本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1・2年生活科 成田牧場へ

画像
牛さん、おいしい?

7月18日(水)1・2年生が生活科の体験学習として、成田牧場へ行ってきました。

牛の乳搾りをしたり、えさをあげたりして、たくさん触れ合ってきました。

毎日給食で牛乳を飲んでいますが、搾りたての牛乳の味はやっぱり格別なのでしょうか?

牛さんと仲良くなった1・2年生でした♪

4・5年生 宿泊学習IN新潟

画像
海は広いな大きいな

7月17日(火)~18日(水)1泊2日で、4・5年生の宿泊学習が行われました。今年は新潟県立青少年研修センターでの宿泊体験学習となりました。

☆1日目☆
・海水浴~天候にも恵まれ、日本海へダイブ!!やっぱり海の水はしょっぺかった。ワカメや昆布を「獲ったど~」と漁?に精を出す子もいれば、ひたすら穴を掘り「露天風呂」をつくる子もいて、時間いっぱいまで海を満喫することができました。猪苗代湖とはやっぱり違いましたね(笑)
・ナイトハイク~薄暗い遊歩道を歩いて行くと、そこには・・・誰かが何かを見たとか見ないとか・・・あれ?1人増えてる?

☆2日目☆
・フライングディスクゴルフ~フリスビーを的に向かって投げ、いかに少ない回数でゴールできるかを競いました。個人総合第1~3位までは、何と4年生が独占してしまいました!すごいぞ4年生。そして頑張れ5年生。
・フォトオリエンテーリング~地図と写真を頼りに施設内を駆け巡りました。学校の体力づくり以上に走っていた班も!?
・新潟県立自然科学館にてプラネタリウム鑑賞~静かで涼しくて…プラ「寝た」リウムになっていた子も?

2日間を通して、大きく成長した4・5年生でした!

救急救命講習会

画像
心臓マッサージの実践

「万が一」に備えて、先生方も勉強です。

猪苗代消防署の方を講師に迎え、職員による救急救命講習会を開催しました。

夏季休業中のプール等での事故だけではなく、普段の学校生活でも何かあった際に生かせるように「心臓マッサージ」や「人工呼吸」「AEDの操作法」について、実践を通して学びました。

学校事故「0」を目指して取り組んでまいりますが、夏季休業中は、ご家庭でも事故やけがのないよう、落ち着いて生活できるように、ご協力よろしくお願いいたします。