本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

PTA奉仕作業ありがとうございました。

画像

 10月12日(金)曇り。午後1時の気温は13度。今日は、午前6時よりPTAの奉仕作業がありました。ストーブを各教室に運んでいただいたり、窓ガラス拭きやトイレの掃除などを行っていただきました。今日、各教室に入れていただいたストーブは、再来週に設置する予定です。また、きれいな環境で学習ができます。早朝より、そして悪天候の中ありがとうございました。

臨時の全校集会を行いました。(賞状伝達)

画像

 10月12日(金)、臨時の全校集会を行いました。まずは、賞状の伝達です。「北会津読書感想文」「ゴミ減量リサイクルポスターコンクール」の入賞者に賞状を伝達しました。おめでとう!!

臨時の全校集会を行いました。(受賞報告)

画像

 先日行われた猪苗代町総合体育大会で様々な種目に参加した子ども達の受賞報告がありました。何の種目に出てどんな成績だったか。その時の気持ちや今後の抱負等しっかり報告を行う事ができました。頼もしいです。

臨時の全校集会を行いました。(ボランティアティーチャーとのお別れ)

画像

 受賞報告の後は、ボランティアティチャーとのお別れの式です。
 台風24号が福島県に最接近した10月1日から本日までの2週間、子ども達と目一杯活動してくださいました。まさに、台風のように激しく・・。来週からは、学生として勉強の日々となります。是非また、翁島小学校に来て下さることを願っています。
 そして、2週間ボランティアの先生方の宿泊先を引き受けて下さった長照寺様に心より感謝致します。ありがとうございました。

ボランティアの先生方とのお別れ(各学級編)

画像

 各学級でも、ボランティアの先生と様々な形でお別れをしたようです。
 手紙を書いてお渡しした学級、お別れ会をした学級等さまざまでした。
 2年生の学級通信「もっとかがやけ」には、次のような記事が載っていました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 2週間お世話になりました!
お二人のサポートティチャーが今日で終了となりました。2週間という短い期間でしたが、算数、図工、体育、生活などいろいろな授業で子ども達のサポートをしていただきました。また、給食の時はグループに入っていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 今日は、最後に子ども達からのお礼の言葉と一緒に手紙を渡しました。2週間、本当にお世話になりました。
(2年学級通信「もっとかがやけ」より抜粋)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ※ 写真は、1年生のお別れ会の様子です。