本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生宿泊学習1

画像

台風一過で青空が見え始めた今朝、3年生が宿泊学習に出発しました。
3年生の子どもたちは、磐梯青少年交流の家での1泊2日の学習に、わくわく感が高まっているようでした。
出発式では、元気に、そして班や全体を考えて行動することを話しました。
行ってらっしゃい!

3年生宿泊学習2

画像

出発式ではしっかりと役割を果たす子どもたちの姿が見られました。

宿泊学習3

画像

3年生は磐梯青少年交流の家に着き、出会いのつどいを経て、ハイキングに行っています。
場所は天鏡閣です。午前いっぱい、ハイキングで自然を楽しみます。

宿泊学習4

画像

ハイキングに出かける前に、所の先生のお話を聞きました。
画像は所の利用の仕方の説明を、動画も含めて聞いているところです。
布団をきまりどおりに敷いたり片付けたりと、いつもの生活と勝手の違うことがたくさんあるようです。一つ一つに取り組み、経験を積んでいきます。

宿泊学習5 昼食

画像

宿泊学習の3年生は楽しみな昼食の時間になりました。
ハイキングから所に戻り、所の食堂での1回目の食事です。
並んでお盆を持っての配膳です。上手にできたようです。
画像の2枚目以降、おいしそうにいただいていますね。

宿泊学習6

画像


宿泊学習7

画像


宿泊8

画像

午後の活動の「ここどこオリエンテーリング」の様子です。

宿泊9

画像


宿泊10

画像

夕食、廊下での様子です。
みんな元気で参加しています。

宿泊11

画像

夕食を食べて、今はお風呂の時間です。楽しんでいるようです。
本日の状況報告はここまでです。
夜もゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。
「おやすみなさい。」