今週、15日、16日の2日間、2学期期末テストを実施しました。8教科でテストを行い、写真は3年生のクラスものもです。
2学期は残り1ヵ月となり、学期の大切なまとめの時期となりました。18日からは、全校生を対象に三者面談を行います。この面談の機会も生かして、さらに充実した学校生活を送れるよう支援して参ります。
11月14日 町陸上競技場で福島駅伝の選手結団式が行われました。
猪苗代中からも5名の生徒が参加しました。
町長様よりユニホーム等を贈呈されました。
きれいな磐梯山をバックに記念写真をとり気持ちを高めました。
チーム猪苗代町を応援しましょう。
今回は、新校舎の内部について紹介します。まだ、工事は行われていますが、完成が近づいているようです。
廊下や教室などには多くの木材が使用され、温かい雰囲気で室内も明るく感じました。各学年ごとにホールがあり、集会などの活動ができるようです。また、多目的教室では、高い天井と全校生が一斉に集まれる広いスペースが確保されており、とても開放的な空間となっていました。その他、洗浄機能付きトイレやエレベーターなども設置されていました。
以下 写真の場所です。
昇降口 教室
各学年ホール 長い廊下
多目的教室 調理実習室
トイレ エレベーター
昨日、中庭の雪囲いをシルバー人材センターの方に作業をしていただきました。
この1週間で落ち葉がかなり増えたように思います。いよいよ冬といった感じです。
昨年度は、中庭は1m以上、雪が積もりました。今年度の積雪はどうなるでしょうね?
今日は素晴らしい天気です。
新校舎周りを歩いてきました。だいぶ完成に近づいてきています。学校名の石碑が設置されていました。
体育館わきの野口博士も、建設を見守ってくれているようです。
本日、高校入試説明会を3年生と保護者の方対象に2回実施しました。
主な内容は、令和4年度の県立高校ならび私立高校の入学試験の概要について説明いたしました。3年生は来週からの三者面談において、希望する進路先について話し合いを行いますが、試験日程が早い進路先については、出願に向けて進路事務も進めていくことになります。
がんばれ受験生!!
本日、野口英世至誠館において、野口作文コンクール・少年科学賞授賞式が行われました。本校からは、3名の生徒が以下を受賞しました。
作文コンクール 金賞
少年科学賞 最優秀賞 優秀賞
受賞おめでとうございます。
環境活動スタート事業講演会を、一般社団法人キリバス協会のケンタロ・オノ先生をお招きして「知ることからスタート地球環境」をテーマにお話しいただきました。ケンタロ・オノ先生は、日本国籍者として初めてキリバス共和国に帰化された方です。ユーモアを交えながら、熱くご講話いただきました。
キリバス共和国は、太平洋の真ん中に位置する、美しい島々からなる国です。人口は約12万人と小さな国ですが、豊かな大自然と、人と人とのつながりが深いとても魅力的な国です。しかし、海抜は平均で2メートル程度しかなく、このままでは地球温暖化や気候変動によって海面が上昇し、最悪の場合、2050年には人が住めなくなる可能性があると言われています。
地球規模の環境問題は、決して他人ごとではありません。「今から自分でもできることはないか?」を考えるきっかけとなることを期待したいと思います。
本日、朝7時より奉仕作業に行いました。主に1学年の保護者の方々と教職員合わせて約50人で、敷地内の雪囲いを行いました。
校舎前の植えられているドウダンツツジなどを縄で縛り、冬に備えることができました。ご協力ありがとうございました。
1年生の音楽の授業の様子です。
この授業は、雅楽とオーケストラの共通点や相違点についてまとめました。雅楽では「越天楽」、オーケストラでは「ボレロ」を鑑賞し、それぞれのリズムの特徴について意見交換することができました。生徒からは、雅楽では指揮者がいないが、オーケストラには指揮者がいる。雅楽は拍がとりづらいが、拍感がゆっくりした雰囲気があるなど意見がありました。
本時はリズムの特徴を整理することを通して、それらの魅力に迫ることができました。
本日の中庭の様子(上の写真)です。たまたま中庭を眺めた時、紅葉のピークは過ぎていましたが日が差しており、イチョウの葉やもみじの葉がとてもきれいに見えました。
下の写真(1週間前)は、コキアを干しているものです。敷地内に植えられていたものは、すべてこのように干し、ホウキを作成します。
全員が集合できる場所の関係で、リニア見学センターで解団式を行いました。
添乗員さんと写真屋さんへ感謝を伝え、家に帰るまで楽しみましょうと、あいさつがありました。
後は、バスでの時間をまったりと楽しむようです。
時速500kmのリニアは速すぎて写真が撮れませんでした。体験リニアモデルに乗って楽しんでる生徒がいましたよ!
今日のお昼は、名物「ほうとう」
熱々をふーふーしながらいただきました。
有名店とのことで、県外ナンバーの車も沢山でした。
川口湖畔をキレイな景色、美味しい空気を満喫し、戻ってきました。
途中で「桜 愛の鐘」という名所で鐘を鳴らして願いをかけました。