本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

先月の給食週間に寄せて

画像

 1月末には給食週間がありました。
 そこで、日頃の感謝を込めて、給食調理員さんへメッセージを送ることになり、昼の放送で各学年の代表がメッセージを読み上げました。
どの学年の子どもたちも、「とてもおいしい」「好き嫌いがなくなった」など、給食に関する感想を交えての発表でした。

 代表して、6年生のメッセージを紹介したいと思います。

 調理員さんへ   6年NA
 調理員さん、いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。
 いつも4校時目のときに、給食を作ってくださっている匂いがしてきて、今日は何を作っているんだろうと思うことがあります。6年生の家庭科の学習では調理実習もあり、ごはんを作る大変さも知りました。調理員さんは、生徒の分、先生の分も作ってくださっているので、さらに大変なことを知りました。
 また、調理実習では、栄養のバランスを考えて作りました。献立表を見ると、一つの栄養に偏っていない「バランスの良い給食」を作り、健康で、丈夫な体作りの一つでもあります。
 あともう少しで私たちは翁島小学校の給食を食べられなくなってしまいます。感謝の気持ちを持って毎日の給食を食べたいと思います。調理員さんたちもこれから、体に気をつけて、給食を作ってください。



~いつもおいしい給食を作ってくださるお二人へ~ 6年NA
 いつもとってもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。私は、前まで、ごはんが好きではありませんでした。苦手な食べ物が多いからです。だから、家でも、好きな食べ物しか食べていませんでした。
 しかし、入学してから、苦手なものもがんばって食べられるようになりました。その理由は、おいしいからです。とてもおいしくてもっと食べたいと思うようになりました。
 私の好きな献立は、「わかめごはん」「からあげ」「おひたし」「コーンスープ」です。ですが、これ以外も大好きです。
 苦手なものも多く、食べている時間も長かったのですが、最近は残さず減らさず、前よりも早く食べ終われるようになりました。これは、お二人の魔法ですかね?魔法の給食はとってもおいしいです。
 小学校最後に、こんなにおいしい給食が食べられてうれしいです。
 お体に気をつけて、がんばってください。