本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

工夫しながら練習しています

画像

 運動会で3~6年生の、伝統を引き継いだ姿をお見せしたく、鼓笛の練習を行っています。

 少人数の我が校ではありますが、金管楽器や鍵盤ハーモニカのパートは飛沫が飛んでしまうことから、窓を全開にして、全員3m以上の間隔をあけたり、風向きを考慮して外を向いたりして練習をしています。

 上級生は、肩の後ろから声を掛けるように教えてあげています。

 子どもたちは、「翁島小学校の伝統を次に繋いでいくために、今できることを精一杯やります」と、頑張っています。

IPFPの先生に指導をしていただきました!

画像

 今年度も、IPFP担当の町教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、体育の授業でご指導をいただきます。

 IPFPとは「Improve Physical Fitness Plan」のことで、「生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフの実現をめざす」という目的で実施されているものです。

 翁島小学校の先生方は、IPFPの先生に、子どもたちの体力や競技力の向上のための具体的な指導のアドバイスをいただきながら、授業を行っています。

 本日は、5・6年生の子どもたちが、より速く走るにはどうしたらよいのかを具体的に指導していただきました。