9月8日は職員の研修日でした。指導案検討会の前に、授業で使えるアプリ(カフート)の研修会を行いました。講師を務めた先生が問題を作成・出題して子ども役の他の職員が回答しました。問題もおもしろく得点も競い合えることからとても盛り上がりました。操作方法や活用方法について学び合い、充実した研修ができました。
9月8日に第2回の避難訓練を実施しました。地震を想定した内容で、事前予告なく実施しました。校庭で鬼ごっこをして遊んでいた子どもたちは、「地震が発生。校庭の中央に集まりなさい。」の指示で遊びを止め指示どおりに行動できました。校舎内にいた子どもたちも放送をよく聞き、安全に注意しながら避難することができました。交通教室、避難訓練(火災・地震)、着衣泳など自分の命を自分で守ることの大切さを学びました。
6日の野口体育祭では、大雨のためリレー競技を実施できず中止となりました。個人競技では、自分の競技を行うことはできましたが、リレー競技ついては練習してきたのにもかかわらず、実施できません。何とか実施できないか協議がなされました。競技場の改修工事もあることから、7日にリレー競技のみ実施できることになりました。正式な大会としては中止となりましたので記録会としての実施です。そのため各校の記録は参考記録となります。
記録会は、大変盛り上がりました。町内6校が自校の選手をものすごい声で応援していました。選手も応援を受けながら懸命に力走しました。競技場にいた誰もがその様子に感動しながらレースを見守っていたと思います。
千里小の結果は、女子は第2位! 男子は優勝!とすばらしい成績を収めました。これまでのがんばりに拍手拍手です。急遽決まった記録会に、駆けつけてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
9月6日に多数のご来賓の皆様をお迎えし、野口体育祭が行われました。「千里小」の学校名を背負って競い合うのは最後となります。子どもたちは、これまで指導されてきたことをもとに準備を行い、自分のベスト記録が出せるように競技に臨みました。また、競い合っている仲間をしっかり応援する千里小の団結力も大変すばらしかったです。午後は大雨のため、中止となってしまった競技があり残念でした。
9月4日の全校朝の会では、1.3.5年生の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。しっかりした態度で1学期の反省を生かしためあてを発表できました。代表児童に限らず、全員が2学期のめあてを立てたので達成できるように振り返りながら進めたいと思います。
また、4日より本校出身の大学生が教育実習を行っています。子どもたちとの学習や生活を通して、千里小の良さに気づき、多くのことを学んでほしいと思います。
さらに、うれしいニュースがありました。ヤクルトで行っている献立コンテスト2023に本校の給食を応募したところ、「ミルミル賞」を受賞しました。この賞は、応募した献立の中で最優秀賞にあたる価値ある賞です。1学期に提供しましたが、メニューはうどん、うどん汁、会津産アスパラのかき揚げ、塩昆布漬け、牛乳、ジョアです。審査員からは「大量調理では難しいかき揚げを調理の方法を工夫して実践されている」「地元産のアスパラを、素材の味を閉じ込める天ぷらで食べたら、コリコリ食感や甘さも想像できるメニューである」など多くのお褒めの言葉をいただきました。毎日、給食を提供してくださる調理員さんに感謝です。
8月31日(木)に水難学会の先生をお招きして、着衣泳講習会を実施しました。今年も全国各地で水難事故が発生しています。まだまだ暑い日が続いているので、十分注意したいですね。
講習会では、自分の命を守るために講師の先生から多くのことを学びました。ペットボトルを胸に抱え、顎を上げた姿勢で浮いて待つことがとても大切であること。最近のランドセルは教科書、タブレット端末などにより重くなり浮き輪の機能を果たせないこと。サンダルが流されても取りに行かないことなどです。
話を聞いて実際にやってみてできた児童もいますが、実際の川や湖、海では難しいですね。遊ぶ時は、大人の人と安全装備をつけて、決められた場所で約束を守ることが大切ですね。
8月30日(水)に野口体育祭に出場する5.6年生の活躍を願って壮行会が行われました。4年生が中心となり、下級生全員が「1秒でも速く」「1cmでも遠く」「1cmでも高く」自己ベストを更新できるよう気合いを込めたエールを送りました。エールをもらった5.6年生からは、代表児童が下級生への感謝の気持ちや大会への意気込みを伝えました。
5.6年生は、1学期から基礎練習や種目練習に取り組んできました。雨の日も夏の暑い日もがんばってきました。下級生からの応援を力に変えて、当日は練習の成果を発揮してくれることと思います。
壮行会を通じて、千里小全体が一つになることができました。
低学年は水中かけっこや10mビート板を中心にがんばりました。1年生は初めての水泳記録会でした。水にも慣れてビート板を使って泳ぐことができていました。2年生は、ビート板なしで10mを泳ぎ切る児童が多く見られました。宝拾いにも楽しく取り組みました。
50mを泳ぎ切る児童もおりましたが、3.4年生は25m自由形、25mビート板を中心に挑戦しました。フォームはともかく少しでも遠くまで泳ごうとがんばる姿が見られました。友達のがんばりを一生懸命応援しました。
本日の校内水泳記録会では、暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
今日は、これまでの水泳の学習や夏休みのプール指導の成果を発揮する場でした。
まず行ったのは、5.6年生です。最後の水泳記録会となる6年生は、最後まで粘り強く泳ぎ切ることができまいた。5年生もフォームがきれいになったり息継ぎがスムーズになったりする児童が増えました。