本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝のスピーチ

画像

 5年生の朝の会の様子です。日直さんが、スピーチをしています。みんな静かに聞いています。こんなに良く聞いてくれれば話すかいがあるというものです。

鼓笛練習(5年生練習風景)

画像

 5年生の練習風景です。

校内クロスカントリスキー記録会(5年生)

画像

 2月22日(金)に行われた校内クロスカントリースキー記録会、5年生の雄姿です。

放課後の学力アップタイム

画像

 放課後の学力アップタイムでプリントに取り組む5年生の様子です。本年度も計画的に実施していますが、次年度も日課表の中にしっかり位置付け、本年度以上に学力アップを図って行けるよう教育課程を編成中です。その際、アンケートで保護者の皆さんから要望の多かった活用力の育成を図る時間もしっかり確保できるよう計画しています。

算数(5年生「円と多角形」

画像
インフルエンザ予防のため全員マスク着用で学習です。

 こちらは、5年生の算数の様子です。いつもの様にデジタル教科書を活用し、学習を進めています。

添付ファイル: 2.jpg

町内小学校スキー大会を振り返って(5年学級通信「JUMP」より)

画像

 2月5日に行われた「野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会」について5年生がひとり一人の振り返りが学級通信「JUMP」に掲載されていましたので転載いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○スキー大会では、目標の1分を切ることができ、自己ベストを6秒6も早くなり、入賞することができました。(K.Rさん)

○わたしは、野口スキー大会でがんばったことは、2つあります。1つ目は、入賞したことです。3位以内には入れなかったけれど、4位になれたので、うれしかったです。2つ目は、タイムで50秒を切れたことです。現地練習での最高タイムが50秒だったので、本番で50秒を切れて、とてもうれしかったです。今度は、キッズスキークラブの大会があるので、そっちの大会でもがんばりたいです。(K.Kさん)

○わたしが野口スキー大会でうれしかったことは、二つあります。一つ目は、ライバルには負けてしまったけれど、二位に入れたことです。二つ目は、ライバル(1位)の人とのタイムを縮められたことです。ライバルに負けてくやしいけれど、来年は一位をとりたいです。(Y.Hさん)

○わたしは、ただくやしいです。それと最悪です。ジュニアCUPよりは記録はいいですが、初心者に負けたのが悔しくて最悪でした。それに、自分の力でがんばって九位だったのはくやしいです。次1位になりたいです。
                            (N.Aさん)
○わたしが野口スキー大会でうれしかったことは2つあります。1つめは、自己ベストが出せたことです。2つめは、友達に勝てたことです。練習では、抜かせなかったけど、本番で勝てたのでうれしかったです。来年もがんばりたいです。(N.Aさん)

○わたしの野口スキー大会でがんばったことは、五十五秒を切ることです。大会では五十二秒と目標を達成できて良かったです。結果の書いてある紙を見たら、十二位と入賞にはおしくも入れませんでしたが、五十五秒を切れて良かったです。(F.Mさん)

○個人競技では、9位という最悪な順位でしたが、リレーでは速く走れたので良かったです。昼ご飯があまり食べれませんでした。(S.Aさん)

○わたしの野口スキー大会で、感想は二つあります。1つ目は、みんなに負けてくやしかったことです。練習の時にはほとんどのタイムで勝っていたのに、本番にはみんなに負けたので来年は勝って入賞したいです。2つ目は、がんばって自己ベストがたっせいしたので、来年はもっとタイムをちぢめたいです。(N.Yさん)

○わたしの野口スキー大会の感想はとても楽しかったです。アップの時は、きんちょうせず、わくわくしていました。しかし、本番では、前にいる選手がスタートするにつれ、きんちょうしました。私の番になると、きんちょうで手が少しふるえました。スタートすると、一生懸命こいで、クローチングをしっかり組みました。ゴール近くまですべると、前の人が転んでいて、再レースになりました。二回目は、きんちょうもなく、楽しいという思いしかありませんでした。ゴールしてタイムを聞くと、55秒でした。自己ベストを出せてうれしかったですが、入賞できなかったのはざんねんでした。六年生では、がんばりたいです。(W.Kさん)

○個人走では、ぼくのライバルに負けてしまってとてもくやしかったです。更に、リレーではとちゅうまで1位だったけど、最後にぬかされてしまい3位でバトンタッチしてしまって、最終的には4位でゴールしてとてもくやしかったです。来年は6年生のR君の分もがんばりたいと思います。(Y.Sさん)

○わたしは野口スキー大会で、タイム、順位はあまりよくなかったけど、自分が楽しめたし、自己ベスト?も出せたと思うので良かったです。来年は、タイム、順位をもっと上げて、10位以内には入りたいです!リレーもがんばりました!!楽しかったです!(H.Mさん)

本校の豆まきは、5年生が行ってくれました。

画像

 2月4日(月)、1日遅れとなりましたが、本校の豆まきは、年男、年女である5年生がお昼休みに行ってくれました。各教室を回って、鬼を追い出しました。

坂小学校との交流が新聞に載りました。

画像

 坂小学校との交流の様子は新聞にも掲載されました。また、4年生の学級通信「スマイル」には、ひとり一人の交流の想い出が掲載されていましたので転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○坂小学校のみなさんと一緒に雪だるまを作ったり、そり滑りをして仲良くできて楽しかったです。(N.Aさん)
○雪に穴を掘ったり、クロスカントリーを上手に教えたりして楽しかったです。(K.Gさん)
○坂小学校の友達とそり競走をしたのがすごく楽しかったです。あと。坂小学校の友達とおしゃべりがたくさんできて楽しかったです。(I.Tさん)
○最初は友達が作れるか心配だったけど、たくさん友達ができて良かったです。夏に静岡に行くのがとても楽しみです。(Y.Tさん)
○坂小学校のみなさんとクロスカントリースキーを滑ったり、そり遊びをしたことが楽しかったです。(K.Yさん)
○坂小学校の友達と一緒にクロスカントリースキーやそり遊びができてとても楽しかったです。(Y.Hさん)
○ぼくは、2日間特に、スキーやそりが楽しかったし、坂小学校の皆さんも喜んでくれたので嬉しかったです。(H.Sさん)
○坂小学校の5人の女の子達と仲良くなって、一緒に楽しく遊びました。坂小学校の男の子達とも仲良くできました。(S.Kさん)
○坂小学校の友達と一緒にスキーをしたり、ご飯を食べたりして楽しかったです。(A.Rさん)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テレビ局見学(5年生社会科)

画像

 11月19日(月)、5年生は、社会科の学習でテレビ局(KFB)の見学に行って来ました。普段見ているニュース番組などがどのように作られているのか、テレビカメラを実際に操作させてもらうなどしながら学習してきました。「百聞は一見にしかず」と言います。知らなかった事をたくさん知ることができたことと思います。学習のまとめを頑張って欲しいと思います。尚、子ども達の見学の様子は、KFBのホームページにも紹介されています。

「猪苗代湖子ども交流会2018in会津若松市」(控室編)

画像

 11月17日(土)11時30分の天気は曇り。気温は7度。
 昨日、5年生が参加した「猪苗代湖子ども交流会2018in会津若松市」の様子をお知らせします。写真は、稽古堂の控室の様子です。部屋の中で練習をしたり、おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。

ぐるぐる自主学習ノート

画像

 今週実施した個別懇談は、来週にも予定されています。5年生の教室前には、来校された保護者の皆さんに見ていただくため、コンクールで入賞した理科研究物や作文などが展示されています。それと一緒に、「ぐるぐる自主学習ノートNO.1」が展示されていました。ぐるぐる自主学習ノートとは、自分の自主学習ノート以外に、学級で自主学習ノートを用意し、順番にそのノートに自主学習を行う取り組みです。友達の学習の良い点を参考にして、自分の自主学習を更に良いものにしていくことがねらいです。つまり自主学習の学び合いです。ノートの中には、分数の学習や英語の学習など様々な学習が見られます。ぐるぐる自主学習を通して、5年生の家庭学習が更に充実したものになって行くといいなあと思います。

授業研究を行いました。(5年生算数)

画像

 10月31日(水)5年生の授業研究会を行いました。めあては、「四角形の内角の和は?」です。分度器で測ることはできません。切り取ることも今日はダメです。さあ、どうやって調べる? 子ども達は、前時まで三角形の内角の和は、180度という学習をしています。これを使って何とかできないかと考え、四角形を一本の対角線を使って2つの三角形に分けて内角の和を求めることとしました。そして、180°+180° もしくは、180°×2として内角の和を360°と求めました。しかし、対角線2本で四角形を分けると三角形が4つできます。すると180°×4=720°となります。この違いは何だろうと言うことで学習が進んでいきました。子ども達はとても意欲的に学習し、「あーそうか、分かった。」など分かる楽しさを言葉で表現します。とても良い雰囲気で学習が進んでいると感じました。
授業の終わりに、一人一人ノートに振り返りを行いました。記載します。
☆☆☆☆☆
○どんな形の四角形でも、内角の和は、360°。2つにしても4つにしても360°なのは変わらない。(F.Mさん)
○四角形の内角の和は、三角形の内角の和を元にして求められる。(K.Rさん)
○四角形を三角形にして計算すると求められることが分かって良かったです。レベルアップできたと思います。(W.Kさん)
○四角形の内角の和は、360度になったのがすごかった。Kさん、Mさんの考えも良く、三角形にすればよい。次の勉強もこれを生かせばよい。(N.Yさん)
○四角形の内角の和は、全部360度になることが分かりました。求め方は、四角形を半分にして計算するとできました。(K.Kさん)
○四角形の和を求めるには、三角形にして考えるとできる。(Y.Sさん)
○四角形の内角の求め方は、四等分したり、三角形にしたりしてできる方法がわかった。(N.Aさん)
○台形の内角の仕方は、四角形を三角形にして計算すると良い。内角の和は、360°になる。(Y.Hさん)
○今日の四角形と昨日の三角形、次の五角形は、(   )°なので、楽しみ。(N.Aさん)
○対角線を引いて和をだしてやると良い。(S.Aさん)
○三角形の内角は四角形を三角形にして計算する。Aさんと考えが一緒だった。(H.Mさん)

翁島フェスティバルを振り返って(5年生学級通信『 JUMP! 』より

画像
劇 「チーム翁小5 猪苗代湖を守り隊」の様子

 先日行われた、翁島フェスティバルについての5年生の感想が学級通信『 JUMP! 』に掲載されていましたので転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○来年はもっとクラスを団結させて、挑みたい。もうちょっと意見がまとまると良かった。(K.R さん)
○私たち5年生は、水環境学習の発表をしました。最初の方は緊張していたけど頑張りました。わたしは、大鷹の役の所もあり、その時は恥ずかしかったけど練習の時の力を出せたので良かったです。こんどは、猪苗代湖子ども交流会の時にも発表するので、その時も頑張りたいと思います。(K.Kさん)
○わたしが翁島フェスティバルで楽しかった事は、最後の「音楽の贈り物」をうたった事が楽しかったです。みんなで心を一つにできたので、とてもいい曲になりました。そして、全校合唱は最後に良くできたのでうれしかったです。その他に3年生の発表が面白かったです。5年生の発表では早口になりがちだったのですが、良かったです。来年も頑張りたいです。(Y.Hさん)
○みんなに水環境のことを楽しく、簡単に伝えられたと思います。(N.Aさん)
○5年生の発表も上手にいったけど、笑ってしまって、後ろを振り返るとは思わなかった。6年生の発表がとても面白かった。3年生の演技力もすごかった。特にMちゃん!恥ずかしがらず面白かった。とても楽しかった。(N.Aさん)
○わたしの頑張った事は、声を大きく出すことと、「ひどい!自転車がごみになって捨ててある。他にもプラスチックや発泡スチロールなどがたくさん」の所をパソコン(映像を映し出す)が追いつかないのでゆっくり言うのを頑張りました。(F.Mさん)
○今年のフェスティバルは、静かに聞けて、それに他の学年の劇も去年より面白かったです。(S.Aさん)
○わたしがフェスティバルで楽しかったことは、みんなの発表と自分たちの発表です。みんなの発表は、笑いをとっていて面白い発表で、5年生の発表では、練習の反省を生かして楽しくできたと思います。とても楽しかったです。最後の、かたどって壁にはるのも楽しかったです。緊張したけれどみんなの発表や自分の発表を見て、フェスティバルが楽しい一日になったと思います。(N.Yさん)
○緊張したけれど、自分の力を発揮し、みんなと協力していい劇にできたのでよかったです。他の学年の発表では、みんな面白く楽しかったです。来年は最高学年なので、みんなのお手本になれるよう、精一杯頑張りたいです。(W.Kさん)
○お客さんに水環境の事を劇で楽しく教えられたので良かったです。あと、翁島フェスティバルを通してみんなの友情も高まったと思います。(Y.Sさん)
○自分の発表も上手にできたし、友達と協力してフェスティバルを成功できたと思います。他の学年の発表も面白かったです!! 11月にまた発表があるので、この機会を生かして頑張りたいです!! 私たちの発表は頷いている人がいたので嬉しかったです。楽しい一日でした!(ウォールアートも楽しかった!) (H.Mさん)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
翁島フェスティバルをしっかり自分の事としてとらえ、振り返っているところが素晴らしいと思います。最高学年として迎える来年の翁島フェスティバルが今から楽しみです。

翁島フェスティバル2018(5年生の発表編)

画像

 5年生は、劇「チーム翁小5 猪苗代湖を守り隊」です。総合的な学習の時間で学習した猪苗代湖の水環境について劇にして発表しました。劇の中で、猪苗代湖のそれぞれの場所で実際に行った水質調査の結果を発表したり、ふるさとの宝である猪苗代湖の水質を改善するため、今後どのようなことに気を付けていけばよいか、また、どのような活動をしていけばよいかを訴えたりしました。 内容の濃いすばらしい発表でした。
 5年生は、発表原稿をさらに練り直し、11月に会津若松市で行われる水環境フォーラムで研究発表を行う予定です。

食事の後は・・・・・。

画像

 食事の後は、磐梯山のお話を聞いたり、健康的な食事についてお話を聞いたりしました。子ども達にとって楽しく有意義な時間になりました。御指導いただいた皆さん、ありがとうございました。

調理の後は、楽しく会食です。

画像

 調理の後は、指導の先生を交えて、楽しく会食。味はどうですか?

メインの磐梯山デコレーション寿司です・・。

画像

 これが、今日のメインディシュ「磐梯山デコレーション寿司」です。磐梯山の形をしています。

米消費拡大事業 5年生調理教室

画像
指導を受けながら一生懸命調理に取り組む子ども達

 9月26日(水)、毎年5年生が行っている米消費拡大事業調理教室がありました。町農林課の方や町の食生活改善推進委員のみなさん、ジオパークの方も来て下さいました。
 メニューは・・・
・磐梯山デコレーションずし ・胡瓜とトマトのサラダ 
・ほうれん草とシメジのスープ  でした。

 子ども達は、指導していただきながら楽しく活動していました。 

メロンも順調に大きくなっていますよ!

画像

 翁島農園に5年生が植えたメロン。順調に育っています。色もいい感じです。

友情は永遠に・・・(5年生お別れ会)

画像

 2学期から5年生のH.Kさんは、郡山の小学校に転校します。1学期にお別れ会ができなかったということで、昨日、8月1日にお別れ会が行われました。前日の午後から子供達はいろいろと準備をすすめて当日を迎えました。ゲームやらスイカ割りやら楽しい時間を過ごしました。H.Kさんの最近の様子を見ていると、プール開放では遊びもせずに、時間いっぱい使って、ひたすら平泳ぎで500m泳ぐなど翁島小でのまとめをしているような感じが強くします。本校で、鉄棒に取り組む子どもが増えて来ているのも鉄棒の得意なH.Kさんの影響が大きいのではないかと渡辺先生が話していました。ずっといて欲しい存在でしたが残念です。転入先の学校でも「翁島魂」で頑張って欲しいと思います。そして、将来お医者さんになりたいという夢を是非実現して下さい。翁島小学校は、H.Kさんの母校です。いつでも遊びに来て下さい。たくさんの友だちがここにいます。友情は永遠です・・。