本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

陸上練習が始まりました。

画像

 8月21日(月)雨のち晴れ。午後4時30分の気温は24度。午後になって天気が回復し、少々暑さが戻ってきました。
 今日から5,6年生は、陸上練習が始まりました。最初は、雨模様だったので体育館で体力づくりを行いましたが、天気が回復してきたので校庭に出て、「ジャベリックボール投げ」を行いました。野口英世博士顕彰記念体育祭では、昨年度までソフトボール投げでしたが、今年から「ジャベリックボール投げ」という種目に変更になりました。何が違うかというと投げる物が違います。子供達も興味津々、楽しく運動していました。きっと、ソフトボールとは投げ方も少し変わっているはずです。

 ※ジャベリックスロー(英:Javelic Throw)とは、陸上競技におけるやり投の小中学生版種目で、ロケット状の投擲物(ターボジャブ)を投げる種目である。近年では、ジュニアオリンピックや全国小学生陸上競技交流大会等の各種大会でも正式種目として実施されている。ジャベリッ(Javelic)とは、「やり」を意味する英単語"Javelin"に「~のような」という意味の"-ic"をつけた言葉で、直訳すると「やりのような物投」となる。
                      (ウィキペディアより)