎最後まで全力でできて、私は良かったと思いました。(N. Aさん)
◎紅組も白組も頑張っていたので、
  すごくすごく楽しかったです。(K.Gさん)
◎最後のリレーや綱引きが全力でできて、
      とても良かったと思いました。(I.Tさん)
◎笑顔で運動会が終われてよかったです。(Y.Tさん)
◎紅組も白組もみんな全力で楽しくできてよかったです。(K.Yさん)
◎笑顔でいろいろな競技をがんばれました。
 特に100m走と翁島タイフーンを全力で頑張りました。(Y.Hさん)
◎徒競走では、3年生の時は3位だったけど、今年は1位になれてとても嬉しかったです。そして、リレーでは、ぜんそくがでるか心配だったけど、1周走り切れてすっきりしました。(H.Sさん)
◎運動会で1位をとることができなかったけれど、最後までがんばって走ることができたのでよかったです。(S.Kさん)
◎運動会では、ぼくは綱引きを頑張りました。
   とても楽しい運動会でした。(A.Rさん)
・・・・・・・・・・・・・・
 楽しい運動会になってよかったです。それも、子ども達が一生懸命に取り組んだ事、そして、たくさんの方々にご協力,ご参加していただいたお陰です。改めて感謝致します。