本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより8号を発行しました。(交流学習について)

画像

 8月1日(火)、学校だより8号を発行しました。7月上旬におこなった猪苗代支援学校との交流学習の様子、そして、静岡県三島市立坂小学校との交流学習の様子をまとめました。添付したPDFファイルをクリックしてご覧ください。

8月になりました・・・。

画像

 8月1日(火)曇り。午後12時30分の気温は、25度。新聞に長照寺さんの蓮の花が見頃だという記事が出ていたので、朝、見に行ってきました。確かに素晴らしい景色でした。赤、ピンク、白っぽい花、いろいろな花が咲いていました。帰りに児童クラブの横を通ると、「先生!」たくさんの子供達が声をかけてくれます。嬉しいことです。「午後のプール来てね!」 今日は、先週の木曜日以来4日ぶりにプールが開きます。午前中から、渡辺先生、長谷川先生が、ゴミを取ったり水をいれたり気持ちよく泳げるよう準備してくれています。

ちょっと寒かったけれど・・・

画像

 8月1日(火)、曇り空で風もあり、プールに入るには少し寒い日だったせいか、今日は先週のように40人越えとはいきませんでしたが、それでも25名ほどの子供たちがプールに来てくれました。途中、風が強くなり黒い雲で磐梯山が見えなくなってしまいましたので1時間ほどで今日のプールは終了となりました。それでも、泳げるようになりたいと一生懸命練習するTさんの姿が見られてとてもうれしい気持ちになりました。明日も、今日と同じような天気になりそうですが、たくさんの子供たちが来てくれるといいなあと思います。