12月28日(金)曇り。 午前9時30分の気温は、-5度。寒いです。
昨日までの大雪は、各地に大きな被害をもたらしました。大雪のピークは過ぎたとは言え、天気予報を見るとこれからも雪が降る予報です。十分に気をつけて行かなければと思っています。
さて、2学期の終業式が終わって、1週間が経ちますが、翁島小学校の子ども達は、規則正しい生活を送っていますか?宿題などやるべき事はしっかりやっていますか。1日、1日を大切に頑張って下さいね。それが、楽しい冬休みにつながります。そして、これから、家族みんなで過ごす時間が多くなる年末、年始です。家族の一員として、お手伝いなど進んでやってください。
学校も明日29日(土)~1月3日(火)まで年末・年始休暇となります。
何羽ものカモが、なぜか、蛇行しながら群れをなして泳いでいます。青空をバックにすると雪を被った木々がとてもきれいに見えます。
昨日のホワイトアウト状態から一転して朝方は青空が広がっていました。(きれいな景色です。)子ども達の姿のない校舎内は、風が窓を揺らす音だけが響いています。2年生教室前の廊下には、11名全員の九九の合格賞が誇らしげに貼られています。(冬休みも、復習してね。)6年生の教室入口に貼られた卒業カウントダウンカードは、「12月22日、卒業までの登校日52日」で止まっています。学校に子ども達の姿が戻り、また、動き出すまで、11日間あります。
猪苗代湖の白鳥類の定時定点観測記録を、猪苗代湖の自然を守る会の鬼多見賢様よりいただいたので、本ブログに転載させていただきます。
結果によると 12月25日 6時30分現在、猪苗代湖に飛来している白鳥の数は・・・
コハクチョウ(成鳥)567羽 幼鳥 40羽 計 607羽
オオハクチョウ(成鳥)48羽 幼鳥 3羽 計 51羽 と言うことです。詳しくは下のPDFファイルをクリックしてご覧下さい。どの浜に沢山飛来しているかも分かります。