本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

オンライン交流をしました 6年生 ~気仙沼市立鹿折小学校~

画像

 15日(木)3校時目に、6年生が宮城県気仙沼市立鹿折小学校の6年生と、オンラインで交流をしました。

 鹿折小学校とは、昨年度の6年生が3月にオンラインで交流した学校です。

 本来ならば、昨年度、修学旅行で猪苗代に来町した鹿折小学校の友だちと実際に交流するはずでした。しかし、折からのコロナ禍のため修学旅行が変更され、交流が実現されませんでした。
 鹿折小学校さんは以前からESD(Education for Sustainable Development)「持続可能な開発のための教育」への取り組んでいます。今回のオンライン交流では、「気仙沼市のまちの特色」「スローフード運動」「おすすめのレシピなど」について紹介してくれました。
 
 それに対し、翁島小の6年生は、「猪苗代町・翁島小学校の誇りである野口英世博士と地域の食材である川エビを使った料理の紹介」を行いました。

 また、スローフードについて造詣の深い、会津若松市大塚にある「山際食彩工房」のシェフ山際博美様にもオンラインに参加いただき、お話をいただきました。

 8月には鹿折小学校の6年生が猪苗代を訪れます。その時に、また、一層の交流を深められればと思いました。