本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代町産シルクスイートが給食に登場!

画像

猪苗代町産シルクスイートを11月19日(金)、22日(月)の給食でおいしくいただきました。
このさつまいもは、農産物直売所「フレッシュいわはし」様から納品していただきました。

19日(金)はさつまいもごはん、22日(月)はさつま汁として、地元の秋の味覚を児童も味わいました。

シルクスイートの名前のとおり、絹のような舌触りでとてもおいしかったです。

雪の季節、到来!

画像

ついに雪が降りました。校庭も一晩で白銀世界です。

3年生書写

画像

3年生が毛筆の学習をしていました。今年度から始めたとは思えない落ち着いた用具の扱い方でした。今日は「元」という字を書いて曲がり方を練習していました。

猪苗代支援学校のお友達と交流しました。

画像

22日(月)の4校時目に6年生は、猪苗代支援学校のお友達と、教室でプラ板作りをして楽しく交流しました。一人一人お気に入りのイラストやキャラクターを持ち寄り、専用のプラスチック板(プラ板)に下絵を写し取り、自分だけのオリジナルなプラ板を製作しました。友達にプレゼントしたり、出来上がりを見せ合ったりしながら楽しく活動することができました。

人権教室を実施しました

画像

5名の人権擁護委員の方による4年生を対象とした人権教室を行いました。 
新型コロナウイルスは、「病気」「不安」「差別」という3つの顔をもっており、病気による不安からくる差別がさらに病気を引き起こしていくため、この3つの関係を断ち切っていくことが大切であること、人権とは「命を大切にすること」と「友達と仲良くすること」であること、つらいときや困ったときは人権110番に相談することもできることなどを、分かりやすく教えてくださいました。