本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

歯の健康教室

画像

6月7日(月)に歯の健康教室を行いました。
歯科衛生士の渡部由起子先生、町の保健師の千葉健太先生、鈴木美穂先生の3人を講師としてお招きしました。
写真は、3,4年生の授業の様子です。3,4年生は、「混合歯列期」という乳歯と永久歯が混在している時期のため、歯の大きさや高さが不揃いとなり、磨き残しが多くなってしまうというお話がありました。
磨き残しをなくすために、
①歯を順番に磨いていくこと
②鏡を見て、自分の目で確かめながら磨くこと
③少しずつ細かく磨くこと
が大切なのだそうです。
また、歯ブラシの選び方や歯ブラシの上手な使い方、感染症予防のため学校で歯磨きをするときに気をつけること、歯が生え替わる時期なので、歯が出てくるスペースを確保するためによく噛むことなども教えていただきました。
今回は、感染症予防のため、歯の染め出しを行うことができませんでしたが、手作りの歯の教材を工夫してくださり、楽しく分かりやすく学習することができました。

みんなの仲間

画像

校舎の裏の木に鳥が巣を作り、2羽のひなが卵からかえりました。
巣は校舎の2階と3階の廊下から見えるので、子どもたちはひなの成長を楽しみに見ているようです。
何の鳥のひなでしょう。
「親はカラスです」と2年生のKさんが教えてくれました。毎日、親鳥がえさを与えているのを観察しているようです。
成長と共に変わっていくひなの様子を、みんなでそっと観察できるといいです。