本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3学年修学旅行 松島の遊覧船 その②

画像

曇り空ですが暑くもなく、とても気持ちいいです。

3学年修学旅行 松島の遊覧船

画像

日本三景として知られる松島。
松島湾に浮かぶ260余りの島々がある絶景の中を遊覧します。

3学年修学旅行 ホテル出発しました

画像

本日も体調不良の生徒はなく、ホテルを出発いたしました。

3学年修学旅行 ホテルからの風景

画像

修学旅行は、3日目の朝をむかえました。
ホテルから風景で、海が広がっています。
昨夜、ホテルのある南三陸は、雷がなり雨も強かったのですが、今朝は曇り空です。
本日は、松島港から遊覧船で湾内を見学、仙台うみの杜水族館見学が主な予定です。
学校へは17:30分到着予定ですが、学校着が近くなりましたらに連絡メールでお知らせいたします。

3学年修学旅行 東日本大震災津波伝承館

画像

三陸鉄道の震災学習列車に引き続き、東日本大震災津波伝承館を訪問しました。
この2つの震災に関する学習により、生徒たちも感じることが多かったようです。

3学年修学旅行 三陸鉄道震災学習列車 その②

画像

列車から、被害者の方々に黙祷を捧げました。

3学年修学旅行 三陸鉄道震災学習列車

画像

三陸鉄道の震災学習列車に乗り移動します。
この震災学習列車とは、列車内のガイドさんから震災の状況などの説明を受けたり、被災状況が確認できる場所にて一旦停車または徐行運転したりしながら、震災について学べる列車のことです。

3学年修学旅行 昼食は海鮮丼

画像

窓の外には海が広がっています。とても素敵な場所での昼食です。
メニューは、海鮮丼です。三陸の海の幸を堪能しました。

3学年修学旅行 浄土ヶ浜に到着

画像

龍泉洞から1時間ほどバスで移動し、浄土ヶ浜に着きました。
この後、浄土ヶ浜レストハウスで昼食をとります。

3学年修学旅行 龍泉洞見学

画像

龍泉洞の中の様子です。
洞窟の中の気温は、15℃しかなく寒いくらいです。
水の透明度は世界一だそうで、とてもきれいです。

3学年修学旅行 検温と朝食の様子

画像

修学旅行2日目の朝をむかえました。
体調不良の生徒はなく、気持ち良い2日目をスタートしています。
写真は、朝の検温と朝食の様子です。
本日は、龍泉洞見学や震災学習を予定しています。

バイキング形式の夕食

画像

とても素敵な夕食の会場です。
夕食は、バイキング形式の夕食となります。
しっかり食べて明日に備えます。

ホテルに到着しました

画像

予定通り17:30分ごろホテルに到着しました。
3年生は、体調不良者もなく、元気に体験学習等を終えることができました。
この後、バイキング形式の夕食となります。

盛岡手作り村体験学習 その③

画像

こちらは、陶器教室となります。
粘土から成形して湯呑みやカップなどを製作します。
作品は焼き上げてからの発送となるそうです。

盛岡手作り村体験学習 その②

画像

完成した作品です。
なかなかの力作となりました!

盛岡手作り村体験学習

画像

盛岡手作り村では、選択した体験学習ごとに分かれて活動します。
この写真は、チャグチャグ馬コと金のベゴコの木工作品製作を体験している様子です。

小岩井農場見学 その②

画像

ちょっと一休み中です。
新鮮な生乳の味わいを活かした、名物のソフトクリーム!!濃厚でおいしいです。!!
先生方も満面の笑みです。
学年で記念撮影も行いました。

小岩井農場見学

画像

小岩井農場に到着しました。天気は良好です。
写真撮影を行い、班に分かれて、1時間程度自由に散策する予定です。

昼食(わんこそば)会場にて その②

画像

ラストスパート中です。淳先生は、ちょっと苦しそう?
生徒の最高は、なんと134杯です。お腹いっぱい食べることができたようです。

昼食(わんこそば)会場にて

画像

こちらは、わんこそばのお店「東屋大手洗店」を選択した昼食会場です。
さて、わんこそば、何杯食べられるでしょうか?