本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

そろばんの学習(3年生)

画像

1月12日(金)晴れ。午前10時30分の気温はなんと-10度。寒い日になりました。となりの新潟県では、大雪のため列車が立往生しているというニューズも入っています。大変な寒気が日本列島を覆っているようです。
 さて、3年生、4年生の算数の内容に、「そろばん」があります。今日は、そろばんのプロであるみとみ学園の鈴木先生が、3年生の指導に来て下さいました。初めてそろばんに触れる子もいましたが、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。専門家の方に指導していただけるというのは、とてもありがたい事です。来週には、4年生も教えていただく予定です。

きれいな磐梯山です。

画像

 久しぶりの良い天気で、磐梯山がとてもきれいです。頂上は、真っ白です。

スキーの練習をしました。(1年生)

画像

 天気がとてもよくて、1年生は体育の時間にアルペンスキーの練習です。
スキー靴を履くところから始め、平らな校庭をスキーに乗って歩いてみます。そして、後片づけ。スキーは、なかなか思うようには動きませんが、こうやって練習している内にメキメキ上達していきます。縄跳びと合わせて、冬はスキーで体力を作っていきます。保護者のみなさん、子ども達のスキーの準備、ありがとうございました。

会津の郷土食まんじゅうの天ぷら

画像

 1月12日の給食のメニューは、「うどん、ささみ天、まんじゅう天、牛乳、ごまおひたし」でした。会津の郷土食「まんじゅうの天ぷら」がでたので、嬉しくなって写真をとりました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。