本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第二学期 始業式1

画像

 8月25日(水)
 本日より、令和3年度の第二学期が開始しました。
2校時目に始業式を行い、二学期のめあてや心構えについて確認しました。

 校長先生からは、二学期は「めあてに向かって一つ一つ確実にやる」ことの大切さについて話があり、終業式までに自分を変えることができる可能性について考えました。

 その後、2・4・6年生の代表が、「夏休みの思い出と二学期の目標」についての発表を行いました。以下に、6年生の内容を紹介します。

 夏休みの思い出と二学期がんばりたいこと  6年 WT

 ぼくの、夏休みの楽しかった思い出は、いとこの家に行ったことです。いとこと一緒に毎日キャッチボールをして遊んだことが一番楽しかったです。それにいとこのお父さんと一緒にバッテイングセンターで手に豆ができるほど打ち合ったことも、楽しい思い出になりました。
 夏休みは、まったく出かけることができなかったのですが、その分、家で家族とたくさんおしゃべりをして過ごすことができました。
 次に、二学期がんばりたいことは2つあります。
 1つ目は、漢字です。ぼくは漢字が苦手なので苦手を克服するために、漢字を自主学習で繰り返し一生懸命に練習して、テストでは80点以上をとることが目標です。
 2つ目は陸上です。今、ぼくは、膝に不安をかかえていて、あまりスポーツができないのですが、自分の競技を精一杯がんばり、野口体育祭では自己ベストを目指したいです。