運動部活動も紹介します。
今日の選手壮行会で刺激されたのか熱の入った練習でした。
どの部も顧問と一緒に「心技体」を鍛えています。
中体連総合大会は6/9と6/14,15の3日間で開催されます。
ご家庭でのサポートに感謝いたします。
今週は教育相談期間で部活動の時間がたくさんとれています。
活動の様子を紹介します。
○吹奏楽部を訪問したときは「栄冠は君に輝く」を練習していました。
古関祐而さんの曲ですね。
○総合文化部は観音寺川散策についてレポートを作成したり、
SDGsについて調べたりしていました。
また、イラストを描いていました。とても上手でビックリです。
来週に迫った全会津陸上大会の選手壮行会がおこなわれました。
昨日までの昼休みには、応援練習の太鼓の音が校舎に響いていました。
今日の本番で、応援団が、堂々と力強くとてもカッコイイ演舞を披露しました。
演舞に合わせて全校生が応援する姿には、猪苗代中が一つになったと感動しました。
選手一人一人が具体的な目標を発表する姿も頼もしいものでした。
その発表を、全校生が顔を上げ集中して聞く姿勢も素晴らしいものでした。
今日の選手壮行会が、統合中の「新しい伝統」になったのだと強く感じました。
東中・吾妻中学区から通学している生徒たち。
通学バスから降りるとき、運転手さんへあいさつしています。
「ありがとうございました」と聞こえました。
そして昇降口前ではプログラム委員(各学級の役員)の生徒たちが、
毎朝、あいさつ運動をしています。
さわやかな「おはようございます」の声が響き合います。
立ち止まり、姿勢を正してあいさつする姿も見られます。
こちらも思わず姿勢を正してしまいます。
とても気持ちが良く、幸せを感じる時間です。
真っ青な空のもと、玄関前の時計は8時10分になりました。
教室へ向かうと、朝の読書の時間です。
聞こえてくるのは・・・本のページをめくる音だけ。
静かで豊かな時間が流れています。
玄関を入ってすぐの柱にホームページを掲示しています。
そのポップを総合文化部が作ってくれました。
柱の四面にそれぞれ工夫を凝らし、色鮮やかなポップです。
とてもステキです。生徒たちも立ち止まり会話が弾んでいます。
ありがとうございました。(*^-^*)
5月6日(金)の午後に生徒会総会を開催しました。
昨年度まで、旧3校の生徒会の代表生徒が何回も集まり、生徒会組織や活動について話し合ってきました。そして、今年4月に統合し、この総会の日をむかえ、新生猪苗代中学校生徒会が発足しました。
これから、1人1人の生徒の力で新しい学校を創り上げていくことを期待したいと思います。
本日午前中、カメリーナで校内体育祭を開催しました。この行事を通して、積極的に自分を出していき、仲間づくりや学級の団結力を高めていくこと目的としています。
競技は、生徒会が中心となって企画した「綱引き」「3種競技(お玉レース、宅配リレー、スリッパ飛ばし)」「長縄跳び」でした。各学年ごと学級対抗で行いました。どの種目も、本気になって競技、応援、運営する姿がとても清々しく感じました。
今日の行事を通して、きっと学級の絆が深まったことと思います。これからの学校生活でも、この雰囲気を大切にしていくことを願います。
午前中の授業参観、午後のPTA総会・同窓会総会・保護者会、大変お世話になりました。
中学校におけるお子さんの姿や教育活動について、ご覧いただき感謝申し上げます。約8割の保護者の方々にご来校いただきました。
また、統合中学校のPTAや同窓会については総会で承認され、本日発足いたしました。
今後、保護者の方々や地域の皆様と連携を図りながら、子どもたちのために尽力して参ります。
猪苗代中学校応援団が4月22日に結成されました。応援団は、各学年の団員が十数名おり、合計35人で組織されています。本日初めて全校生に応援が披露されました。今後、選手壮行会等で団員の生徒たちが中心となって活動を盛り上げていくことになります。
また、5月6日(金)に予定されている体育祭の説明会も行いました。体育祭の大きな目的の1つに、仲間づくりや学級の団結を高めることがあります。写真は、「宅配リレー」、「スリッパ飛ばし」の説明をしている写真です。今からとても楽しみですね!
本町出身の方が、マスクやペーパータオル、平和を願うペンギン(折り紙)など、町教育委員会を経由し、寄贈していただきましたので、ご紹介いたします。昨年度も、同じ方からマスク等をいただいており、本当に感謝申し上げます。今後、生徒へ配付し活用させていただきながら、引き続き感染対策を徹底していきたいと思います。ありがとうございました。
昨年2月に寄贈いただいた「源平しだれ桃」が開花しています。
この木は、1本の木に紅色と白色、紅白の絞りの花を咲かせます。
3校が統合し生徒たちが「源平しだれ桃」の3色の花のように咲き競う様子が見られます。
陸上の朝練でも3校のジャージ姿の生徒たちがさわやかに競い合ってます。
本日、和光写真様のご協力のもと、全校集合写真撮影を行いました。天候にも恵まれ、春の温かい日差しの中、絶好の写真撮影の日となりました。
全校生徒と教職員を合わせると300人以上となり、これだけの集合写真の撮影は、なかなか体験できないことだと思います。学年毎に整列し、ご覧のような集合写真を撮影していただきました。ありがとうございました。
本日、猪苗代町一般廃棄物共同組合様の方々が来校され、図書券10万円分を寄贈していただきました。図書室を充実させ、生徒がより本に親しめるよう活用させていただきます。ありがとうごさいました。
また、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」において、重要な廃棄物処理について、今後考えさせていきたいと思います。
現在、陸上・スキー部(特設も含む)が、朝練習を7:00から行っています。希望した生徒が参加する自主練習ですが、すでに50人以上も参加し、大会に向けて技能や体力の向上のために取り組んでいます。
これまで新校舎建設のため、校庭が使用できない期間が続いていましたが、ご覧の通り現在は一部使えるようになり、気合もさらに入っているようでした。
今日は、2年生の給食の様子について紹介します。
手洗いから、準備、配膳などの様子です。給食がはじまり3週間目となり、作業に少しずつ慣れてきたようです。コロナ禍のためお話をしながら食べられませんが、いつもおいしくいただいています。今回のメニューは「ごはん、牛乳、もずくスープ、チキンチキンごぼう、ころころきゅうり」でした。ごちそうさまでした。
本日、部活動編成会を行いました。3校が統合し部活動も再編されました。
今回は、組織づくりや年間計画を作成しました。今日から4月末までは仮入部期間とし、正式入部は5月からとなります。新しいメンバーものと、生徒たちが力を発揮できるよう支援して参ります。
本日、新校舎における初めての避難訓練を実施しました。授業中に緊急地震速報が発表され、激しい地震により校舎1階調理室より火災が発生したことを想定した避難訓練でした。
生徒たちは、真剣な態度ですばやく避難し、約300人ほどの全校生の人員点呼まで3分以内で終えることができました。全体会では、猪苗代消防署員の方を講師にお迎えし、ご講話をいただくとともに、代表生徒に対し消火器訓練のご指導をいただきました。避難訓練を終えてから、教室で訓練について振り返りました。今後も、自他の生命の安全を守る心がまえをもたせていきたいと思います。
4月14日(木)に、交通事故防止や防犯を呼びかける広報活動を行いました。旧3校の生徒会役員の生徒たちが、登校してくる生徒たちに、猪苗代警察署員の方々と一緒にビラを配りながら活動しました。登校してくる生徒たちも、元気なあいさつを返すなど、清々しい時間となりました。今後も事故防止に努めてまいります。
本日、内堀雅雄県知事様がご来校し、町長様をはじめ町関係者との懇談や新校舎の視察をされました。校長先生からは、中学校のSDGsの取組について説明し、知事様より激励していただきました。お帰りの際、生徒と共に写真撮影をしていただきました。この際、知事様のスーツのバッチは、昨年度生徒が作成したSDGsバッチです。ご訪問ありがとうございました。
なおこの訪問に関する件は、KFB福島放送において、16日(土)17:55より放送される予定です。そちらも、ぜひご覧ください。