本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今年度第1回目のタブレット学習を受講しました。

画像

今年度も専門の講師の方に来ていただき、第1回目のタブレット学習を4・5・6年生を対象に実施しました。4・5年生は今年度初めて受講するということで、新しいタブレット型パソコンに目を輝かせながら、楽しく学習に取り組んでいました。また、6年生は昨年度からの続きもあり、スムーズに使いこなしていました。これからは少しずつですが、タブレットを積極的に活用していきたいと思います。

水質調査をしました

画像

7月1日(木)の総合的な学習の時間に、鬼多見 賢先生を講師として、四ケ村堀付近と髙橋川上流で水質調査を行いました。四ケ村堀は、町営牧場の北側にあり、翁島地区の水源となっています。
四ケ村堀付近と高橋川上流の2カ所で、CODパックテストや透視度計を使った水の透明度調べ、水生生物による水質判定などを行いました。
子どもたちが採取した水生生物は、カワゲラ、ナガレトビケラ、ヒゲナガトビケラ、ヘビトンボ、オニヤンマの幼虫、サワガニなどで、どれもきれいな水に住む水生生物でした。透視度計で調べても、水深130センチメートルにある「+」の印がはっきり見え、水が澄んでいることが分かりました。