本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生を迎える会  裏方がいるからこそ!

画像

 4月27日(火)。3校時目に1年生を迎える会が行われました。

 1年生が、満面の笑みで迎える会に参加できたのは、2年生から6年生までの全員が、「1年生が早く翁島小学校に慣れ、楽しい時間を過ごせますように」と願って準備を進めてきたからです。

 まず、6年生が会を企画。
 ソーシャルディスタンスに気をつけて、なおかつ1年生に楽しんでもらえるゲームとは何か、1年生が困らないようにするには何に気をつけたら良いか、他の学年のみんなには何を手伝ってもらったら良いか・・・など、一生懸命企画しました。

 5年生は、当日の放送による開会・閉会の進行を行い、全体の時間の管理等を。
 4年生は、1年生へ心をこめた「招待状」をつくり贈呈。1年生に手渡してご招待しました。

 2年生と3年生は、素敵なプレゼントの製作と贈呈。

 あと、6年生のみなさんは、当日、なにくれとなく1年生の動きをよく見て面倒を見てくれていました。それぞれ1学年ずつ大きくなった子どもたち。成長を感じました。

 開会の際に、代表委員会委員長のKEさんが児童代表の歓迎の言葉を述べました。
 以下に紹介します。


 歓迎の言葉

 1年生のみなさん。入学おめでとうございます。入学してから3週間が経ちましたね。毎日の学校生活は、驚きや発見があって、とても楽しいと思います。また、おいしい給食も始まりましたね。残さず食べて、元気に勉強したり、運動したりしてくださいね。
 今日は、1年生のみなさんをお祝いする会を行います。今は、とても大変な状況で、まだ、みんなで集まってゲームをすることはなかなかできません。でも、この日のために、ぼくたち2年生から6年生は、1年生のみなさんに喜んでもらうために、入学のお祝いの準備を進めてきました。ですから、1年生のみなさん、今日は、安心して思いっきり楽しんでください。
 
 児童代表 6年 KE