本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

肌寒い日です。

画像
今朝の翁島小学校

4月20日(木)曇り時々雨。朝8時の気温は4度。今朝は、吐く息が白く見えました。桜のつぼみは、少しずつふくらんできています。本格的な春まであと少しです。

学校探検

画像

 1,2年生は、学校探検をしました。1年生にとっては、学校のなかにどんな部屋があるのか、上級生はどんな様子で学習しているのか、先生方はどんな仕事をしているのか、分からないことばかりです。だから、今日は、ワクワクしながら、どきどきしながらの探検だったと思います。でも、安心してください。先輩の2年生が、優しくリードしてくれました。どんなことをする部屋なのか、先生方の名前やどんな仕事をしているのかも優しく説明しながら学校を案内してくれました。1年生のみなさん、どうでしたか。沢山の発見があったことでしょう。2年生の皆さん、先輩として1年生を面倒見てくれてどうもありがとう。

学校探検、5年生教室訪問・・・。

画像
興味深げに5年生の手元をのぞく1,2年生

 1,2年生は、学校探検で5年生教室を訪問しました。5年生は、ちょうど算数の勉強中でした。ところが・・・「あっ、積み木で遊んでる!」。
いえ、いえ、そうではありません。体積の勉強で1立法センチメートルの立方体を使って、いろいろな体積の直方体や立方体を作っていたのです。でも、とても楽しそうな授業ですね。