本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大きなナスが獲れました。

画像

 翁島農園は、各学年でそれぞれ好きな野菜を栽培しています。5年生の畑には、ナスやキュウリ、トウモロコシ、トマトなどいろいろな野菜が植えられています。ナスも様々な種類のナスが植えられています。今日は、こんなおおきなナスが収穫できました。ベイナスでしょうか。田楽などにして食べると、とてもおいしそうです。

翁島農園での収穫が始まりました。

画像

 7月11日(水)曇り。午後1時の気温は25度。今日は、比較的過ごしやすい日です。
 さて、地域の方々にお世話になりながらの翁島農園での野菜栽培ですが、トマトやキュウリなどの収穫がはじまりました。上の写真は、今朝の5年生の畑からの収穫です。まだ、量は少ないですが、これからどんどん収穫できることと思います。楽しみです・・・。

5年生の体力テストについて~学級通信JUMPより~

画像

 先週行われた5年生の体力テストについて、学級通信「JUMP」にニュースが掲載されていましたので転載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先週から始まった「体力テスト」ですが、5年生は、昨年度の記録をどんどん塗り替えています。「50m走」では、学年平均で0.4秒も速くなり、得点も全員が7以上(10点満点)となっています。足の運びがとても良くなり、体も大きくなって来たのと相まって、大きく記録が伸びて来ているものと思われます。また。「ボール投げ」は、平均3m弱伸びており、普段の学習での投げる動作の練習や休み時間に行っているドッジボールによるものが大きいと思います。「立ち幅跳び」では、平均で16cm伸びてきており、ジャンプ動作の練習や着地の仕方などが上手にできている成果だと思います。ただ、もう少し頑張りたい、頑張らせたい種目は「握力」「長座体前屈」となっており、物を握る機会を増やしたり、体の柔軟性をより高めていくなど課題も見えました。2学期にもう一度体力テストを行う機会があるので今回の記録を上回れるようにしていきたいと思います。

体力・運動能力テスト実施 5年生

画像

 6月24日(日)晴れ。午前8時30分の気温は、18度。
 今日は、町民マラソン大会の日です。本校からも多くの子供達がエントリーしています。残念ながら、私用で応援にいけませんが、教頭先生はじめ先生方が応援に行ってくださいます。子供達は、今持っている力を全部出して頑張ってください。
 上の写真は、6月21日(木)に行われた5年生の体力運動能力テストの様子です。5年生だけ調査データを提出しなければならないので今の時期に実施します。また、秋には、全校生で体力・運動能力テストを行います。

もう一枚、こちらは、5年N.Yさんの「こうもり振り降り」です・・。

画像

 そして、最後にもう一枚、こちらは、N.Yさんの「こうもり振り降り」です。体を大きく振ってかっこよく技を決めました。

こちらは、こうもり振り降りです。5年F.Mさん

画像

 こちらも授業の中で披露されたF.Mさんの「こうもり振り降り」です。お見事!!

後方片膝かけ回転 5年H.Kさん

画像

 5年生の授業の中で、H.Kさんが「後方片膝かけ回転」の技を披露しましたので紹介します。H.Kさんは、このほか「だるま回り」の技も披露しました。

先生!2時間続けて鉄棒やりましょう!

画像

 1校時目、5年生が鉄棒運動をしています。いろいろな技を一生懸命練習しています。「もうすこし!!」「120%できているはず、自信を持ってやってごらん。」先生の励ましをもらって子供達は意欲的に鉄棒運動に取り組んでいます。「先生!2時間続けて鉄棒やりましょう!!」とお願いしたのもそんな意欲の表れでしょう。

今日の給食は、パーティだ!!(5年生の希望献立)

画像

 6月18日(月)の給食は、5年生の希望献立でした。
 メニューは・・・・
 ・わかめごはん ・鶏の唐揚げ ・おひたし
 ・牛乳 ・コーンスープ ・プリン
 
 子供達に渡している献立表には、この日のメニューはわざと書いてありませんでしたので、当日のお楽しみということでした。メニューを考えた5年生教室に行ってみると、子供達は大よろこび。N.Aさんは、配膳された給食を前に「今日は、パーティーだ!!」と名言を発していました。その言葉いただきです。
 

今日は、鑑賞教室があります。

画像

 6月18日(月)曇り。午前9時50分の気温は17度。
 本日、午前7時58分、近畿地方で震度6弱の強い地震が発生。17万軒が停電、9歳の女の子がプールの壁に挟まれて心肺停止、その他負傷者も出ているという被害情報が流されています。昨日は群馬県でも地震があるなど心配です。東日本大震災を経験した者として、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
 さて、今日は、10時40分より本校体育館で鑑賞教室を行います。劇団「風の子」さんによる「モンゴルの白い馬」という演劇を鑑賞します。団員の皆さんは、朝早くに来校され、ただ今準備中です。鑑賞教室の様子は、後ほどアップします。

 写真は、先週金曜日に行った、5年生の水環境学習の様子です。長浜、前川、上戸浜の水質調査を行ってきました。前川では、カジカを採取してきました。翁島水族館で展示しています。

水環境学習~長浜、前川、上戸浜の水質を調査してきました~5年生

画像
調査結果から何が分かるのか各自まとめ発表し合う子供達

 6月17日(日)晴れ。午前10時20分の気温は、17度です。とても良い天気です。先週末に行った5年生の水質調査の学習の様子をアップします。
・・・・・・・・・・ 
6月15日(金)、5年生は猪苗代湖の長浜、上戸浜、そして、猪苗代湖に注ぐ前川の水質を調査してきました。猪苗代湖の自然を守る会から、鬼多見様、松崎様を講師としてお願いしました。調査をしている様子は後ほどアップいたします。
帰校後、子供達は調査から分かったこと、調査の感想など各自早速まとめました。そして、長浜や上戸浜、前川の水質はどうだったのかを話し合いました。今年は、こうした調査結果のまとめや考察の時間を大切にしています。以下、子供達の記録を記載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今日の調査から分かったこと
◎長浜は、ゴミが沢山落ちていた。上戸浜と前川は、透視度が130cmだった。上戸浜は、CODが「2mg/ℓ」なので水質がきれいだといってよい。(H.Kさん)
◎長浜では、波があり透視度が悪かった。前川には生き物がいっぱいいた。上戸浜は波が弱く透視度が良かった。(K.Rさん)
◎長浜の透視度は、40だけど昨年は130もあったので今年はきたない。前川の透視度は130で昨年と変わらなかった。上戸浜は、透視度が130cm以上あったのできれいだった。(N.Aさん)
◎長浜の透視度はとても悪いけれど、前川と上戸浜は、とてもきれいだった。(K.Kさん)
◎前川は、透視度が130以上でとてもきれいだった。(Y.Sさん)
◎上戸浜がきれいだった。前川にはいろんな生き物がいた。(S.Aさん)
◎前、行った所(三城潟浜)よりはきれいだったけど、「長浜」は波が高く汚かったです。「前川」はエビなどいて、今日2番目にきれいでした。前川に、緑色の藻があり、カジカなどの魚もいてきれいでした。上戸浜では、石を拾いました。波が緩やかな湖でした。(N.Yさん)
◎長浜・・波が高く色が茶色く汚い。水は汚いが有機物は少ない。
上戸浜・・透視度が130cm以上で水は透明。波もなく匂いもなかった。石は白いのが多くシーグラスもあった。
前川・・・小さなエビや水生昆虫がいて魚もいた。緑の藻みたいなのが沢山あった。※人が住んでいるところは、水が汚れている。(W.Kさん)
◎今日は、前川と上戸浜は、透視度が130だった。長浜は、波が強く、DO、CODなどから考えてきたなかった。(H.Mさん)
◎上戸浜は、見た瞬間きれいだと思った。結果は、透視度は130cm以上であることがわかった。波が立てば土や砂が舞って汚れているように見えた。(N.Aさん)
◎長浜、前川、上戸浜では、一番きれいだったのは上戸浜だった。(Y.Hさん)

☆学習感想
◎長浜は民家が近くタバコなどが落ちていた。前川には生き物が多く、エビやカジカなどがいた。上戸浜は、とてもきれいで落ちている石は丸くて大きかった。(K.Rさん)
◎最初に行ったところは長浜でした。風が強く波が立っていました。湖の色は茶色っぽく水が濁って、透視度は35cmでした。前川は、匂いはなかったし透視度は130cm以上でした。川の中にはエビがいました。上戸浜は、見た感じがとてもきれいでした。透視度も130cm以上でした。上戸浜が一番きれいでした。(Y.Hさん)
◎前川では、水の中に緑の草のようなものにメダカのたまごのようなものがついていた。水生昆虫も見つけたい。楽しかった。(N.Aさん)
◎水質調査で人の住んでいるところは水が汚いなどの沢山の事が知れてよかった。長浜も波がなかったらきれいだと思う。今日調べたところでは、CODが前川、上戸浜は「1」だったので水がとてもきれいだということが分かり、長浜は「3」だったので少し汚いということが分かりました。とても楽しかった。これからも湖の事をもっと知って、湖をきれいにしていきたいです。(W.Kさん)
◎「調査で分かった事」と同じで汚い所から順に「長浜」→「前川」→「上戸浜」だったのでびっくりした。「前川」「上戸浜」は透視度が130以上でとてもきれいな所だと思いました。「COD」では、長浜4、前川4、上戸1だったので前に行った三城潟よりもきれいだと感じました。これからも湖、川をきれいにしていきたいと思います。(N.Yさん)
◎上戸浜の水は、入ってもきれいだった。(Y.Sさん)
◎前川と上戸浜は、とてもきれいでびっくりしました。上戸浜は、きれいな石やシーグラスなどが見つかってよかったです。(K.Kさん)

初めての調理実習

画像

 5年生は、今年から家庭科が新しい教科として加わりました。そして、今日、6月13日は、初めての調理実習。みんな嬉しそうです。今日の調理は、「野菜サラダ」。私たちが小学生の頃は(半世紀もまえの話で恐縮ですが)、生野菜のサラダでした。でも、O157の食中毒が起こってからは、学校で食べる野菜は、給食も含めて全て火を通した物となりました。ドレッシングは、フレンチドレッシング。自分たちで作りました。
 家庭科で学習したことは、是非、家庭で実践して下さい。

今年も水環境学習が始まりました。【6月8日(金)三城潟調査 5年生】

画像

今年も水環境学習が始まりました。1回目は6月8日(金)、5年生が三城潟の水質調査を行いました。その結果は、PDFファイルで添付致します。子ども達は、この調査から分かった事や学習感想を書きました。
註;
CODとは・・・
 化学的酸素消費量、数値が高いほど汚濁の程度が大きい。国の定める水質環境基準は1mg/ℓ~3mℓ
DOとは・・・
 溶存酸素、水中にとけている酸素の量。汚染されていればいるほど低い数値を示す。正常値は7mg/ℓ~14mℓ
透視度とは・・・
 水の濁度を示す指標。高ければ高いほど水が澄んでいる

☆ この調査から分かった事・・・・・・・・・
○透視度は、沖合が調べた3つの中で一番きれいだった。ヒシ(オニビシ)が多かった。(N.Aさん)
○透視度が、沖合の所が一番きれいだった。CODが、各場所で結構違った。(K.Kさん)
○ヨシが生えているところは臭いもすごく臭く、水も汚かった。沖合の水はとても水質がよい。ヨシ刈りをしたところは、見た目は濁っていたが水質は良い。沖に近づくにつれ水がきれいになっている。ゴミが多く、オニビシがたくさん見つかった。(W.Kさん)
○湖の中心に近づくほど、水が濁る。ヨシがないほど水がきれい。
                    (K.Rさん)
○「ヨシ」「砂浜」などは、透視度ではあまりにも汚く、あまり見えませんでした。でも沖合は、とても見えやすく、船で約1kmまで言ったところがとてもきれいでエメラルドグリーンのような色でした。鬼多見先生に聞いたところ、ゴミがいっぱい落ちていると聞いたので勉強になりました。
                      (N.Yさん)
○いろんな人たちがやって砂浜を取り戻した所は、きれいだった。ヒシやオニビシがたくさん見つかった。(H.Kさん)
○ヨシがあるところは、「きたない」と言うことが分かった。逆にヨシが無いところは、「きれいな水」だと分かった。(Y.Hさん)
○浜はきたなく、湖心に行けば行くほど水はきれいになっていく。
                       (N.Aさん)
○ヨシが長い年月をかけて草や木を育て、翁島の人が少しずつなくしていっている。(Y. Sさん)
○ヨシが生えているところは汚く、CODやDO、PHの値が良くない。砂浜は水が透けてCODやDOが少しきれい。沖合はエメラルドグリーンでDOやCODの値が良くびっくりした。(H.Mさん)
○ヨシ刈りをしてだんだん砂浜が戻っていった。(S.Aさん)

☆学習感想・・・・・・・・・・・・・・
○いろんな事が学べた。それとすごくおもしろかった。(S.Aさん)
○鬼多見先生の話を聞いて、猪苗代湖の事をもっと知れたし、透視度は沖合が一番きれいなことが分かった。(H.Mさん)
○これからも、ヨシを少しずつ減らしていって欲しいです。
○今回の水質調査で、湖心に行けば行くほどきれいだと言うことが分かった。                           (N.Aさん)
○最初は、ヨシのあるところがきれいかと思っていたけれど、調査したら、ヨシのある所は、水が汚かった。逆に砂浜の所は最初は濁っていたと予想していたけれど同じように調査したらきれいな水で透視度が130cm以上だった。
                          (Y.Hさん)
○きれいと言えるにはまだまだなので、もっときれいにしていきたいと思った。(H.Kさん)
○「調査から分かった事」でも書いたが、ゴミなどが落ちていたので次は、ゴミを拾うお手伝いをしたいです。(N.Yさん)
○他の浜のPHなどのデータと比べたい。(K.Rさん)
○湖の水質が知れて良かったです。今回の調査でたくさんの事が分かったので次の活動も一生懸命にやり湖についてもっと調べ、湖をもっときれいにしたいです。(W.Kさん)
○沖合の透視度を調べるときに、十字を動かすのを、一つも動かさないで調べることができてすごかった。(K.Kさん)
○沖合の透視度を調べる透視計の十字を動かさなくても130cmで見えた。動かさないで見えると言うことはきれいな事が分かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お茶を入れ、だんらんの時を作る計画を立てよう」(5年家庭科)

画像
家庭で実践する前に学校で実践!!みんな楽しそう!

 5年生の学級通信「JAMP!」からの転載です。今年から始まった家庭科の学習を、家庭生活の中で生かそうと行った実践です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 単元「家庭生活を工夫しよう」では、「家族の一員として、すすんで家庭生活にかかわろう」という学習のめあてで、学校で学習したことをもとに、家庭でも実践しました。お家の方にも感想を書いていただきましたので紹介します。

◎紅茶を入れてもらいました。とてもおいしかったです。やかんでお湯を沸かし、人数分きちんと計っていて感心しました。
◎計画を変更して、家族の好みに合わせて作っていました。お茶もフレンチトーストもおいしかったです。
◎一生懸命考えてくれてとてもよい時間が過ごせました。おいしいお茶でした。
◎お茶美味しかったです。また作ってね!
◎一人で白玉粉から白玉団子(あんこ、みたらし)を作り、家族の好みに合わせ、飲み物を入れてくれました。
◎とてもおいしかったよ。苦みもなく透き通った緑色でした。おばあちゃんと一緒に作った笹団子もお茶に合っていて、おいしかった。ありがとう。
◎初めて入れてもらったお茶はとてもおいしかったです。洗い物まできちんとやってくれました。
◎色もきれいなおいしいお茶を入れてくれました。次回も楽しみにしています。
◎とても上手にできていました。
・・・・・・・・・・・・・
 家族に感謝してもらったり、喜んでもらったりすることは、きっと子供たちにとってもとてもうれしいことであったろうと思います。

ノーメディアデー 5年生の実践を紹介します。

画像

 昨日、ノーメディアデーの1年生の実践を紹介しましたが、今日は、ノーメディアデーをどんな風に過ごしたか5年生の実践を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆お母さんと一緒に卓球をしました。すごく上手になったと思います(子) 家にあるテーブルで卓球をやりとても楽しくできました。(保護者)
☆たのしく卓球ができました。(子)
 今年は、いろいろな「づくり」にチャレンジしてみようね。(保護者)
☆T&Fで200mを5セット元気に走れました。(子)
 今年5月~入会した町のT&Fに参加した日の夕ご飯はたくさん食べるのでとても嬉しく思います。更に体力がつくことを期待します。(保護者)
☆毎日(雨の日以外)犬の散歩をして元気になった。(子)
 ノーメディア実施日は、テレビなど観られないのでちょっとつらそうでした。(保護者)
☆卓球で負けて悔しかった。(子) 
 スポ少に行くまでに!と宿題も計画的に取り組めました。(保護者)
☆ピアノの発表会がありました。とても緊張したけれど上手に弾けました。(子)
 ピアノ発表会に向けて練習に励んだ1ヶ月でした。(保護者)
☆ピアノ発表会のれんだんや合唱でみんな揃って演奏できました。(子)
 今までの練習の成果がだせましたね。お疲れさまでした。(保護者)
☆午後は、ずっと遊んでいたのであっと言う間でした。(子)
 とにかく外で活動し夕方よもぎ団子をつくり美味しく食べました。(保護者)
☆本番より練習の方がうまかった。(子)
 ピアノ発表会の練習、本番のことたくさん話してくれたね。(保護者)
☆母の日にプレゼントをしました。(子)
 すてきなプレゼントでした。(保護者)
☆テレビやアイパッドなどは観ませんでした。外でいっぱい遊びました。(子)
 バドミントンやスイミングを頑張りましたね。お手伝いもお願いします。(保護者)
・・・・・・・・・・・・・・
 メディアから離れて、いろいろな活動をしたことがよく分かります。友だちの活動を参考にしながら、来月のノーメディアの日も有意義に過ごせるといいですね。

デジタル教科書を有効に活用して(5年生社会)

画像

 本校では、全教室にプロジェクターが配置され、授業の中では、デジタル教科書が日常的に使われています。
 写真は、5年生社会科の授業の様子です。「低い土地のくらし」について学習していました。授業を参観した時には、ちょうど教科書や資料集を使って課題について一人調べをしていました。ふとスクリーンを見ると、ストップウオッチが時を刻んでいました。これは、デジタル教科書のツールの一つであり、担任の先生が一人調べの時間を決めてセットすることで、子ども達は経過時間を確認しながら学習でき、時間がくると音で知らせてくれるので、学習を進めるのにとても便利だということでした。教材もめざましい進化を遂げています。

5年生授業の様子(5月2日)

画像

 5月2日の5年生の外国語科の授業の様子です。今年も担任の先生とALTのフリューレン先生のT・Tで授業が行われています。
 3,4年生は、昨年度までは外国語活動はありませんでしたが、今年は年間15時間で「外国語活動」を行い、5.6年生は、昨年度の35時間に15時間を新たに加えた年間50時間で「外国語活動」「外国語科」の内容を学習します。
 さらに、平成32年度からは、3,4年生は年間35時間、5,6年生は年間70時間、外国語活動、外国語科の学習を行うようになります。

「直方体や立方体の体積」(5年算数)

画像

 4月24日(火)午後5時30分の気温は14度。夏のような暑さの先週末とうって変わって、昨日に引き続き肌寒い日になりました。
 今日は、5年生の学級通信から算数の学習の様子を掲載いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月20日(金)2校時目に算数の学習で「直方体や立方体の体積」の学習を行いました。単元を始めは、自分たちで直方体や立方体を厚紙で作成し、形や大きさをイメージしました。昨年この形は学習しているものの、思い出すことも大切ですので、作業学習から入りました。
 次は、どちらのかさが大きいかと問いかけをすると、子ども達は、面積やマスの数などをもとに試行錯誤しながら意見を出していました。その後、どちらが大きいかを実感させるために、1立方センチメートルの大きさの積み木を使って、厚紙で作成した直方体と立方体と同じ大きさを作成しました。こうすると、1立方センチメートルの積み木が何個分かで大きさを比べることができます。苦労しながらも楽しく学習を進めることができました。

5年生の授業の様子(算数と体育の時間)

画像

 5年生の算数と体育の様子です。子供たちと先生が、とても近い距離で、一生懸命学習している様子がとてもいいなあと思います。体育の時間に必ず行っているのが運動身体作りプログラム。昨年度も大きな成果を上げました。今年も継続して取り組んでいきます。

校内クロスカントリースキー記録会⑥(5年生編)

画像

 5年生は約1,500m滑りました。町内スキー大会では、アルペンの部に出場した子ども達も今日は、クロカンです。でも、体育の時間にしっかり基本を指導してもらっているので、みんな素晴らしいです。

男子1位は、S.Rさん 記録6分21秒0
女子1位は、N.Mさん 記録8分55秒4 でした。