本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

いよいよ3学期!52日がスタートしました!!

画像

1月9日(火)曇り。午前11時の気温は4度。比較的暖かな日になりましたが、時折吹く強い風や雨がこれから天気が荒れることを知らせているようです。
 さて、今日から3学期がスタートしました。元気な子ども達の顔を見ると、「さあ!3学期も頑張るぞ!!」という気持ちになります。9時10分からは、会議室で第3学期の始業式を行いました。
 校長からは、犬年に相応しく元気に、仲良く頑張りましょうという話をしました。また、夢に向かって一日一日を大切に過ごしましょうという話をしました。詳しい内容は、下のPDFファイルでご覧下さい。そして、1,3,5年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表してくれました。内容は、以下のようです・・・・。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 「冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと」 1年 H.G
 僕の冬休みの思い出は、クリスマスにサンタさんにプレゼントをもらった事です。今年のサンタさんは、めがねをかけていました。僕は、欲しいプレゼントがもらえて、すごく嬉しかったです。それから、いとこが来て遊んだことです。一緒におうちごっごをしたり、ゲームをしたりして遊びました。お風呂も一緒に入れたので楽しかったです。
 僕は、3学期に頑張りたいことが3つあります。一つ目は縄跳びです。交差跳びがまだうまくできないので沢山練習して跳べるようになりたいです。また、持久跳びは、1分15秒が最高だったので、1分30秒以上跳べるように練習したいです。二つ目は、鍵盤ハーモニカです。いろいろな曲を弾けるようになりたいのでドレミをしっかり覚えたいです。三つ目は、算数の時間に手をもっと挙げたいです。2学期も頑張って手を挙げたけど、もっと挙げて、自分の考えをいっぱい話したいです。

 「冬休み楽しかった事と、3学期頑張りたいこと」3年 K.Y
 私が冬休み楽しかった事は、三つあります。一つ目は、那須に行ってブレスレットやキーホルダーを作って来たことです。ハートのビーズや星のビーズがありました。きらきらしたビーズもあって楽しかったです。二つ目に楽しかった事はいとこと一緒にスキーをしに行った事です。いとこは埼玉県に住んでいるのでスキーは少ししかやったことがなかったので沢山滑ってきました。とても楽しかったです。三つ目に楽しかった事は、レゴを買ってもらった事です。私は、レゴを作るのが好きなので、作って直ぐこわしてしまうけれどまた作り直して遊ぶことが楽しかったです。
 次に3学期頑張りたいことは、二つあります。一つ目は、算数です。私は算数が苦手なので発表を進んですることを頑張りたいです。二つ目は国語です。意味を調べることが苦手なのでもう少し頑張りたいです。

 「冬休みの思い出と3学期のめあて」    5年 K.W
 私の冬休みの思い出は、仙台にお出かけに行った事です。お出かけで最も楽しかった事はスケートです。スケートは、沢山の人が滑っていてたまに巻き込まれてしまいます。だけど、だんだん慣れてきて片足で滑ることもできるようになりました。そして、ホテルでは妹と私だけで寝るようになって、私はちゃんとできるか心配でしたがきちんと眠れてお姉さんになった気がしました。
 私の3学期のめあては、勉強です。私の将来の夢は医者になることなので、おっちょこちょいなミスをしないようにしたいと思います。そのために、文章をしっかり読み、読み落としがないようにしたいです。3学期は、52日間しかないので、しっかり基礎をやっていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 楽しい冬休みを過ごせたようです。子ども達一人一人には、しっかり夢や目標を持って頑張っていって欲しいと思います。
 始業式の後は、生徒指導の大桃先生からお話がありました。大桃先生は、2学期の終業式に、「冬休みには、一つでもいいから、頑張ったと言えるものを作りましょう。」と話されていました。そして、今日、「冬休み、頑張ったと言えるものがある人?」と聞いてみたところ、沢山の手が挙がりました。本当にがんばる子ども達です。その後、廊下の歩き方や挨拶の仕方など、3学期みんなで頑張ろうという約束をしました。
 最後に養護教諭の岩橋先生から、インフルエンザなどにかからないよう、うがい手洗いをしっかりやろうというお話がありました。明日からは、御茶うがいも始まります。