20日(火)、1年生の教室は、朝からいつもとちょっと違いました。
担任のY先生が、研修のため出張だったのです。
それでも1年生は、授業が始まるまでにやることをきちんと行って、1時間目を迎えることができました。
そして、今日は新しい先生(1年担任が研修で出張の時に来校して学習指導をしてくださる先生)をお迎えしました。
風は少し強かったのですが、とても天気が良く、いつもとちょっと違う一日を過ごすことができました。
19日(月)より、1年生の給食が始まりました。
まず、全員でしっかりと手洗い消毒をしてから、給食当番が白衣に着替え、配膳室へと給食を取りに向かいます。
その間に、当番以外の子どもたちが、机や台の消毒を行います。
当番が教室に戻ると、すでに当番以外の子どもたちが、机の上にランチョンマットを準備して、待っていました。
いよいよ配膳です。こちらも全員で協力して、スムーズに配膳することができました。
そして「いただきます!」と笑顔であいさつをして給食をいただきました。
今日は「進級・入学お祝い献立」。全員笑顔の1年生初給食でした。
15日(木)の1年生の生活科では、「がっこうのことをしりたいな」という学習を行いました。
内容は、体育館や音楽室などに行き、置いてある物などを絵に描いて、学校という施設の役割について知るという学習です。
はじめに体育館に行き、倉庫の中を見たり、用具の名前を尋ねたりしながら、一生懸命に絵を描くことができました。
当日の朝ちょっと寒かったせいか、みんなストーブの前に集まって来て、「このストーブ温かい~。」と言いながら、意欲的にとストーブの絵を描く子どもが多く見られました。
みんなで「たいいくかんのストーブの絵をかきました。」と報告して絵を見せてくれました。
4月9日には発育測定、本日12日には心電図検査と、運動着に着替えてから臨む活動が出てきました。
1年生も、早速着替えてみました。
はじめに、廊下から運動着の袋を持ってきて、自分の机に袋の中に入っていた運動着を出します。
次に、朝着てきた私服を脱ぎ、運動着に着替えます。
その際に、私服をていねいに畳んで袋の中に入れます。
最後に、運動着を廊下の物掛けにかけます。
金曜日には袋を取りに行ってから、袋を掛けにいくまで6~7分ほどかかっていましたが、今日は、3分ほどでできるようになっていました。
1年生、お着替えが大変上手です。
4月8日(木)。
1年生の2校時目の学習は「書写」でした。
1年生は、小学生になってはじめて、学校で自分の名前を書いてみました。
初めは、縦書きで書いたのですが、決められた大きさの中にバランスよく書くのは、とても難しいですね。
上の方に寄ってしまったり、逆に初めに大きく書きすぎて、終わりの文字がうまく入らなかったりと、悪戦苦闘の連続でした。
ようやく5枚目には、うまく書けるようになり、なんとか満足がいった様子。
すると、何とその後に「横書き」が登場!
また、バランスよく書くために苦労が始まりました。
横書きの5枚目が終わる頃には、精魂尽き果てた1年生。
ばったりと、机に突っ伏す子どももいたとかいなかったとか。
何と、45分の間、集中を続けることができた1年生。
がんばりましたね!
ピカピカの1年生の、小学校生活の様子をお知らせします。
7日(水)は、机の中のお道具箱に何をどのように片付けるのかを、一番始めに確認しました。
教室後方のロッカーから、ランドセルを運んできて、机の横にかけ、まずは、「良い姿勢」。(一番上の写真です。)
そして、ランドセルの中から、教科書や筆箱を出し、お道具箱の中に詰め替えます。その際に、赤青鉛筆、鉛筆2本、消しゴム、定規を「紙筆箱」に移し替えるという作業もしてみました。
今年の1年生も、とても手際が良く、お話の聞き方もとても上手です。指示を聞くだけで何をしたら良いのかが分かり、すぐに行動に移すことができました。
休み時間には、お絵かきをしたり本を読んだりして過ごす子どもがたくさん見られました。
2校時目には、校内をちょっとだけ見て回りました。
下足入れの所を通ったときには、自分から進んで下足の入れ方を直し、とってもきれいな下足入れになりました。(下左の写真です。)
3~4校時目には、自己紹介をしました。聞きたいことを質問する時間をとると、次々に手が上がり、いっぱい質問することができました。
そうしているうちに、あっという間に下校の時間。
帰りの会では「学校楽しかったぁ!」との感想も聞かれ、小学校生活の初日、楽しく過ごすことができました。
体育の授業では、全校でスキーに取り組んでいます。
1年生も、元気に雪上に飛び出していきました。
アルペンスキーは経験があっても、クロカンスキーは初めて!という子どもも多かったのですが、あっという間に技能を習得。
スーパー1年生の本領発揮です。
13日の3校時目、校庭に響く歓声は1年生。
体育の学習でアルペンスキーに取り組みました。
まず、学習はスキーウェアに着替えるところから始まります。
教室で着替えるのですが、どういうわけか上着を先に着て、しっかりジッパーを閉じてからスキーズボンを手に取り‥???
あれあれ、先にズボンをはかないとウェアが着られませんよ?
教職員が幾人も1年生の対応に当たりますが「何事も経験」。
自分で考えて行動できるように、できるだけ手を貸しません。
次は、ブーツを持って昇降口に向かいます。
昇降口に端の方にブーツを置くと、スキー立てにスキー板とストックを取りに向かいます。
スキー立てから、取り出すのも一苦労です。あちらからもこちらからも、先生を呼ぶ声が‥
それでも、なるべく自分でやるように目と声をかけ、手はなるべく出しません。
廊下を移動するときには、板を縦にして運びます。これが意外に難しいようです。
今度は長靴を履き、板とストックを昇降口の外に出します。
そして、その後、初めてブーツに足を入れます。
初めての体験が続きます。
あっという間にブーツを履いて颯爽と歩き出す子どももいれば、バックルが閉まらず、HELPを求める子どももいます。
ブーツのバックルは、しっかり締めないと危ないので、ここは、職員が一斉に手伝います。
これで、やっと雪の上を歩き始めることができるのです。
ここからが大変なのでは?と、思いましたが、非常に運動能力の高い1年生諸君。
板を履いたらあっという間に、水を得た魚のように動き回ります。
校庭にある雪山の傾斜を利用して、何度も楽しく滑り降りたり、平地で転んだり起きたりの練習を行いました。
楽しい時間の後には、お片付けの時間。
準備と同じだけの時間をかけてお片付けです。
「楽しかったよ-」「おなか空いたー」の声がたくさん聞こえました。
次の体育の時間が楽しみな1年生でした。
今日はウォールアートの製作現場に見学に行きました。
中に入って近くで見たり、質問をしたり・・・。
学校に彩りを加えてくれた浅野さんにささやかなプレゼントを渡しました。
今日の3校時目に、今年の水泳学習のめあてを考えました。
現在の「水慣れ度」はというと・・
「スイミングスクールに通った経験がある」「25m泳いだことがある!」「泳げないけど水遊びは大好き!」が多数派。「水は嫌い!顔を水につけるなんて!」という意見もありました。
先日プール開きがあり、代表のWSさんがめあてを発表してくれましたが、今日の水泳学習のめあてを考える活動は、長さの感覚がまだ分からない子どもたちに、だいたいの長さを教えることから始まりました。
まだ泳げない子どもも多いため、長さも大変さもきっとよく分からなかったのだと思いますが、「すごく泳げるようになりたい!」という気持ちが伝わってくるめあてばかりです。
応援してあげたいと思います。
以下に、みんなのめあてを紹介いたします。
○ビート板で25m泳いでみたいです。(WSさん)
○ビート板で10m泳ぎたいです。(IFさん)
○350m泳ぎ切ることです。(KYさん)
○60m泳ぎたいです。(WAさん)
○25m平泳ぎで泳ぎたいです。(KAさん)
○25mクロールで泳ぎたいです。(SRさん)
○ぼくは水が苦手なので、顔をつけられるようになりたいです。(SHさん)
○ビート板で10m泳げるようになりたいです。(NSさん)
○10m泳ぎたいです。(SFさん)
○クロールで1000mビート板なしで泳ぎたいです。(SRさん)
○10mをビート板でがんばってみたいと思います。(OAさん)
○クロールを10mがんばりたいです。(HYさん)
○50m泳げるようになりたいです。(AHさん)
○ビート板を使って100m泳ぎたいです。(TRさん)
○ビート板で10m泳げるように練習したいです。(NCさん)
今日の2・3校時目に図画工作の学習を行いました。
単元は「やぶいた かたちから うまれたよ」でした。
内容は、包装紙やちらしなど持ち寄った紙を、まずは大胆にやぶり、そのやぶいた形を組み合わせて、「なにか」を創り出すというもの。
子どもたちは、思い思いに紙を破いては、それを「なにか」に見立てて作品を創っていきました。そのうちに机の上から床にまで才能があふれ出し、どんどん見立てが広がっていきました。
4校時目が終わる頃には、はじめに予告したように、画用紙の上に見立てたものを貼り付け、展示できる作品へと仕上げることができました。
できあがった作品は廊下に掲示しておきますので、学校までいらした際には、ぜひご覧になっていってください。
足はぺったん、背中はぴん、おなかと背中にグーひとつ
これは、書写の時間の「姿勢確認」の合い言葉です。
今日の3校時目、1年生は書写の学習でした。学習内容は、「まがりとおれ」の文字の書き方で、「つ」「の」や「そ」の練習をし、後半では「ま」「す」「よ」などの「むすび」の練習をしました。
今年度、本校では「立腰教育」に取り組んでいます。(HP5月3日参照)立腰とは、腰骨を立てる姿勢を常時保ち、姿勢を正しくして学習に取り組むことです。
立腰での学習の効果はたくさん上げられています。写真の1年生の姿勢を見てください。
しっかりと腰骨を立てて学習に取り組んでいます。集中力が増し、効果も上がっています。
今日の1年生。
1校時目に教室を訪れたら、国語科の「わけをはなそう」の学習を行っていました。
これまでに、「わたしはうれしいです。」という文章の後ろに、「なぜかというと○○だからです。」と理由を入れてノートに書く練習をしていました。
ノートには、1年生になってから学習したひらがなで、ていねいに文章が書いてあり、今日はそれを読みながらみんなの前で発表しました。
発表を聞いてみると、うれしい理由は、‥給食がおいしいから、‥お友達がいるから、‥給食のカレーがおいしいからなどなど、子どもたちの気持ちを垣間見ることができる発表がたくさんでした。(給食が好評のようです。)
中には、そのあとに『学校生活は楽しいですよ。』(TRさん)と書いてある子もいて、国語の時間に楽しみながら取り組んでいる様子が伝わってきました。
一方、聞いている方のみなさんは、背中がすっと伸び、姿勢良く聞くことができました。特に姿勢が良かったみなさんを中心に写真を載せておきます。
まだまだ、習いたてなので、誤字や脱字があるのは当たり前ですが、子どもたちの書きたい!伝えたい!という気持ちを大切にして学習を進めていけたらと思っています。
(※誤字脱字は、繰り返し繰り返し今後も指導していきます。)
今日の5校時目は、学級活動の時間でした。
今回の学習内容は、「係の仕事を見つめ直し、学級に紹介しよう」というもの。
係ごとに紹介のカードを記入したのですが、何事も初めてづくしの1年生なので、用紙のどこに誰が何を書くのかから、一生懸命に相談して決めることができました。
密集しがちなので、距離感に気をつけながら話し合いを進めました。写真の時だけはちょっとだけ集まって撮影しました。かわいい1年生の顔がしっかりと納まるように撮影しましたので、ご了承ください。
昼休みに、しっかりと遊んできた1年生。
13:35分からは、いつもはお掃除の時間ですが、毎週水曜日はパワーアップタイムとなります。
今日のパワーアップタイムは算数のドリルの問題に取り組み、授業の中でしっかりと定着できなかった部分や、もう少し伸ばしたい部分をこの時間を使って補充していきます。担任と一対一で説明を聞いたり、「もっとやりたい!」という気持ちに応えてあげられたりできるように指導していきます。
昼休みの気分から一転、メリハリをつけて学習に取り組むことができた1年生たち。
子どもたちは、めあてを持って学習に取り組んでいます。ご安心を。
※ 写真は9名分のみとなってしまいました。他のみなさんの様子はまたの機会に。
今日の2校時目はプール清掃でした。
1年生の担当は、プール東側と南側の草取りと清掃でした。
草取りの「秘密の道具」を使って、一生懸命に草取りをしている1年生たち。割り当てられた場所の草を、一本残さず、言葉どおり「ねこそぎ」きれいにしていました。
あちらこちらから「先生!こんなにすごい根っこがとれました!」とか「先生、早く来てー!すごいでしょ!」と言って、抜いた草を自慢げに見せてくれる子どもばかりで、本当にプールサイドがさっぱりときれいになりました。
長い時間でしたが、集中して草むしりに取り組んでくれました。
また新しい一面を見せてくれた1年生でした。
学校花壇の花を植えました。
花壇の草むしり、肥料を混ぜる。そして、花を植える。
5年生の協力もあり、暑い中、がんばりました。
5年担任のA先生から、「水やりもお願いします。」と言われ、しっかり返事ができました。
朝の水やりが「あさがお」と「花壇の花」に増えます。
朝の準備が、忙しくなりますね。
学校のためにもがんばろう!
来校の際には、ぜひご覧ください。
「すなやつちと なかよし」
図工の授業のテーマです。
体育館横の砂場に自分の思いを形にしていきます。
友達と一緒に穴を掘ったり、水を入れたり・・・。
私がカメラを向けても、気づかず、夢中です。
(使いたい道具があるな・・・)
「これ、つかってもいい?」
「いいよ!」
「ぼくが あなをほるから、みずをくんできて。」
「わかったよ。」
友達と声を掛け合う。
ゆずりあう。
役割分担をする。
協力する。
1時間でたくさんのことを学びました。
保護者の皆様、運動着が少し汚れてしまったこと、お許しください。
1年生の国語の授業では「はなのみち」の音読を発表しました。
4人で読む速さ、声の大きさ、姿勢に気をつけて音読。
発表の後は、友達のいいところを伝えました。
「声の大きさがよかった。」
「立ち方がかっこよかった。」
いいところを言ってもらった人は少し恥ずかしそう。
でも、ガッツポーズをする子も。
みんなの前で堂々と発表とする。
友達のいいところを見つける。
成長しています。
学校で取り組んでいる「朝マラソン」を1年生も頑張っています。
朝の会の前に5~10分くらい走っています。
全力で走り、後半フラフラになってしまう子。
同じペースで走る子。
子どもたち同士の間をあけましたので、マスクは外して走っています。
走り方でも子どもたちは様々です。
日々の積み重ねで体力アップです。