本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山ジオパーク見学

画像
毘沙門沼をバックに記念写真

みなさん「ジオパーク」という言葉を聞いたことがありますか?

「ジオパーク」とは、人と大地の関係を、楽しみながら学習できる自然の公園のことです。地質や地形だけではなく、すばらしい景観や貴重な動植物、文化や歴史、さらにはおいしい食べ物や温泉など「大地」を楽しく学ぶテーマパークです。

2011年9月、磐梯山(およびその周辺)が、その「ジオパーク」に認定されました。

今日は5・6年生が、磐梯山ジオパーク協議会からお二人の先生を講師に迎え、裏磐梯・五色沼周辺の見学をしました。

はじめに裏磐梯ビジターセンターで、裏磐梯の自然について学習し、雪室の中も見学させていただきました。

次に毘沙門沼周辺を散策しました。生き物、植物、湖の様子など、見るだけではなく、音を聞いたり、手で触れたり、においを嗅いだり…五感をフルに使って自然を楽しむことができました。

最後に国指定天然記念物である「見祢の大石」を見学し、磐梯山の噴火の大きさを改めて実感することができました。

みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

おまけのクイズ
①日本にはジオパークが何カ所あるか?
②その中で世界ジオパークに認定されているものは何カ所あるか?
③磐梯山ジオパークの見所(ジオサイト)は何カ所あるか?

答えは・・・5・6年生の児童にお聞きください!