本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

烏帽子、釜井の集団登校

画像

 4月26日(水)曇り。朝9時の気温は14度。風もなく穏やかな日です。今日は、烏帽子、釜井の通学風景を紹介します。30分以上歩いて登校しています。周りの自然を楽しみながら、安全に登校しています。

学校の周りでも美しい花達が咲き始めました。

画像
チューリップ、つくし、桜、ハクモクレン

 学校の周りでは花達が咲き始め、いよいよ本格的な春の到来を感じるようになってきました。
 コミュニティーセンターの土手には、土筆がいっぱい。集団登校で集まった三城潟の子ども達も喜んで見ています。

畑をうなっていただきました。

画像

 子ども達が毎年作物を育てている畑を、今年も鬼多見様に耕していただきました。鬼多見様、お忙しい中ありがとうございました。学年毎に、どんな作物を植えるか決めて、早速栽培活動に入りたいと思います。マルチは、用務員の喜多見さんが張って下さいました。

1年生体育

画像

 2校時目に1年生は体育。運動会に向けてラジオ体操を行ったり、運動身体作りプログラムを行ったりしていました。小学校に入って初めてのことばかりですが、一生懸命、そして、上手にできていました。

今日は、入学・進級御祝い献立でした。

画像
給食で食べるケーキは最高!!

 「先生、今日は給食にケーキが出るんだよ。」「え?そうなんだ。」朝、登校する時の子ども達と私の会話です。そうなんです。今日の給食は、「入学・進級 御祝い献立」でケーキが出ました。お家で食べるケーキの方がずっと上等だと思いますが、学校で食べるケーキは、子ども達にとって特別のようです。デザートとして大事そうに食べていました。ちなみに、今日の献立は・・・
 ・ごはん ・鶏肉の唐揚げ ・かおり漬け ・牛乳 ・厚揚げの味噌汁でした。 唐揚げも美味しかったです。ご馳走様でした。

第1回愛校活動(全校で草むしり)

画像

 4月26日(水)、今日はお知らせすることがいっぱいです。5校時目には、第1回愛校活動がありました。全校生で校庭の草むしりです。運動会の練習が本格化する前に自分たちでできることは、自分たちでしようと言うことです。雨が心配されましたが、何とか天気も味方をしてくれてしっかり活動することができました。