本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第二学期 始業式1

画像

 8月25日(水)
 本日より、令和3年度の第二学期が開始しました。
2校時目に始業式を行い、二学期のめあてや心構えについて確認しました。

 校長先生からは、二学期は「めあてに向かって一つ一つ確実にやる」ことの大切さについて話があり、終業式までに自分を変えることができる可能性について考えました。

 その後、2・4・6年生の代表が、「夏休みの思い出と二学期の目標」についての発表を行いました。以下に、6年生の内容を紹介します。

 夏休みの思い出と二学期がんばりたいこと  6年 WT

 ぼくの、夏休みの楽しかった思い出は、いとこの家に行ったことです。いとこと一緒に毎日キャッチボールをして遊んだことが一番楽しかったです。それにいとこのお父さんと一緒にバッテイングセンターで手に豆ができるほど打ち合ったことも、楽しい思い出になりました。
 夏休みは、まったく出かけることができなかったのですが、その分、家で家族とたくさんおしゃべりをして過ごすことができました。
 次に、二学期がんばりたいことは2つあります。
 1つ目は、漢字です。ぼくは漢字が苦手なので苦手を克服するために、漢字を自主学習で繰り返し一生懸命に練習して、テストでは80点以上をとることが目標です。
 2つ目は陸上です。今、ぼくは、膝に不安をかかえていて、あまりスポーツができないのですが、自分の競技を精一杯がんばり、野口体育祭では自己ベストを目指したいです。

第2学期 始業式2

画像

 始業式中の、4年生と2年生のめあての発表の紹介をします。 

夏休みの思い出と二学期のめあて 4年 KY

 私の夏休みの思い出は、曾原湖キャンプ場でキャンプをしたことです。バーベキューをしたり、水遊びをしたり、手こぎボートに乗ったことが楽しかったです。その中でも、てこぎボートに乗ったことが一番楽しかったです。初めは、上手にこげるか心配だったので、お父さんにこいでもらいました。その後、私と妹でこぎました。二人で一緒にこぐと息が合わなくて大変でした。とても楽しかったです。
 私の二学期のめあては、3つあります。1つ目は、なかよしポストに1日1枚友だちのよいところを見つけて入れることです。4年生は友だちのよいところやがんばっていることを見つけたときに、カードに書いてなかよしポストに入れています。一学期は時々しか入れていなかったので、二学期はがんばりたいです。
 2つ目は、毎時間5回以上は手を挙げることです。特に、道徳や保健などで自分の考えをたくさん友だちに伝えたいです。
 3つ目は、間違いを少なくすることです。特に算数では、計算ミスや単位を付けなくて間違うことを減らしたいです。そのために、テストや宿題が終わったときに必ず見直しをします。
 この3つに力を入れながら、楽しい二学期にしていきたいと思います。

 夏休みの思い出と二学期がんばりたいこと 2年 AH

 ぼくの夏休みの思い出は、水族館に行ったことです。
 水族館ではシーラカンスの標本を見たり、たくさんの魚が泳いでいるところを見たりしました。特に、心に残っているのは、グソクムシです。ぼくは図鑑を見て絵を描いていたので、どんな形や色をしているかを知っていました。けれど、本物を見ると、動きが速いことにびっくりしました。図鑑で見るのも面白いけれど、本物はもっと面白いことが分かりました。
 ぼくが二学期がんばりたいことは2つあります。
 1つ目は、水泳記録会です。ぼくは、1年生の時、クロールがうまくできませんでした。今年は、去年よりも練習して泳げるようになってきたので、がんばって泳ぎ切りたいです。
 2つ目は毎日の授業です。今まで国語の時間に、物語や説明文を読み取ることが苦手でした。文章の意味が分からないことがありました。二学期はたくさんの文章を読んだり、分からない言葉の意味を聞いたりして、文章の読み取りができるようになりたいです。
 二学期は、他にも、持久走記録会や翁島フェスティバルもあります。楽しい二学期になるように、友だちと仲よく過ごしたいです。

 代表の発表の後には、生徒指導主事や養護教諭から、二学期の生活についてのお話があり、子どもたちは集中して聞くことができました。