昨日の1,2年生の活動のバトンを3年生が引き継ぎました。
マスキングされた様々なデザインに色を乗せていきます。
できあがりのイメージが見えてきましたね。全校生での作品。楽しみです。
本日、画家の淺井裕介先生にご指導いただき、ウォールアートワークショップを1年生、2年生がそれぞれ2時間ずつ行いました。
昨年度も、旧校舎のアートルームに「野生の大合奏」の作品を制作しています。新校舎移転に伴い、今後、旧校舎は解体されてしまいます。その前にもう一度、全校生で壮大なアート制作を行うことで、達成感と喜びを味わうともに、記憶に残るものにしたいと企画されました。
1年生は、主に型を制作し、2年生は、マスキングテープを旧校舎の廊下や階段に貼りました。明日は、3年生が行います。どんな作品となるのでしょう?楽しみです!
6月20日(月)21日(火)に中間テストがおこなわれます。
図書学習委員の生徒たちが各教科の「予想問題」を作成しました。
先週の昼休みや放課後に分担して作成してました。今日完成です!
教科担当の先生方も「すばらしい」と褒めてくれてます。
ここから出題されると思いますよ。感謝して、テスト勉強に活用しましょう!
早朝6時半より、PTA奉仕作業において敷地内の除草を行いました。保護者の皆様にご協力いただき、教職員合わせて約80名で作業しました。
主に、敷地内の北側を中心に作業を行い、とても環境が整いました。ありがとうございました。
放課後に【英検】を受検している生徒たち。
直前までテキストで確認し、本番に臨んでます。
受験級ごとにreading・listening・lightingの問題に取り組んでいます。
Keep it up. Good luck!
1年生と3年生が「たなばた展」の課題に取り組んでいました。
姿勢を正し、すごい集中力です。いわゆる「全集中」ですね。
玄関スペースで何か見てます・・。学級新聞コーナーです。
体育祭の感想やアンケートなど、各クラスとも工夫を凝らして楽しい新聞です。
そこにステキな言葉を見つけました。
「1人の笑顔より35人の笑顔」・・・良いクラスになりそうですね。
プログラム委員会を中心に、緑の羽根募金活動を1週間行ってきました。
全校生や教職員から募金を募り、賛同していただいた皆様より合計で、22,038円ものご協力をいただきました。
本日、代表生徒が町役場農林課へ募金を届けにうかがったところ、ご多用中にもかかわらず、町長様、教育長様にご対応いただき、活動の報告をすることができました。ありがとうございました。
1年生の国語では習字のスタート学習。黒板に投影された教材に集中してます。
また、1年生の技術では木工の授業。まずは段ボールで練習です。真剣です。
3年生の社会では調べたことを話し合っています。ノートもきれいです。
今日は眼科検診の日
静かに順番を待つ生徒たち。
「しっかり並んでる?」と問いかけると・・
ピシッと並ぶ素直さ。ステキです。
校医の先生も褒めてくださりました。
給食の時間は、貴重なマスクなしの時間
グループでの会食ではなく、前を向いての黙食です。
「お代わりほしい人ー」に元気よく手を上げる生徒たちと配膳する生徒や先生方。
フードロスについてSDGsを関連させて学びましたね。
体作りのために管理されたおいしい給食。ごちそうさまでした。
新しい体育館の建設工事のため、旧校舎前の「松」や「檜」の木が切られました。
猪苗代中、そして生徒たちを見守ってくれていた木々。
やっぱりさみしいですね。木材の有効活用を願いましょう。
そして新体育館の完成を楽しみにしましょう。
本日、新しくガーナ大使となられた方々の就任のごあいさつも兼ねて、駐日ガーナ大使館関係者8名が来町されました。その際、昼休みに猪苗代中学校にも足を運んでいただき、生徒との交流や新校舎を見学されていきました。
大使の方々が訪問されると、生徒たちが自然に集まり、身振り手振りでコミュニケーションを図っていました。何より、お互いの笑顔がとても印象的でした。また、自主練習中だった吹奏楽部の生徒が、お客様に1曲演奏を披露する場面もありました。素敵な交流となりました。
3年生の国語は図書室で学習してました。
新しい図書室は、広く明るく学習スペースも充実しています。
「辞書を引く」 タブレットで調べるのとは違う良さがあります。
そういえば、辞書の香りも好きでした。
1年生の数学は「正負の数」の計算です。
ティームティーチング(T・T)といって先生が二人での授業です。
質問しやすくなりますね。
2年生の国語は「品詞を区別する」ことを勉強しています。
名詞、動詞、形容詞、助動詞・・
バズる? エモい? 最近ついていけない言葉が多いです。
しっかりした日本語も大切にしたいですね。
2学年技術科では、会津伝統野菜「小菊かぼちゃ」の栽培を行います。
講師として土屋勇輝様にお越しいただきました。今回は、「農業技術と種~今までとこれからの人と農~」をテーマにお話しいただきました。今後は、苗植えなど畑でご指導いただく予定です。土屋先生、ありがとうございました。
3学年の総合的な学習の時間において、「本校のキャリア教育の方針とSDGsへの取り組み方について」と題して、校長先生より講話をいただきました。
その中で、「SDGsを意識した学習により、こんな力や態度を育ててほしい」とありました。生徒たちは、真剣に話を聞き、活動に取り組んでいました。このような姿勢の1つ1つが、持続可能な未来を拓くことにつながっていくのでしょうね。
一点透視図法 二点透視図法
書きごたえのある144mの廊下
集中力がすごくて、そ~っと見てます。
時刻は13:20 昼休みです。
体育館で遊んだり、図書室で本を読んだり、・・・大切な時間。
そんなとき、プログラム委員会の人たちは、
学級、学年、学校をさらに良くするために話し合いの時間をもっていました。
また、緑の羽募金の集計もしていました。
リーダーって目に見える所だけでなく、そっと活動しているのですね。
カッコいいですね。