本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3月の献立ができました

画像

 いよいよ3月。6年生が翁島小学校の給食を食べるのもあと14回となりました。
最終日には、6年生のリクエスト献立が予定されています。

ひなまつりメニューやカミカミメニューも予定されていますので、お楽しみに。

献立表を添付しておきますので、参考にしてください。

添付ファイル: 献立.jpg

図書室前はひなまつり

画像

 ひなまつりももうすぐ。
 今度の図書室前は、ひなまつりの特集になっています。
 司書補の吉田先生が、ひなまつり関係の本をセレクトして展示してくださっています。また、本のお楽しみ袋も好評で、期間延長して準備されています。みなさん選んでみてくださいね。


先月の給食週間に寄せて

画像

 1月末には給食週間がありました。
 そこで、日頃の感謝を込めて、給食調理員さんへメッセージを送ることになり、昼の放送で各学年の代表がメッセージを読み上げました。
どの学年の子どもたちも、「とてもおいしい」「好き嫌いがなくなった」など、給食に関する感想を交えての発表でした。

 代表して、6年生のメッセージを紹介したいと思います。

 調理員さんへ   6年NA
 調理員さん、いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。
 いつも4校時目のときに、給食を作ってくださっている匂いがしてきて、今日は何を作っているんだろうと思うことがあります。6年生の家庭科の学習では調理実習もあり、ごはんを作る大変さも知りました。調理員さんは、生徒の分、先生の分も作ってくださっているので、さらに大変なことを知りました。
 また、調理実習では、栄養のバランスを考えて作りました。献立表を見ると、一つの栄養に偏っていない「バランスの良い給食」を作り、健康で、丈夫な体作りの一つでもあります。
 あともう少しで私たちは翁島小学校の給食を食べられなくなってしまいます。感謝の気持ちを持って毎日の給食を食べたいと思います。調理員さんたちもこれから、体に気をつけて、給食を作ってください。



~いつもおいしい給食を作ってくださるお二人へ~ 6年NA
 いつもとってもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。私は、前まで、ごはんが好きではありませんでした。苦手な食べ物が多いからです。だから、家でも、好きな食べ物しか食べていませんでした。
 しかし、入学してから、苦手なものもがんばって食べられるようになりました。その理由は、おいしいからです。とてもおいしくてもっと食べたいと思うようになりました。
 私の好きな献立は、「わかめごはん」「からあげ」「おひたし」「コーンスープ」です。ですが、これ以外も大好きです。
 苦手なものも多く、食べている時間も長かったのですが、最近は残さず減らさず、前よりも早く食べ終われるようになりました。これは、お二人の魔法ですかね?魔法の給食はとってもおいしいです。
 小学校最後に、こんなにおいしい給食が食べられてうれしいです。
 お体に気をつけて、がんばってください。

まもなく完成 ~ ミシンにトライ!5年生家庭科 ~

画像

 5年生が、家庭科の学習でただいま製作中のエプロンがだんだん仕上がってきました。先日は、ポケットのかざりをデザインし、アップリケをつけて仕上げました。
 子どもたちはボランティアティーチャーのアドバイスを受けながら、丁寧に作り上げることができました。
 
 できあがった数名の子どもたちは、できあがりがとても気に入ったようで、エプロンを着けたまま最後の掃除まで行っていました。

 次回、全員が仕上がったところを撮影したいと思います。とても上手にできました。

0228校長室のつぶやき(突然の)

画像

普通の登校風景で始まった一日でした。

突然の「臨時休業」措置により、
皆様には戸惑いが広がったと推察いたします。
私たち教員も・・・です。

ですが、
あと2日あります! そうです。あるんです。
「慌てずに、今できることを粛々とやりましょう。」
本日、職員間で共通理解を図りました。

各学級において担任と子どもたちが、
きちんと、適切な「終わり」を迎えられるよう、
全力で努めてまいります。

緊急連絡網システム「オクレンジャー」にて、
概要を取り急ぎお知らせいたしました。
ご家庭においても、心のご準備をお願いいたします。