台風一過で青空が見え始めた今朝、3年生が宿泊学習に出発しました。
3年生の子どもたちは、磐梯青少年交流の家での1泊2日の学習に、わくわく感が高まっているようでした。
出発式では、元気に、そして班や全体を考えて行動することを話しました。
行ってらっしゃい!
今週の月曜日から,「学生による教育支援ボランティア」という町の事業として,東京学芸大学より2名の学生が本校に派遣されています。主に,授業中の学習補助や個別指導,行事の手伝いなどをしております。最初は緊張していた様子でしたが,徐々に子どもたちとも打ち解けてきました。今週の金曜日までですが,しっかりと子どもたちのサポートができるように見守っていきたいと思います。
本日の午前中は3~6年生が猪苗代湖のヒシ回収を行いました。
好天に恵まれる中、たくさんのヒシを集めることができました。コンテナボックス、そして軽トラで運んだ量は2トン弱とのことでした。
協力くださった鬼多見賢様はじめ保護者の方々、県水環境センターや磐梯青少年交流の家の皆様、大変お世話になりました。
〇活動の様子を本日の福島テレビ(8チャンネル)のテレポートプラス(18:10~19:00)にて放送予定です。※都合により変更有り。
5日(月)に、栽培してきたアサザを猪苗代湖へ移植しました。
このアサザは、年間を通して校舎の前の日の当たる場所で、6年生を中心に育ててきたものです。今年は、夏の日差しをたっぷり浴びて大変よく育ちました。画像のアサザはその一部です。また、アサザの苗を持ち帰り、ひと夏の間、自宅で育ててくれた児童もいます。
そのアサザを、ついに猪苗代湖に植えました。しっかりと根付いて、水質浄化に役立ってほしいです。
今週水曜日は野口英世博士顕彰記念小学生体育祭が行われました。
5,6年生22名全員が元気に参加することができました。子どもたちにとっては1年間を通して培った体力や、競技練習で高めた力を示す機会でした。見事に上位入賞を果たしたり、練習以上の数値を出したりと成果の表し方がそれぞれ見られました。3種目で1位に入賞することができたこともすばらしかったです。入賞成績は本日配付の学校だよりをご覧ください。
保護者の方々には早朝より児童テントの設営や応援等、また競技役員としてもご協力をいただきました。ありがとうございました。
明日は野口体育祭です。出場する5・6年生は朝からリレーの練習を行っていました(画像)。また、指導をしてもらった先生方へ種目ごとに明日の決意を伝えていました。
本番は1回きりです。培った力を存分に発揮してほしいと思います。
集合も早いので、今日は体調を整えて明日に臨みましょう。
フレー、フレー、翁島!!
9月7日に行われる「野口体育祭」(陸上大会)の壮行会を行いました。選手は5・6年生全員です。壮行会の企画・運営は,4年生が行ってくれました。校長先生のお話,選手紹介,4年生児童代表あいさつと続き,1~4年生からのエールを行いました。4年生が応援団長となり,1~3年生をリードして大きな拍手と声で声援を送ることができました。最後に選手代表あいさつがあり,その後選手退場となりました。短い時間ではありましたが,1~4年生までの思いは選手の皆さんに十分届いたと思います。野口体育祭当日は,自己ベストを目指して,力の限りがんばってくれることと期待しています。選手の皆さん,がんばってください。4年生の皆さんは,お疲れ様でした!
今年も本校で栽培しているアサザが育ちました。
本校では、水環境学習の一環として、水質浄化に役立つ水生植物であるアサザを年間で栽培しています。今年もたくさんの花を付け、葉も大きくなりました。
9月の上旬に6年生が猪苗代湖に移植します。
1学期末に出品した第67回たなばた展の表彰を行いました。
1年生のY.S君が「奨励賞」という大きな賞を授賞しました。おめでとうございます。
また、今回は翁島小として「奨励学校賞」をいただきました。長年の取組を認めていただき、うれしく思います。今日の表彰で6年生が代表で賞状を受け取りました。
加えて、「猪苗代わくわくブック」の完読賞、読書奨励賞の表彰も行いました。
学年推奨の本30冊を読んだ完読賞は5年生2名、目標冊数に達した読書奨励賞は多数の児童が表彰されました。
みなさんおめでとうございます。
本日から第2学期が始まりました。
全校生での始業式は間隔をとって校長講話のみの式を体育館で行いました。
校長からは、夏休みを振り返るとともに、この2学期を「自分も仲間も高まり合う」実りある期間にしようと話しました。
生徒指導主事と養護教諭から2学期をがんばること、健康生活を送る話を聞きました。
全学年が一堂に会する場は、夏休み終了と2学期開始を強く意識づけたと思います。今日からまた子どもたちが活躍する姿を求めていきます。
夏休みも終盤です。本日は最後の開放プールに4~6年生のたくさんの子どもたちが参加しました。
絶好のプール日和。たっぷりと水に親しみ、楽しく泳いでいました。監視協力の保護者の皆様、ありがとうございます。
今週の木曜日からいよいよ第2学期が始まります。
感染は高止まりです。体調をよく確認して、元気に登校してほしいです。
また、学校生活のリズムに早く戻れるように、今のうちに時間を守った生活を送ってほしいと思います。